カテゴリ:洋ごはん( 33 )

 

Summer Salad、Tomato Salad

夏の暑い日にぴったりのサラダを2種ご紹介。

こちらは、ビタミンたっぷり、カラフルなサマーサラダです。
Green Mixをベースに、パプリカ・トマト・アーティーチョーク・ラディッシュ・セロリ・たまご・くるみ・グレープフルーツなどが入っています。 
ドレッシングはグレープフルーツから出た果汁と赤ワインビネガー、EVオリーブオイル、レモン汁、はちみつ、にんにく、塩コショウで作りました。
c0121289_4332418.jpg
 

お次は、私がよく作るトマトサラダです。 
湯むきしたトマトの中に紫玉葱のマリネが入っています。
マリネは、紫玉葱をオリーブオイルで炒めてから、マリネ液(オリーブオイル・白ワインビネガー・レモン汁・はちみつ・塩コショウ)に1晩漬して冷たくしておいたものです。
今回は、ポットラックパーティーに持っていったのでパルミジャーノを上からかけました。
c0121289_4384397.jpg


そのポットラックパーティーの様子はこちら。
私が日本で勤めていた会社の同期が集まり、同期会がひらかれました。
私たちが赴任してきたときは、サンディエゴで元同期は1人もいませんでしたが今回集まった同期は7人! 賑やかになってうれしいです♪ 
c0121289_447886.jpg


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]

by Annicaskitchen | 2008-05-13 04:43 | 洋ごはん  

ビーフシチューとル・クルーゼ

ル・クルーゼを使ってビーフシチューを作りました!
お肉は1時間以上じっくり煮たのでスプーンでもほぐれるくらいやわらかくなりました♪
お肉のほかには、小玉葱、じゃがいも、にんじん、玉葱が入っています。
c0121289_2413322.jpg


香りづけに、ブーケガルニ(セロリ、パセリ、タイム、ローリエ)を作って使いました。
c0121289_2415057.jpg


ル・クルーゼといえば、わたしは料理に使う粉系のものはル・クルーゼの容器に入れています。
c0121289_2441427.jpg

左手前はお砂糖。奥のピッチャーはお水を加えるときなどに。
右側ハート型の入れ物(ラムカンダムール)は、手前からお塩、小麦粉、片栗粉。

私のキッチンは結構カラフルです。食欲もわくし、なんだか楽しい気分になれるし♪

★☆↓↓ポチっと1クリックよろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]

by Annicaskitchen | 2008-03-08 02:55 | 洋ごはん  

Cooking Class 夏が待ち遠しい!Tunaといろいろ野菜のBBQ

今回のCooking Classでは、
・Lemon Vinaigrette Pasta Salad
・Balsamic Vinaigrette Grilled Veggies
・Garlic Bread
・Lime-Ginger Grilled Tuna
を習いました♪
c0121289_10134137.jpg


今日のメインは、テラスでBBQグリルを使って焼いたTuna(マグロの赤身)とお野菜のBBQです。
どんな炭を使ったらいいか、どうやったら炭を安全に素早くおこせるかなど、BBQグリルの使い方からデモしてくださいました。 
まだBBQセットがない我家。暖かくなったらはやくGetしなくっちゃ♪
お野菜は、バルサミコ・オリーブオイル・オニオンパウダー・にんにく・塩こしょうをいれたドレッシングにあらかじめつけておいたものを焼きました。 Portabella Mashrooms(巨大なマッシュルーム)、イエロースクワッシュ、ズッキーニなどなど。
c0121289_1014331.jpg


こちらはパスタサラダ。 お野菜も何種類も入っています。さっぱりしていて美味しい!
c0121289_1015635.jpg


ガーリックブレッドは、下だけつなげて切ったところに手作りガーリックバターをたっぷりぬります。 アルミホイルでつつめば、お外のBBQでもあつあつのガーリックブレットが食べられちゃいます♪ あ~にんにくってなんでこんなに美味しいんだろ。。笑
c0121289_1017478.jpg


アイスティーにフランボワーズを入れれば、色鮮やかなラズベリーアイスティーに変身っ♪
c0121289_1018353.jpg


食後は、先生お手製のクッキーで珈琲タイム。
こういうちょっとしたお気遣いが嬉しいCooking Classなのです。 今日も大満足!
c0121289_10235229.jpg


話は変わりますが、来週はバレンタインデーがありますね! ご存知の通り、日本と違ってアメリカでは男女問わず家族やお友達にチョコやカードをプレゼントします。もちろん男の人から女の人へも♪ 今、スーパーなどはバレンタインコーナーが大賑わい!
我家もちょっとだけ玄関の木をバレンタインチックにしてみました。 紙をハートに切って糸をつなげてつるしただけですが。。 七夕みたいかな?。。。笑
c0121289_10413974.jpg


★☆↓↓ポチっと1クリックよろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]

by Annicaskitchen | 2008-02-06 09:58 | 洋ごはん  

ひらめのカルパッチョ♪

ひらめのお刺身を使ったカルパッチョです!
最初は、ただわさび醤油をつけてお刺身として頂く予定だったのですが、なんだか急にカルパッチョが食べたくなってしまったので急遽変更です。 本当は可愛いベビーリーフとか白髪ねぎとかを使いたかったのですが、なにせ急な変更だったもので冷蔵庫にあるもので簡単に。
c0121289_6141357.jpg

薄切りしたひらめにグリーンレタスとミニトマトをのせて、EVオリーブオイル、レモン汁、塩コショウ、醤油少々をかけただけです。
でもヒラメが新鮮だったのでとても美味しかったです~♪

★☆↓↓ポチっと1クリックよろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]

by Annicaskitchen | 2008-02-03 06:16 | 洋ごはん  

銀だらホイル焼き と 切干大根と大根の葉っぱサラダ

先週から今週にかけて雨が降ったりやんだり、、どよ~んとしたお天気が続いているサンディエゴ。週末の夜なんて、嵐のような豪雨が一晩中降り続きました。 サンディエゴ、どうしちゃったのでしょ? 
そんな寒ーい夜は、おうちでまったり温かいものを頂くのが一番!
ぎんだらのホイル焼きです。
c0121289_12174388.jpg


アルミホイルにほうれん草をしき、塩コショウした銀だらをのせ、上にスライスした玉葱とマッシュルームをのせ、さらに一番上にバターをのせて、
c0121289_1227013.jpg

アルミホイルをとじて170度のオーブンで焼くこと15分(大きさによって焼き時間が異なります)
c0121289_12281640.jpg

お野菜の水分とバターが溶け、美味しいスープに浸されたあっつあつの銀だら。
レモンをぎゅっとしぼり、醤油をちょびっとたらして頂きます♪
c0121289_12285334.jpg


こちらは超簡単な切干大根と大根の葉サラダ。 水で戻した切干大根と下茹でした大根の葉をごま油とお醤油、お酢、白煉りゴマであえただけ。 切干大根は後もう一品ってときに超便利。 しゃきしゃきして美味しいです!
c0121289_12392788.jpg


★☆↓↓ポチっと1クリックよろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]

by Annicaskitchen | 2008-01-29 12:32 | 洋ごはん  

ロールキャベツの味!?

c0121289_6241765.jpg

芽キャベツがまだ余っていたので、ハンバーグと一緒にトマトで煮込みました。
スープは多め。

一緒に食べると、、あれ!? ロールキャベツを食べているような感じ!
これはおもしろい発見です。 巻く手間もいらないですしね!笑

ロールされてないロールキャベツなのでした。

★☆↓↓ポチっと1クリックよろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
[PR]

by Annicaskitchen | 2008-01-28 06:28 | 洋ごはん  

先日のランチメニューレシピ!

先日ご紹介したランチメニューの中からいくつかレシピをご紹介!

c0121289_757355.jpg

■カブとパプリカのグリルと鳥の手羽元 バルサミコソース(4人分)■
(材料)
鳥の手羽先OR手羽元10本~12本
Å(酒1/4Cup、ミリン1/4Cup、醤油1/4Cup、バルサミコ酢1/4Cup ※黒酢でもOK)
かぶ、パプリカ(何色でも)

(作り方)
1.手羽元に塩胡椒して、フライパンで焼く。皮の部分がこんがり焼けるくらいまで。
2.Åを鍋にいれて煮立てる。煮立ったら1の手羽元をすべて入れる。
3.落し蓋をして弱~中火で15分ほど煮る。
4.カブは皮を剥き、5ミリ位に輪切りする。パプリカは1.5㎝×1.5㎝位の正方形にきる。
5.フライパンにオリーブオイルをたらし、4を焼く。塩こしょうする。
6.5をお皿に並べ、3の煮た手羽先を上に盛り付ける。

(もっとステキに盛り付け♪)
3であまったタレを大さじ5ほど別の小さなフライパンにとる。そこにハチミツを大1入れ、とろみがつくまで煮詰める。 
それを仕上げにお野菜と鳥にかけ、お皿にも点、点とたらすとレストラン風!?


■かぼちゃの冷たいスープ(3~4人分)■
(材料)
かぼちゃ・・・1/5個、バター大1、玉葱1/3、水200CC、牛乳200CC、コンソメ1/2個、塩こしょう、生クリーム
(作り方)
1.かぼちゃは皮をそぎ取り、5ミリに切る。玉葱は薄切りする。
2.鍋にバターをとかし、玉葱をいれて中火で炒める。
3.玉葱がしんなりしてきたら、かぼちゃをいれてよく炒め水を加える。
4.沸騰したら火を弱めて、コンソメを加え、10分くらいふたをして煮る。
5.かぼちゃが十分やわらかくなったら火をとめて粗熱をとる。
6.5をフードプロセッサーにいれピューレ状にする。
7.6を網でこし、鍋にいれ、牛乳でのばしたら、再び火をつける。
8.煮立つ直前で火をとめ、生クリームを大3位まわしいれ、冷蔵庫で冷やして出来上がり。

(もっとステキに盛り付け♪)
冷やしたスープをカップにいれ、生クリームに何滴か間隔をあけてたらす。
たらしたところを楊枝で真ん中に線をかくようにすると模様のようになってちょっとお洒落!?

★☆↓↓ポチっと1クリックよろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]

by Annicaskitchen | 2008-01-22 07:17 | 洋ごはん  

Lunch @Asako's Kitchen

金曜日のお昼は。3人のお友達を我家に招いておうちランチ。

今回我家に初めて遊びに来て下さる、日本ではデリで働いてたこともあるというお料理上手で特に果実酒づくりとパンづくりがお得意なお友達も来て下さったので、ちょっとドキドキ! 
…でしたので、失敗のない何度も作ったことのあるお料理づくし(ブログにも載せたことがあるもの)にしちゃいました。 

そのお友達が持ってきてくださったシャンドンのシャンパンと自家製パン(ブリオッシュ)で乾杯!
なんて贅沢な平日ランチなんでしょう。旦那様ごめんなさーい。

今回の写真は、最近一眼レフを購入したお友達が撮ってくださったものを載せています。
素敵に撮ってくれてどうもありがとう♪♪

~今日のLunch Memu~
■アボカドのタルタルとサーモンとホタテの前菜
■かぼちゃの冷たいスープ カブとパプリカのグリルと手羽先 バルサミコソース
■スパゲッティーボロネーゼ
■デザート3種(チョコデザートと洋梨のワイン煮)※1つ、お友達が持ってきて下さいました♪)

c0121289_1211026.jpg
c0121289_121316.jpgc0121289_1214712.jpg
c0121289_1221999.jpgc0121289_1223468.jpg
c0121289_1225346.jpgc0121289_123351.jpg

c0121289_1261189.jpg


同じような趣味を持ったもの同士、一緒に食のイベント的なものをやりたいねーなんてことを話しながら楽しいひと時はあっという間に経ってしまったのでした。
もう少し暖かくなったらお家の庭でランチするのも楽しみです!

★☆↓↓ポチっと1クリックよろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]

by Annicaskitchen | 2008-01-21 12:03 | 洋ごはん  

Cooking Class クリスマスメニュー!

今日のCooking Classはクリスマスメニュー。どれもパーティーに持って行きたいものばかりでした♪

まずはRoot Vegee Salad。
c0121289_534561.jpg
下のお野菜、左からParsnips.Turnips,Rutabagas。
c0121289_518169.jpg
Parsnipsは白いにんじん。味はにんじん、でも食感はにんじんよりもったりしている感じ。Turnipsはカブのような味と食感。カブより甘みが強いかもしれません。Rutabagasは、黄色くて甘くてかぼちゃに近いかもしれません。 教えてもらわないとなかなか自分では買えないお野菜を覚えられるのも嬉しいです。

パーティーといえばローストビーフ! 
c0121289_5242447.jpg
c0121289_525203.jpg 先生が好きな焼き加減のところを切り分けてくれました。私はミディアムレア♪めちゃくちゃ美味しかったです。

これはお肉の中の温度を調べる温度計。オーブンの中にいれたまま温度をみることができます。
c0121289_5244540.jpg


ローストビーフと一緒にPopoversを。 甘くないマフィンといったところ。出来たてが最高♪
c0121289_5274275.jpg


デザートはクリスマスクッキー2種。
c0121289_5342475.jpg
c0121289_5302560.jpg
これはクッキーを模るアイテム。上のクリスマスツリーもこれで簡単にできちゃいました。 15ドルくらいで売っています。
c0121289_530620.jpg


★☆↓↓ポチっと今日も1クリックよろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

by Annicaskitchen | 2007-12-21 05:40 | 洋ごはん  

冬のお花とグリルドサーモン

お家のお庭のお花たち。寒くっても頑張ってキレイに咲いています♪
c0121289_13371989.jpg
 c0121289_13385995.jpgc0121289_13393975.jpg
c0121289_1340580.jpg

ラベンダーはいい香り♪お花を摘んで花瓶にちょこっと飾るのも楽しみのひとつです。
c0121289_13431115.jpg


今日の夕ご飯の一品。塩コショウして小麦粉をまぶしたサーモンをホイルをかけて焼いて、仕上げにバターを入れて外はカリッと仕上げました。 ソースはマヨネーズ+粒マスタード+オニオンパウダー。 レモンをぎゅっとしぼっていただきます。
c0121289_13471338.jpg
  
★☆↓↓ポチっと今日も1クリックよろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

by Annicaskitchen | 2007-12-13 13:49 | 洋ごはん