カリフォルニア満喫の旅 ~サンタロサ・サンタバーバラ編~

最終日は、サンタバーバラで1泊。
ナパからサンタバーバラは6時間くらいですが、その前にナパから少し北上してサンタロサという街へ。ここには、スヌーピーのミュージアムがあるということで寄り道してきました。
c0121289_0373414.jpg
ミュージアムの隣には、スヌーピーのアイスリーナもあり子供たちで賑わっていました。
ギフトショップにはスヌーピーグッツがいっぱい! すごーい。
c0121289_038221.jpg


そして最終目的地サンタバーバラへ。
サンタバーバラはワイナリーがあることでも有名ですが、今回は時間がなく一軒も訪れず。サンタバーバラならサンディエゴからも近いのでいつか試してみたいと思います。
サンタバーバラの人口は10万人にも満たない小さな町ですが、建物はいずれも薄いベージュ色のスペイン風に統一され、デパートやマクドナルド、スタバでさえ瀟洒なたたずまいを守っています。屋根の色も一色に統一されていてとても美しい街でした。
c0121289_0393382.jpg
c0121289_0395469.jpg

サンタバーバラは美味しいウニがたくさん採れることでも有名なので、今度は市場にもいって新鮮なウニを食べたいな~。。

最後の日は、LAでランチをしたあとサンディエゴへもどりました。
長い長い車での旅、何事もトラブルなく無事帰ってこられました。サンディエゴに住んでいたからこそ、ゆっくり楽しめた西海岸の旅、かなり満喫できました!! これからナパで購入してきたワインをあけるのが楽しみです~♪
[PR]

# by Annicaskitchen | 2009-04-12 00:54 | 旅行  

カリフォルニア満喫の旅 ~ナパバレー編その2~

ナパバレー編その2ではレストランなどのご紹介。といっても少ししかないのですが。
ナパには美味しいフレンチなどがたくさんあるようで、行ってみたいところがいろいろあったのですが、、、子連れなので今回は残念ながら行けず。。
カジュアルなお店にだけ行って来ました。

ナパのダウンタウン近くにあるイタリアンBistro Don Giovanni
パティオがいい感じ。暖房もついているので外でも寒くありません。
c0121289_2431761.jpg
c0121289_243584.jpg
薄焼きピザとあさりのスパゲッティがめちゃくちゃ美味しかった!! 
c0121289_2443595.jpg

お店の看板猫ちゃん。 
c0121289_2445598.jpg
c0121289_2451360.jpg


夜はZUZUというタパスやさんへ。ほとんど10ドル未満のタパスがずらっとメニューにならんでいてどれにしようか迷っちゃいます。
小皿なので色々頼みましたが、どれもこれもワインにあうおつまみばかりで本当に美味しかったです。 
こういうお店、家の近くにあったら最高だなあ。(店内が暗く写真をとれなかったのが残念)
c0121289_256958.jpg


レストランではないのですが、ここはワインの試飲ならずオリーブオイルの試飲ができるお店。そしてオリーブオイルを量り売りしてくれます。ここで売ってるアペタイザーも美味しかったです。
c0121289_332457.jpg

c0121289_2585330.jpg


あとは、V.Sattuiでデリを買って食べたり、ホテルのすぐ近くにDean&Delucaがあったのでそこでデリなどを買ってホテルで飲みながら夕飯にしたりしました。

~お次はサンタロサに寄り道しながら、サンタバーバラへ~
[PR]

# by Annicaskitchen | 2009-03-11 03:00 | 旅行  

カリフォルニア満喫の旅 ~ナパバレー編その1~

いよいよ今回の旅のメイン、ナパバレーです。
私たちはナパバレーに3泊しました。 私たちはワインについては決して詳しいわけではないけれど美味しいワインが大好き。 特に私はお酒の中ではだんぜん!赤ワインが一番好きです。
美味しいものとワインが大好きな私たち夫婦にとってナパバレーは天国のようなところです。笑
私はナパに訪れるのは今回が3回目。夫は初めてなので特にわくわくしていました。
c0121289_11253716.jpg


今回宿泊したのはメイン通りにあってどこのワイナリーに行くにもとっても便利なHarvest Inn。暖炉がついているお部屋にしたのですが、想像以上に大きな暖炉があって広~~いお部屋で大満足でした。朝食がついているのですが、レストランがワイナリービューでとっても素敵。さらに色々な種類のパンやチーズやドリンクがあってとっても美味しかったです。 この朝ごはんが楽しみで私は毎朝早起きして、夫と娘をベットに残し、ひとりで優雅に朝食をとっていました。(食いしん坊ですね)

この時期のナパは、ブドウ畑に咲くマスタードの黄色い花が満開でとてもキレイでした。
c0121289_1126448.jpg


さてワイナリーめぐりです。簡単に訪れたワイナリーをご紹介。写真を撮り忘れたところもあるのですが12軒まわりました。
Silver Oak。 ここのカベルネは本当に美味しい!
c0121289_11294131.jpg


Twomey。Silver Oakがオーナーのメルロー専用の別ラインだそう。ピノが美味しかった。
c0121289_11351099.jpg

c0121289_11344373.jpg


デリも充実のワイナリーV.Sattui。お庭にはここでワインとデリを買ってランチする人がいっぱい。もちろん私たちもここでピクニック気分でランチ。ここのワインはここでしか買えないそうで、人気あります。
私たちもデイリーワインを購入。
c0121289_11371975.jpg
c0121289_11373512.jpg

Opus One。
c0121289_11392692.jpg

Turnbull。
c0121289_1140961.jpg


Artesa。まるで近代美術館のようなワイナリー。景色もきれいなので試飲しなくても訪れるだけで楽しめます。
c0121289_11422369.jpg
c0121289_11431738.jpg
c0121289_1143392.jpg

途中、羊や羊飼いのわんこも。
c0121289_11441632.jpg

c0121289_11503324.jpg

黄色いお花がとってもきれい。
c0121289_1147108.jpg


Darioush。
c0121289_11511737.jpg


泥スパで有名なカリストガにある小さなZahitila。犬が駐車場まで迎えに来てくれるといったので訪れてみたところ、ほんとうにかわいいワンコが向こうのほうから走って迎えにきてくれた! 私たちが降りるのを待ち、テイスティングルームへ連れてってくれたのですが、肝心のご主人様が不在で試飲できず。。
c0121289_1157251.jpg
c0121289_11574250.jpg

Robert Mondavi。
c0121289_11583278.jpg


他には、Hallというワイナリがお洒落でカベルネがとても美味しかったです。なぜか写真が撮らなかったようです。 

今振り返って思い出してみても楽しいワイナリーめぐりでした。卒乳したらまた行きたい~~!!

~ナパバレーその2ではレストランなどをご紹介します~
[PR]

# by Annicaskitchen | 2009-03-06 11:47 | 旅行  

カリフォルニア満喫の旅 ~17マイルドライブ、モントレー編~

カーメルを散策した後はモントレーへ。
カーメルとモントレーに挟まれるようにして突き出てるモントレー半島。この半島の海岸線と森林の中を走るドライブルート、それが17マイルドライブ。
美しい景色。
c0121289_12292910.jpg

かもめやアザラシ、オットセイが寝転んでいるSeal Rock&Bird Rocks。ラホヤのアザラシの数どころじゃなく、、本当に岩にいっぱいいてちょっと気持ちが悪いほどでした。
c0121289_12294893.jpg

世界中のゴルファーの憧れ、ぺブルビーチもあります。
c0121289_12311443.jpg


この17マイルドライブは、ただひたすら走るだけだと30分もかからないので、ゆっくりのんびりと途中寄り道をしながら走るのがおすすめです。アメリカには珍しく、有料ですしね。

17マイルドライブが終わるとすぐにモントレーに到着。
c0121289_12373712.jpg

フィッシャーマンズワーフではやっぱりクラムチャウダーを食べないとね。
あちこちで試食させてくれるのですが、ここのお店が一番美味しかったです。
c0121289_12381419.jpg


モントレーは、大きな水族館が有名のようですが今回は時間がなかったので行きませんでした。
この日の夕方、モントレーからナパバレーへ。

~お次はナパバレー編~
[PR]

# by Annicaskitchen | 2009-03-05 12:41 | 旅行  

カリフォルニア満喫の旅 ~カーメル編~

初日、サンディエゴから最初の宿泊地であるカーメルへ向けて出発。
途中こんな雪景色も!
c0121289_3582632.jpg


カーメルで宿泊したのはCarmel Wayfarer Inn。安いのにお部屋も広く清潔感があり、お庭に季節の花が可愛く飾られていてなかなかいい宿でした。朝食もパンや手作りクッキーなどがありました。そうそう、ワッフルを作る機械が置いてあって自分で作ってみたのですがこれがとても美味しくてびっくり。ちょっとほしくなってしまいました。
カーメルには可愛らしいB&Bがいっぱいあったので、大きなホテルよりせっかくなのでそういうところに泊まってカーメルの雰囲気を感じるのがオススメ。

宿に着いたのは夜だったので、翌日早起きしてカーメル散策。カーメルの街は自然美を損なうネオンなどがなく、信号も標識もないに等しいのです。 街全体が緑で覆われ、こじんまりとまとまったカーメルの中心街は可愛らしいお店が多く、ついつい入りたくなってしまいます。 
c0121289_494385.jpg
c0121289_495747.jpg

メイン通りであるオーシャンアベニューをまっすぐ歩いていけば、その先は白い砂浜(!)と青い海!!
c0121289_411573.jpg

カーメルミッションにはこんな動物も。
c0121289_4585781.jpg
c0121289_4591760.jpg


カーメル中心街にも魅力的なレストランがたくさんあったのですが、私たちはそこから20分ほど車でいったところにあるCorkscrew Bisroというレストランに行ってみました。写真を撮り忘れてしまったのですが、ここのオムレツがすっごく美味しかったのです。オムレツって野菜などが入れる場合、たまごと混ぜて焼きますよね?でもここのはオムライスみたいに炒めたトマト・ズッキーニなどの野菜とフェタチーズをオムライスみたいに巻いていたのです。 今度家でも真似してみようと思いました。
c0121289_4223531.jpg


お次はカーメルから17マイルドライブを通ってモントレーへ向かいます。
~17マイルドライブ・モントレー編に続く
[PR]

# by Annicaskitchen | 2009-02-27 04:24 | 旅行  

久しぶりの更新です! カリフォルニア満喫の旅

ご無沙汰しております。
11月に無事、元気な娘を出産し今まで以上に楽しくて幸せな毎日を過ごしています。
毎日きちんとした食事は作っているのですが、母乳のために今ではすっかり和食ばかり。そして、出来上がったら泣かないうちにささっと食べてしまうという習慣になってしまっています。
きれいに盛り付けて写真を撮って・・・という時間が今はゆっくり取れないので、こちらのブログの更新ができず残念ですが、、またそのうち時間をみつけて更新していきたいと思います。

さて、久しぶりの今回の更新は先週行ってきました旅行のことを書きたいと思います。
5泊6日で、南のサンディエゴから北のナパバレーへ車で旅する”カリフォルニア満喫の旅”に行ってまいりました。

旅程は次の通り。走行距離、なんと1500マイル!!! 
サンディエゴ~カーメル・モントレー(8時間) 
モントレー~ナパバレー(4時間)
ナパバレー~サンタバーバラ(6時間)
サンタバーバラ~サンディエゴ(4時間)

カーメル編、17マイルドライブ、モントレー編、ナパバレー編、サンタロサ・サンタバーバラ編と分けて書いていきたいと思います。
ゆっくり写真を撮らなかったので、納得いく写真が全然なくお見せするのも少し恥ずかしいくらいですが、、自分の記録として、、そして今後旅行に行かれる方に少しでも参考になれば・・・と思います。
[PR]

# by Annicaskitchen | 2009-02-27 03:35 | 旅行  

最後のクッキングクラス

アメリカ家庭料理のクッキングクラス、最後のレッスンを受けてきました。
★今回のメニュー★
・Potato Pie
・Chili
・Green bean and tomato salad
・Chocolate Crock-Pot Cake

ポテトパイは、Fingerling Potatoというじゃがいもを使いました。
皮付きでゆでてそのままつぶし、サワークリームやチーズと混ぜてオーブンで焼いていきます。
c0121289_6575842.jpgほんとに指のような形をしたじゃがいもです!

c0121289_658255.jpg

c0121289_7214437.jpg

わたしはチリが好きなのでカフェなどでもよくオーダーします。
先生のチリはお野菜や香辛料がいっぱい入っていてとっても美味しかったです!
c0121289_712912.jpg


ホワイト&イエローアスパラガスとグリーンピース、トマトが入っているサラダ。
正直、グリーンピースはあまり得意ではないのですが、このサラダは問題なく美味しく頂けました♪バジルやタイムも入っています。
c0121289_732415.jpg


Crock-Potを使って作ったチョコレートケーキ。できたてのあたたかいケーキとつめたいバニラアイスの組み合わせが最高♪
c0121289_752366.jpg


このクラスでは、料理のレシピを教わる以外にもハーブや香辛料の使い方、オーガニックものが買えるスーパーや新鮮なお魚が買えるお店のお話などとても参考になることばかりでした。
また、便利なキッチン道具、ホリデーのイベントの過ごし方、BBQの火のおこし方など料理以外にもたくさんのことを教えていただきました。
また新しい出会いもあり、レッスン後のおしゃべりなど毎回とても楽しいクラスでした。なによりも先生がすごく優しくて明るい方だったので毎回行くのが楽しみになっていたのだと思います。

さあ出産まで残り一ヶ月。 今までのマタニティー生活のことやベイビーのことは自分の思い出のために、また別のブログに残しています。
このブログはあくまでも「食」に関するわたしの記録。 
出産後、忙しくなり手のこんだお料理や写真を撮ることができなくなり、更新がなかなかできなくなると思いますが、また落ち着いたら再開したいと思っています。
今までこのブログにたくさん遊びにきてくださった方、本当にありがとうございました♪
[PR]

# by Annicaskitchen | 2008-10-10 07:20 | Cooking Class  

久しぶりのCooking Class

2ヶ月の夏休みが終わり、Cooking Classが再スタート♪
今日のメニューは・・・
①Butternut squash, corn and lemongrass soup
②Ginger Ale Marinated Pork Tenderloin
③Gnoucchi with Shallots and Thyme

①のスープは、Butternut squashというかぼちゃに似たお野菜とコーンをオーブンで焼いてから炒めた玉葱・レモングラスと混ぜ、ブレンダーにかけてスープ状にしていきました。
ぼけちゃってますが、↓がButternut squashです。
c0121289_12252126.jpgc0121289_12253764.jpg
c0121289_12264224.jpg


②はPork Tenderloin(ヒレの部分)を12時間以上マリネ液に漬け込んでから、オーブンでじっくり焼きました。 マリネ液には、ジンジャエール、生のジンジャー、玉葱などなど。 
温度計を使ってお肉の中の温度をはかりながらオーブンで焼いていきます。
c0121289_12302099.jpg

③のニョッキは、たっぷりのタイム、エシャロット、マッシュルームと一緒に炒めて。
c0121289_12304287.jpgc0121289_12311192.jpg
c0121289_12313330.jpg


写真を撮り忘れちゃったのですが、食後のデザートは先生お手製のワッフルでした。
食後にお茶をしながら楽しいおしゃべり。これもこのお料理教室の楽しみのひとつです。

さて、こんな風に楽しくて美味しいCooking Classですが、私が出席できるのも残すところあと1回となってしまいました。
実は、わたくし今年に入ってベイビーを授かりまして、現在妊娠8ヶ月。11月中旬に出産予定なのでお稽古事をするのも臨月に入る前までとなるわけです。
Cooking Classは勉強になるし、とても楽しかったのでまだまだ続けたい気持ちもありますが、これからも先生に今まで教わったことをお家のお料理でも活かしていきたいなあと思います。
[PR]

# by Annicaskitchen | 2008-09-20 12:42 | Cooking Class  

Bertrand at Mister A's

かな~~り久しぶりの更新になってしまいましたっ!!

久しぶりに(?)お洒落で美味しいランチをしてきたのでご紹介します♪
ダウンタウンは5th ave.にあるレストランBertrand at Mister A's
c0121289_2414497.jpg


ここはビルの12階、コロナドブリッジや空港が見渡せてとってもきれいな景色。
テラス席もあるけど、中のお席でもお店の窓がピッカピカに磨かれているのでまるでガラスがないように思っちゃうほど! 

まずは前菜。 私は、LOCAL MIXED LETTUCESをオーダー。お野菜がとっても甘くてExtra virgin olive oilとChampagne vinaigretteのシンプルドレッシングが上品で美味しい♪ お友達がオーダーしたToday's Soupも見た目もお味もGood♪c0121289_2423098.jpgc0121289_2431036.jpg


メインは・・・牛肉好きの私、、昼からステーキを選んじゃいました。6ozなのにけっこう大きくてびっくり! やわらかくって美味しかったです。
c0121289_25703.jpg



お腹は満腹!のはずなのにデザートは別腹(いつもは分けたりするのに今回はひとり一つ頼んじゃったもの!笑)・・・ でも頼んで大正解!
一番左のデザート、カリッとしたシュー生地の中に温かい桃のソース(果肉入り)が入っていてすっごく美味しくて感動しちゃいました。これは真似して作ってみたいな~♪ 
c0121289_2572441.jpg

お友達がオーダーしたデザートもかわいくって美味しそう♪
c0121289_253032.jpgc0121289_253167.jpg



気持ちのよい景色の中、たらふく美味しいものを頂いてお友達と楽しいおしゃべりをしながら優雅なランチ・・とっても幸せな時間でした♪♪
[PR]

# by Annicaskitchen | 2008-09-02 02:54 | Restaurant, Cafe  

Thyme in the Ranch

お友達にRancho Santa Feにある素敵なカフェに連れて行ってもらいました。
緑がよく茂った入口を通り抜けて店内へ。店内もテラスも席も満席、注文のカウンターも行列ができるほどの人気のカフェ&ベーカリー。
c0121289_1533779.jpg


運良くテラスの5人座れる席が空いたのでそこでランチ♪
私は、スープ&Halfサンドウィッチのセットをオーダー。パンも3種類の中から選ぶことができます。スープはクラムチャウダーにしてみました。さらりとしたクラムチャウダーで私好み♪
c0121289_1565628.jpg

スイカのおまけが夏っぽくていいですね。

店内には美味しそうなジャムやピーチのコンポート、クッキーなどが売っていたのですが、現金のみだったので今回はあきらめて帰りました。(どんだけ現金持ってないんだ~笑)
c0121289_215739.jpg

Thyme in the Ranch
16905 Avenida de Acacias
Rancho Santa Fe, CA 92067
[PR]

# by Annicaskitchen | 2008-07-23 02:03 | Restaurant, Cafe  

3連休・・・!

先週金曜日は独立記念日があり、アメリカは3連休でした。
木曜日の夜から毎晩のように遊び続け、ちょっぴり体がお疲れなので今週平日はゆっくりしています。

木曜日の夜は来客があったので、簡単なごはんをお出ししました。 
最初のおつまみプレートのみ写真を撮っていたので載せてみます。
しいたけの肉詰めが好評でした。生椎茸に鶏ひき肉・豆腐・たまねぎ・しょうがを混ぜて詰め、甘じょっぱく煮詰めました。
c0121289_1133423.jpgc0121289_1133299.jpg

c0121289_1112177.jpgc0121289_11122012.jpg

お野菜はChino Farmで購入したものなので生で食べてもすごく甘かったです♪
  

July 4th金曜日の夜は海の目の前にあるお宅の豪華BBQに招待していただきました。
皆でLa Jolla Shoresで花火を見た後、BBQ! 各種串焼きに大きな蟹に…最高に贅沢なBBQでした。 (写真を撮り忘れてしまったのが残念)
この日のデザートに私はフルーツタルトを作りました。 また~?って感じですが・・・今フルーツが旬なのでこれしか思いつかなかったんです!笑 カスタードクリームにはバニラビーンズをたたっぷりと。 
c0121289_11175411.jpg


土曜日の夜は、ペルー出身の知人のお宅にご招待いただきました。ご両親がちょうど滞在されていて、ペルー料理をたっくさん用意してくださいました。 ペルー料理のレストランで働いていたこともあるというご両親なのでお味は本格的!どれもすっごく美味しかったです。
c0121289_1121010.jpgc0121289_11212773.jpg
c0121289_1121468.jpgc0121289_1122966.jpg


日曜日の夜は、モンゴリアンの火鍋やさんへ。 暑い日に熱い鍋を囲むのもいいものです。

いや~それにしてもよく遊びました。 次の連休は9月? アメリカは祝日が少ないのがちょっと不満でーす! 
[PR]

# by Annicaskitchen | 2008-07-09 11:24 | スイーツ  

メキシコ旅行 ~カンクン編~

メキシコシティに3泊お世話になった後、飛行機でカンクンへ。
c0121289_1173460.jpg


ホテルに到着するとそこに待っていたのは思い描いていた通りの青い海と白い砂浜!!
海の色は、絵の具で作ったような…自然の色とは思えないくらいくらい美しかったです。グラデーションがものすごく綺麗!
ハワイ、沖縄、グアム、バリなど色んなリゾート地の海を見てきましたが、海の色だけでいればここのカリブ海が一番綺麗でした。
c0121289_1182596.jpg


今回宿泊したのは、新しくできたばかりのThe Royal Cancun。 
c0121289_1283648.jpg
16歳以下の子供は宿泊できないので、ホテル内もプール、ビーチも大人な雰囲気でとても素敵でした。
All Inclusive Planだったので、ホテル内でかかる食事代・飲み物代・ルームサービス・チップなどはすべてFree! 毎日3食ばっちり、飲み物もいっーぱい飲んだので少し太ってしまいました。タダだと思ってあれもこれもとよくばってしまうのは貧乏性ですね。。

お部屋からの眺め↓ 宿泊したのは、Royal Junior Suite Oceanfront。
c0121289_12155.jpg

結婚3周年記念のお祝いも兼ねて行ったのですが、それを伝えておいたらベットには薔薇でちりばめられたハートとケーキ・シャンパンのサービス。 ちょっと恥ずかしいーですが。。。
c0121289_1381260.jpgc0121289_1382655.jpg

ホテル内のレストランの食事↓
c0121289_139037.jpgc0121289_1391734.jpg

夜寝るときのお部屋の好み(Relax、Romanticなど…)を伝えておくと私たちがごはんなどを食べている間、毎晩就寝前にお部屋を暗くしてアロマを炊きキャンドルを灯しておいてくれました。 また、枕は6種類(低反発・硬いタイプ・アロマの香りがするタイプなど)の中から好みのものを選ぶことができました。 お陰で夜はもうぐっすり! 至れり尽くせりです。

カンクンでは、イルカと一緒に泳いだり、マリンスポーツをしたり、チチェンイッツアなどの遺跡めぐりをしたり・・・いろいろ楽しめるようですが、、私たちは今回観光せずホテルでひたすらのんび~りすることにしたため、ホテル内の写真しかありませんがよかったらご覧ください!
c0121289_1184539.jpg

c0121289_125868.jpg
c0121289_1253569.jpg
 
c0121289_129157.jpg


現実から離れ、時間を気にせず1日中のーんびりした3日間。エネルギーをたっぷり充電できてこれからもいろいろ頑張れそうな気分!  たまにはこういう旅行もいいですね~!
[PR]

# by Annicaskitchen | 2008-07-03 01:31 | 旅行  

メキシコ旅行記 ~メキシコシティ編~

メキシコはサンディエゴのお隣にある国といえども、メキシコシティはサンディエゴから飛行機で3~4時間かかります。 私たちは今回ロスカボス経由でSD⇒ロスカボス(2h)⇒メキシコシティ(2h)で行きました。
今回一眼レフカメラを持っていくのをあきらめてしまったのであまりいい写真がないのですが、、簡単に旅行記をご紹介したいと思います。

メキシコシティはラテンアメリカ最大の都市と言われているだけあってさすが大都会!!
c0121289_1423910.jpg
 
レストランもサンディエゴではダウンタウンにしかなさそうなおしゃれなお店がいっぱいです。お味もレベルがかなり高い! 美味しいものをたくさん頂きました♪
c0121289_1462374.jpg


こちら世界遺産テオティワカン遺跡。紀元前2世紀から6世紀まで存在した巨大な宗教都市遺跡です。
c0121289_1504999.jpg
太陽のピラミッド、月のピラミッドそして南北5キロにわたる道(「死者の大通り」)が基点となり、各施設が配置されています。
c0121289_1581226.jpg


こちらは2007年に世界遺産に登録されたばかりのメキシコ国立自治大学内にある図書館に描かれた壁画。
c0121289_222630.jpg

この大学のすぐ近くに、オリンピック球戯場があります。こちらに描かれた壁画はメキシコの巨匠、ディエゴ・リベラによるもの。
c0121289_2111268.jpg


ハリウッド映画にもなったメキシコの女流画家フリーダ・カーロの博物館。彼女が描いた絵やその絵を実際に描いていたベットなどがあり、彼女の苦悩と情熱に満ちた生涯が伝わってくるようでした。 その生涯は複雑で想像を絶するものだったのでしょう・・・実はこの映画は観たことがないのでぜひ近いうちに観たいと思っています。
c0121289_22569.jpgc0121289_2253643.jpg


もちろん、お買い物もしました♪ 銀製品のお店はサンタフェを思わせる素敵なお店でした。
まだ8ヶ月の看板犬、ジジちゃん。
 c0121289_227247.jpg
c0121289_2335265.jpg

可愛いものがたくさんあったのでもっと買いたかったのですが、この後カンクンにも行くので荷物は増やせないってことで少しだけ購入。FISHの形をした入れ物にはカンクンの砂浜から持ってきた貝殻を入れてみました。
c0121289_2362411.jpg


土曜バザールでは、メキシコの焼物で作ったピアスを購入。
c0121289_2373368.jpg


c0121289_2374731.jpg



その他、歴史地区ソカロを歩いたり、2階建てのバスに乗って市内をまわったり・・・中2日間でかなり満足いく観光ができました。 
今回の旅はメキシコシティに住むご夫婦のところにお世話になり、すべてお二人がアレンジして下さったものです。こうやって安心して充実した3日間を過ごせたのもすべてお二人のお陰です。

まだまだ見所が多そうなメキシコシティ、また機会があったら訪れたい所です!
[PR]

# by Annicaskitchen | 2008-07-01 02:04 | 旅行  

バカンス! メキシコシティ&カンクン

メキシコシティ&カンクン6泊7日の旅から昨日無事戻ってきました。
旅行記は追って更新しまーす。 まずはカンクンの海の写真を数枚♪

c0121289_51421.jpg
c0121289_525643.jpg
c0121289_5315100.jpg

[PR]

# by Annicaskitchen | 2008-06-28 05:02 | 旅行  

Cooking Class 白身魚Halibutを使って・・・

前回のCooking Classでは、メインに白身魚のHalibutを使ったお料理を作りました。
Halibutとは日本で言うヒラメ。 
日本のヒラメは40センチくらいの大きさのものが多いけれど、このhalibutというお魚は全長1-2m以上で大きいものは3mを超えることもあるそうです。
今回はこのお魚をバルサミコ酢ベースのマリネ液に3時間以上つけてオーブンで焼きました。
c0121289_11125395.jpg
c0121289_11131134.jpg

仕上げにソースを煮詰めて食べる直前にかけてできあがり!

付け合せは、orzoを使ったリゾット風の炒めもの。
orzoとは、お米の形をしたパスタの一種。小さくてとてもかわいいパスタです。
c0121289_11163713.jpg


即席サラダと一緒に3種盛り合わせてきれいな1プレートが出来上がりました。
c0121289_11172580.jpg


スイーツはsnicker doodle cookies。なんだか懐かしい味がするクッキーでした。
c0121289_11192444.jpg

c0121289_11232617.jpg


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]

# by Annicaskitchen | 2008-06-20 11:20 | Cooking Class  

French Market Grille

昨日は近所のFrench Market Grilleでお友達とランチ。
ここは家からとっても近いのに実は行くのは初めて!
サンドウィッチをオーダーしたら、1プレートにサンドウィッチ、サラダ、フルーツがのってきた。それにフレンチフライかクスクスも一緒についてくるのでお得な感じ♪

私がオーダーしたMarinated Eggplant, Turkey and Warmed Brie on Olive Bread
c0121289_113276.jpg


キッシュのセットも美味しそうだったナ。
c0121289_1133926.jpg


夜も気軽なフレンチが食べられてなかなか美味しいらしい♪ 今度は夜も行ってみようっと。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]

# by Annicaskitchen | 2008-06-20 11:04 | Restaurant, Cafe  

Wedding Cake♪

先日、友人のお宅にてHouse Walming Partyがありました。
その中で先日入籍したばかりの新婚カップルが参加するということで、サプライズで皆でお祝いしようということになりました。

私も何か用意した~いと思い、お二人をお祝いするウェディングケーキを作ることに!!
バースデーケーキは何度も作ったことがあるけれど、ウェディングケーキは初めて。
わくわくどきどきしながら、今回は3個のスポンジを焼き3段のゴージャスケーキを作ってみました。  
c0121289_931220.jpg

1.2段目は丸型、3段目はハート型になっています。下の部分は、チョコを溶かし「サシャ」のような形に冷やし固めて側面に貼り付けてみました。

ハート型のケーキはお二人用に♪
c0121289_9361780.jpg


ホストである友人があっという間に仕上げたバラのブーケもすっごく素敵でした。
c0121289_9323417.jpg


お2人も喜んでくれてサプライズは大成功♪
なんだか今日は、幸せのおすそ分けを貰った感じだな~♪
[PR]

# by Annicaskitchen | 2008-06-13 09:37 | スイーツ  

PROFESSIONAL BAKESHOP SKILLS Final Day!! Field Trip

PROFESSIONAL BAKESHOP SKILLSのクラス、先週は最後の授業で、シェフがField Tripに連れて行ってくれました。

まずは、ウェディングケーキなどを主に作っているJust Fabulous Pastriesにて職人さんのテクニックを見学。 その技とスピード感、出来上がった可愛らしいケーキに感動!

その後、Mama's Bakery & Deliで皆でランチ。 

そしてその近くにあるHeaven Sent Dessertsでシェフのお話をきいたあとケーキでお茶をしました。
皆でこーんなにたくさんのケーキを試食しちゃいました。 
c0121289_4271563.jpg
c0121289_4274496.jpg
c0121289_428148.jpg

c0121289_4282924.jpg
c0121289_4285482.jpg
c0121289_4291225.jpg


このPROFESSIONAL BAKESHOP SKILLSのクラスでは、いろいろなことが学べてとても楽しい授業でかなりいい経験ができました。  この経験を活かしてお家でもBakingを続けていきたいと思いまーす♪
[PR]

# by Annicaskitchen | 2008-06-12 04:34 | Cooking Class  

Cooking Class チキンポットパイ!

前回のクッキングクラスでは、熱々のチキンポットパイを習いました。

こちらが焼きたてアッツアツのポットパイです!
c0121289_257947.jpg


焼く前はこちら。パイシートをのばしてひとつひとつココットにのせていきます。
中にはチキンが入ったホワイトシチューが入っています。
c0121289_2405788.jpg

美しく焼きあがりました♪
c0121289_2415629.jpg

大勢いるときはひとつの大きな器に作ってもいいし、中のシチューをトマトベースにしたり、クラムチャウダーにしたり、いろいろアレンジできそう!

付け合せは、Jicamaというお野菜を使ったサラダ。
こちらがJicama。 食感は梨に似ています。South AmericaやMexicoではポピュラーなお野菜だそう。
c0121289_2445963.jpg
c0121289_2452439.jpg


ビールのおつまみにぴったりな手作りのCheese-bits。 美味しくて手が止められません!
おろしたチャダーチーズと小麦粉、バター、Cayenne Pepper、Paprica Powder、お塩を混ぜてよーく捏ねた後のばして、均一に切り、オーブンで焼きます。
c0121289_2475670.jpg
c0121289_2482032.jpg

c0121289_249245.jpg


食後に先生からデザートのサービス。
フルーツもこうやって飾るだけで立派なおもてなしのデザートになりますね!
c0121289_2523541.jpg


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]

# by Annicaskitchen | 2008-06-10 02:53 | Cooking Class  

Birthday Dinner@Mille Fleurs

先週、私の誕生日にRancho Santa FeにあるフレンチMille Fleursに連れて行ってもらいました。  いつもより少しだけお洒落をしたのですが、周りのお客さんはスーツやカクテルドレスで着てる方なんかもいてもっとお洒落をすればよかったとちょっと後悔。サンディエゴにもこんなところがあるんですね~。

まずはシェフからのキュウリとサーモンの前菜
c0121289_820929.jpg

私がオーダーしたものは・・・
スープ;ロブスターのコンソメスープ ラビオリ入り (写真を撮り忘れた)
サラダ;茄子とズッキーニのグリルとモッツァレラのサラダ
c0121289_8192992.jpg

メイン;鴨のローストとフォアグラ オレンジソース 
c0121289_8223369.jpg


コンソメスープはいまいちだったけれど、それ以外は最高に美味しかったです♪
お野菜はすべてChino Farmのもので新鮮で甘みがあって美味し~。
メインのソースも絶妙なお味で、フォアグラ好きの私にはたまらない一品でした。

デザートは、バースデープレートが運ばれてきました。いちごも美味し~♪
c0121289_8253639.jpg



誕生日プレゼントは、GLOBAL社の包丁を新しく買ってもらいました。
GLOBALは、Made in JAPANで日本のメーカーYOSHIKINが世界に先駆けて刀身から柄まで全てステンレス製でできた一体構造包丁です。
切れ味は抜群で、さびる心配がないのが嬉しいところ。
私は、海外限定の溝入り万能包丁Santokuと野菜切りに便利なGS-5(菜切り)を選びました。 切れ味のいい新しい包丁でまたお料理の時間が楽しくなりそうです!
[PR]

# by Annicaskitchen | 2008-06-01 08:43 | Restaurant, Cafe  

Cooking Class 手作りピザ!

今回のCooking Classでは、手作りピザを作りました。
生地もソースも勿論手作り♪
c0121289_4512543.jpg

チーズも削って使います。 最初から削ってあるものは保存料などが入ってる場合が多いのでクラスではいつもチーズは削って使います。
c0121289_452210.jpg

焼き上がり↓
c0121289_4542737.jpg


Vegetable Soup↓ 
セロリ・にんじん・オニオン・方連勝・しいたけ・バジルなどが入った野菜たっぷりのスープ。
仕上げにEgg Noodleも入れるので、ランチはこれだけでもいいかも♪
c0121289_458761.jpg


ノンシュガーのチョコ(Baker's)を使ったブラウニー↓
外はサクっ仲はしっとりでとっても美味しかったです。 家でも作ってみよ~。
c0121289_4594837.jpg
c0121289_501082.jpg


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]

# by Annicaskitchen | 2008-05-20 05:00 | Cooking Class  

Mission Cafe

先日、久しぶりにアメリカーンな大きさのブランチを食べました。
North ParkにあるカフェTHE MISSION
ここは、サンディエゴに来て間もない頃一度来ましたが、それ以来ぶりです!

c0121289_59097.jpg

オーダーしたのは、Mission French Toast。 MISSONのMをチョコで描いた?プレートが出てきました。  大きなフレンチトーストが3枚のっています。
アメリカに着てから前より食べられるようになったとはいえ、このサイズ全部いくのは無理でした。 お隣のアメリカ人はこれにホイップをたっぷりかけて完食してましたけどね~。

THE MISSION
2801 University Ave
San Diego, CA 92104
Daily 7:00am- 3:00pm
Tel: (619) 220-8992
[PR]

# by Annicaskitchen | 2008-05-18 05:04 | Restaurant, Cafe  

Baking Class -Bread-

今回のBaking Classではパンをたっくさん作りました♪

基本の生地(Milk Rolls)で作ったパン。色々な形を作りました。そこにPoppy Seedsや白ゴマをかけたり。
生地を混ぜる・捏ねるの過程はKitchen Aidでやります。 これ、家にあると便利だろうな~っていつも思うけど、大きすぎて買う勇気が出ません。。
c0121289_2513919.jpgc0121289_2534339.jpg
c0121289_2544715.jpg

c0121289_254177.jpg


こちらは贅沢にもバニラビーンズをたっぷり入れて作った生地で作ったパン。
くるくる巻いて可愛らしい形に仕上げました。
c0121289_257470.jpgc0121289_2572883.jpg

c0121289_257566.jpg
c0121289_2583174.jpg


そして、シナモン・レーズンがたっぷり入った生地(Raisin Bread with Cinnamon Swirl Dough)で作ったパン。
c0121289_305199.jpg


クラスで食べた焼きたてのパンは、どれもとっても美味しかったです! 
お土産も大量に持って帰ってきたので、すぐに食べないパンは冷凍庫へ。しばらくパンには困りません~。笑

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]

# by Annicaskitchen | 2008-05-16 03:03 | Cooking Class  

Summer Salad、Tomato Salad

夏の暑い日にぴったりのサラダを2種ご紹介。

こちらは、ビタミンたっぷり、カラフルなサマーサラダです。
Green Mixをベースに、パプリカ・トマト・アーティーチョーク・ラディッシュ・セロリ・たまご・くるみ・グレープフルーツなどが入っています。 
ドレッシングはグレープフルーツから出た果汁と赤ワインビネガー、EVオリーブオイル、レモン汁、はちみつ、にんにく、塩コショウで作りました。
c0121289_4332418.jpg
 

お次は、私がよく作るトマトサラダです。 
湯むきしたトマトの中に紫玉葱のマリネが入っています。
マリネは、紫玉葱をオリーブオイルで炒めてから、マリネ液(オリーブオイル・白ワインビネガー・レモン汁・はちみつ・塩コショウ)に1晩漬して冷たくしておいたものです。
今回は、ポットラックパーティーに持っていったのでパルミジャーノを上からかけました。
c0121289_4384397.jpg


そのポットラックパーティーの様子はこちら。
私が日本で勤めていた会社の同期が集まり、同期会がひらかれました。
私たちが赴任してきたときは、サンディエゴで元同期は1人もいませんでしたが今回集まった同期は7人! 賑やかになってうれしいです♪ 
c0121289_447886.jpg


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]

# by Annicaskitchen | 2008-05-13 04:43 | 洋ごはん  

焼きりんご バニラアイス添え

先日のお料理教室で先生が出してくれた焼きりんごがまた食べたくなってしまって、早速自分で作ってみました。

りんごの真ん中をくりぬき、中にバター・ブラウンシュガー・シナモン・ナツメグ・塩ちょっと・アーモンドを適当にかけてオーブンで焼きます。(できればクルミのほうが美味しい!) 
c0121289_1221720.jpg

りんごの表面が少し焦げ付いて、中がトローッとやわらかくなったら、できあがり。
バニラアイスを添えて、りんごの下から出てきたカラメルを上からかけて頂きます♪
c0121289_1215381.jpg

簡単だし、これは暫くはまりそうだ・・・。


夕飯は、トマトとなすがのったマカロニグラタンでした。 ホワイトソースを作っているときなんだか幸せな気分になるのは私だけでしょうか…?  
c0121289_1244196.jpg


昼はパスタを食べてしまったし、ちょっと今日はカロリー高め。明日はヘルシーメニューにしようっと。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]

# by Annicaskitchen | 2008-04-29 12:06 | スイーツ  

Cooking Class メインは牛肉のビール煮!

春休みが入ったので久しぶりのCookingクラス。

今日のレッスンのメインはShort Ribをビールでよーく煮たものでした。
まずShort Ribを強火で焼いて焦げ目をつけていきます。
c0121289_1141294.jpg

それとは別に玉葱がたっぷり入ったソースを作ります。トマトペーストも入れ、ビールを入れます。ビールは↓のブラウンビールがお勧めとのこと! そのほかには、プルーン・タピオカ・ハーブ類・お醤油などを入れていきます。
c0121289_11441998.jpg
c0121289_11443366.jpg

このソースをお肉と一緒にスロークッカー(電気鍋)に入れて弱火で10時間以上、強火で4時間以上。 ル・クルーゼなら3時間ほどでできるようです。
c0121289_11471612.jpg

こちらが出来上がりのお肉! じっくり煮ただけあってお肉はトロトロ~♪
c0121289_11472977.jpg


つけ合わせのコールスロー。 先生のお母様のレシピだそうです。
キャベツ以外に、紫玉葱・セロリ・パプリカなどが入っていて見た目もきれい!
c0121289_11493459.jpg


そしてオニオンリング。
チップスとクラッカーを砕いて玉葱にまぶしてオーブンで焼きます。
油をほとんど使わないのでヘルシー!
c0121289_11505872.jpg
c0121289_11511389.jpg
c0121289_11513179.jpg

しかしながら、実はわたくし、オニオンリングが食べられないのです・・・。 嫌いなものはほとんどないのですが、これだけはちょっと・・・。
でも周りの生徒さんたちは、今まで食べたオニオンリングの中で一番美味しい!と仰っていたのできっとすごく美味しかったのだと思います。

食後のデザートは、焼きりんご+バニラアイスを用意してくださいました。 美味しかった~!
c0121289_11534523.jpg


★☆↓↓ポチっと1クリックよろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]

# by Annicaskitchen | 2008-04-29 11:54 | Cooking Class  

Baking Class -Cream Brulee and...-

前回のBakingクラスでは、たまごをたっぷり使ったお菓子クリームブリュレやブレッドプディングを習いました。

まずはCreme Brulee。
バニラビーンをふんだんに使い、たまごがたっぷり入った贅沢なお菓子です。
湯せんにしてオーブンへ。
c0121289_620865.jpg

黄緑色のほうはピスタチオ味です。
c0121289_6371477.jpg

お砂糖をかけてバーナーで焦げ目をつけてできあがり!
c0121289_638239.jpgc0121289_6382255.jpg


Bread Pudding。ニューオリーンズスタイルのレシピで作りました。
c0121289_6403232.jpg


Rice Pudding。 Long-Grain White Riceが入っています。
c0121289_6412849.jpg
c0121289_6414353.jpg


Pot de Creme。チョコレートのスイーツです。
c0121289_6425460.jpg


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]

# by Annicaskitchen | 2008-04-24 06:24 | Cooking Class  

ロードランナー?

最近、庭に可愛いお客さんがきます。

お庭をトコトコトコトコ歩いたり走ったりする鳥、ロードランナーです。

その名のとおり、急ぎ足でお庭を行ったりきたりするので見てるととっても面白い。写真を撮ろうとすると、フェンスにのぼってしまいました。
c0121289_6544257.jpg


最近は本当に雲ひとつない晴天の日が続きます。
天気のいい日のお昼間に外の景色を眺めながらジャグジーに入ります。まさに至福のとき!
c0121289_654554.jpg
c0121289_6542355.jpg

[PR]

# by Annicaskitchen | 2008-04-21 06:55 | 南カリフォルニアの風景  

マンゴー入りフローズンヨーグルト

暑い日にぴったりのデザートのご紹介。
超簡単にできちゃうのに美味しいんです!
c0121289_334971.jpg


~マンゴー入りフローズンヨーグルト(ボールひとつ分)
材料;プレーンヨーグルト300ml、生クリーム200ml、お砂糖90g、マンゴー2個
レシピ;
①マンゴーは皮を剥き、1㎝角に切っておく。
②ボールに生クリームと砂糖を入れ、泡だて器でなめらかになるまで混ぜる。
③②にプレーンヨーグルトを入れ軽く混ぜる。更にマンゴーをざっと混ぜる。
④ボールにラップをし、冷凍庫で5時間以上冷やす。途中2.3度混ぜるとなめらかになります。

マンゴーを入れずプレーンのフローズンヨーグルトにしてもいいし、冷凍のブルーベリーやイチゴを入れてもGOOD!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]

# by Annicaskitchen | 2008-04-21 03:10 | スイーツ  

お庭の薔薇とマンゴーゼリー

最近のサンディエゴは急に気温があがり、毎日すっかり夏日和です。

急に日差しも強くなったせいか、お庭の薔薇も次々と咲き始めました。
ピンク・オレンジ・ワインレッド・白・白とピンクのマーブルなど色もたくさんありキレイです。
c0121289_623314.jpg      

c0121289_6302715.jpg

つぼみがたくさんあるので、これからどんどん咲いていくのが楽しみ!


数本とってお家にも飾りました。 大きく開いてしまった花びらは水に浮かせてみたり。
c0121289_625096.jpgc0121289_6252478.jpg


暑いので今日は、生のマンゴーを使ったマンゴーゼリーを作りました。
c0121289_6261710.jpg


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]

# by Annicaskitchen | 2008-04-14 06:30 | スイーツ