Artichoke with Garlic Dip

アーティーチョークを食べたことがありますか? 
わたしは、今まで缶詰しか食べたことがなくもちろん調理の仕方も知らなかったのですが、先日アメリカ家庭料理のクッキングクラスで習ってきたので早速作ってみました。 日本だと一個500円以上するそうですが、こちらだと一個1ドルちょっとで売られています。 ちょうど今の時期が旬だそうで、スーパーにもたくさん並んでいます。  

c0121289_9565816.jpg
 

アーティーチョークの葉には、小さいトゲがあるのでそれをハサミで切り取っていきます。茎を3センチくらいに切り落し、水ににんにくと月桂樹をいれ蒸し器で蒸すこと40分! 茎に竹串がすーっと通れば出来上がり。  食べるときは、一枚一枚葉をとり、Garlic Dipをつけ、根元の肉厚な部分を歯でぎじぎじとしごきながら頂きます。Garlic Dipは、アメリカのマヨネーズにレモン汁・オニオンパウダー・コショウ・ニンニクすりおろしをいれて作ったものです。 食べられる部分はほんのちょっとですが、お酒にもあうのでついついまた次の葉をはがしていっちゃうんです。
そうそう、お酒といえば、アーティーチョークは肝臓にとってもいいそうですよ!  Garlic Dipだけでなく、ポン酢やレモンドレッシングなどにもあいそうです。 

★☆↓↓ポチっとよろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

by annicaskitchen | 2007-06-14 10:01 | おつまみ  

<< Zen菜2種 かぼちゃのスープ >>