2008年 04月 29日 ( 2 )

 

焼きりんご バニラアイス添え

先日のお料理教室で先生が出してくれた焼きりんごがまた食べたくなってしまって、早速自分で作ってみました。

りんごの真ん中をくりぬき、中にバター・ブラウンシュガー・シナモン・ナツメグ・塩ちょっと・アーモンドを適当にかけてオーブンで焼きます。(できればクルミのほうが美味しい!) 
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りんごの表面が少し焦げ付いて、中がトローッとやわらかくなったら、できあがり。
バニラアイスを添えて、りんごの下から出てきたカラメルを上からかけて頂きます♪
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簡単だし、これは暫くはまりそうだ・・・。


夕飯は、トマトとなすがのったマカロニグラタンでした。 ホワイトソースを作っているときなんだか幸せな気分になるのは私だけでしょうか…?  
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昼はパスタを食べてしまったし、ちょっと今日はカロリー高め。明日はヘルシーメニューにしようっと。

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by Annicaskitchen | 2008-04-29 12:06 | スイーツ  

Cooking Class メインは牛肉のビール煮!

春休みが入ったので久しぶりのCookingクラス。

今日のレッスンのメインはShort Ribをビールでよーく煮たものでした。
まずShort Ribを強火で焼いて焦げ目をつけていきます。
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それとは別に玉葱がたっぷり入ったソースを作ります。トマトペーストも入れ、ビールを入れます。ビールは↓のブラウンビールがお勧めとのこと! そのほかには、プルーン・タピオカ・ハーブ類・お醤油などを入れていきます。
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このソースをお肉と一緒にスロークッカー(電気鍋)に入れて弱火で10時間以上、強火で4時間以上。 ル・クルーゼなら3時間ほどでできるようです。
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こちらが出来上がりのお肉! じっくり煮ただけあってお肉はトロトロ~♪
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つけ合わせのコールスロー。 先生のお母様のレシピだそうです。
キャベツ以外に、紫玉葱・セロリ・パプリカなどが入っていて見た目もきれい!
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そしてオニオンリング。
チップスとクラッカーを砕いて玉葱にまぶしてオーブンで焼きます。
油をほとんど使わないのでヘルシー!
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しかしながら、実はわたくし、オニオンリングが食べられないのです・・・。 嫌いなものはほとんどないのですが、これだけはちょっと・・・。
でも周りの生徒さんたちは、今まで食べたオニオンリングの中で一番美味しい!と仰っていたのできっとすごく美味しかったのだと思います。

食後のデザートは、焼きりんご+バニラアイスを用意してくださいました。 美味しかった~!
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by Annicaskitchen | 2008-04-29 11:54 | Cooking Class