2007年 06月 13日 ( 1 )

 

かぼちゃのスープ

マッシュルームスープに続いて、かぼちゃのスープのご紹介です。 レシピはほとんど同じ。この作り方でやれば中身の具を変えるだけでどんなスープでもできちゃいます。かぼちゃに含まれるカロチンは油脂により吸収されやすくなるので、油で炒めるといいそうです。炒めてからスープにすることで栄養がたっぷり摂れちゃうのも嬉しいですね。

c0121289_1056367.jpg


~かぼちゃのスープ・レシピ(4~5人分)~
バター大さじ2、かぼちゃ小1/2、玉葱1/3、コンソメスープ300ml、牛乳300ml、生クリーム50ml、塩胡椒
①カボチャの皮をむき、一口大の薄切りにする。玉葱も薄切り。
②鍋にバターを溶かし、玉葱を飴色になるまでよく炒める。
③②にかぼちゃを加え、よくいためる。コンソメスープを入れ、沸騰したら火を弱めアクをとる。
④10分位煮たら、火をとめて少し冷ましたあとフードプロセッサーでピューレ状にする。
⑤再び鍋に戻し、牛乳でのばし火にかける。
⑥温まったら火を止め生クリームを加え塩胡椒で味をととのえる。
⑦サーブするときに、ひまわりの種を浮かせるとキュート。生クリームを3.4滴たらし真ん中に楊枝で一本線をいれるとハート模様っぽくなりますヨ♪


★☆↓↓このスープが気に入った方はぜひポチっと♪よろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

by annicaskitchen | 2007-06-13 10:57 | 洋ごはん