羊のしゃぶしゃぶ!? 火鍋「小肥羊」

c0121289_773397.jpg
お友達が美味しい!と絶賛していて、ずっと行きたかった火鍋やさん「小肥羊」に行ってきました。「小肥羊(シゥフェイヨン)」は、中国の内モンゴルから始まった羊のしゃぶしゃぶの専門店です。現在、中国大陸に約700店ものチェーン店を展開し、東京にも何店舗かあるようです。L.A.のお店は行列ができるとか!?

早速、火鍋を注文。
c0121289_745644.jpg

小肥羊スープには白湯(パイタン)スープと麻辣(マーラー)スープの2種類があります。
この特製スープはラム肉特有の臭みを取り、ラム肉の持つジューシーな食感とよく合うよう工夫されているそうです。
さらに中華栄養師と医学専門家の指導のもとに、火鍋の調味料として精選した数十種類の健康食材を加えて仕上げることで、体を温め、血行をよくし、美肌効果や滋養強壮、老化防止に大変よいとされているそうです。(HPより)
最初にスープだけ頂きましたが、味に深みがあってとても美味しい!体にもかなりよさそうです。 
次にたっぷりのお野菜とラム肉、豚肉などを注文。 お肉もそんなに臭みが気にならないし、お野菜も新鮮でどんどんいけちゃいます。ただ、辛いスープはぐつぐつ煮込むことによってどんどん辛くなってしまうので要注意。私も辛いのは強いほうですが途中からは食べられなくなってしまいました。先に辛いほうを頂くのがいいかも!
c0121289_77717.jpg


最近寒ーい夜が続くサンディエゴにはぴったりの夕食。鍋をつつきにいきましょう!

小肥羊~Mongolian Hot Pot & Grill~4718 Clairemont Mesa Blvd.,San Diego,CA 92117
[PR]

by Annicaskitchen | 2008-01-24 07:08  

<< 牡蠣フラ~イ! 南カリフォルニアの風景 Scr... >>