やさいの混ぜ寿司

先日、もうすぐベイビーを出産予定のお友達のベイビーシャワーに参加してきました。      というより、私も幹事のひとり。ベイビーシャワーに出席するのも幹事をやるのも実は初めて! 
アメリカでは、出産を間近に控えた妊婦さんを囲んで、先輩ママががアドバイスをしたり、うまれてくる赤ちゃんのためにプレゼントをあげてお友達皆でお祝いします。 とても温かく幸せをもらえる素敵なパーティーなのです。

この中のひとつの企画として、この日ゲストに持ってきて頂いたポットラックのお料理には秘密が隠されていました。
c0121289_5423626.jpg

それは・・・
このお料理全てが「30分でできる簡単レシピ」ということ!
新生児を抱えて、眠れない日々が続き、慣れない子育てと普段の生活を両立しなくてはならない彼女のために、こんなに簡単に、こんなにおいしいお料理ができるんですよーという30分以内でできるレシピを事前にゲストに頂き、当日それを作ってきてもらったのです。
そして、その皆さんのレシピをレシピ集としてまとめ、可愛く1冊の本にまとめたものを、当日彼女に渡しました。 このレシピ集はゲスト全員にも配られました。美味しいお料理がたくさんあったので実は私もかなり嬉しい~~♪

私は、お寿司(生もの)が食べられない妊婦さんのためにお野菜だけを使った「やさいの混ぜ寿司」を作りました。
c0121289_533373.jpg

中に入っているものは
にんじん、しめじ、しいたけ、ごぼう、油揚げ。
これらを煮汁(だし汁1Cup、酒、みりん、しょうゆ各大さじ1/2、砂糖小さじ2)で煮汁がとぶまで煮ます。 お米は少しかために炊いて、あわせ酢(酢1/3Cup、砂糖大さじ2、塩小さじ2/3)
をいれ、煮たお野菜をまぜてゴマもいれてできあがり。
パーティーには、このようにココットにご飯をいれ、青じぞを底にひきカパっとひっくり返してならべます。上に錦糸玉子やわけぎのみじんぎりをかけると見栄えもよくなります♪
c0121289_5411180.jpg                  c0121289_5412270.jpg
c0121289_644390.jpg
青じそをひいたことによって、ご飯粒がお皿につかず、ひとつひとつ取りやすくななります~!!

★☆↓↓ポチっと今日も1クリックよろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

by Annicaskitchen | 2007-11-06 05:42 | 洋ごはん  

<< Bernard Winery もう少しだけ山火事のお話を >>