カテゴリ:洋ごはん( 33 )

 

クリスマスイルミネーション &いろいろ野菜のサラダ アンチョビドレッシング

クリスマスが近づき、住宅街もイルミネーションが綺麗な時期になりました。
どこのお店にもイルミネーションアイテムが豊富においてあり、お客さんも山ほど買っていきます。ほんと、アメリカ人はイベントごとが大好きです♪ 近所の通りを撮影してきました!

c0121289_16282980.jpg
このお家では家の前にいるサンタさんがおしゃべりしていて、さらに2階からはたくさんのシャボン玉が出てきました。
c0121289_16302062.jpg
c0121289_16303751.jpg
c0121289_16305231.jpg


さて、先日作ったいろいろ野菜のサラダ。 生のレタス・トマト・ラディッシュ・アーティーチョーク(瓶)、軽く炒めたイエロースクワッシュ、しめじ、セロリを混ぜ、アンチョビドレッシング(刻んだアンチョビ+オリーブオイル+レモン+ワインビネガー+塩コショウ)をかけました。一度に沢山のお野菜が摂れていい感じ♪
c0121289_16324418.jpg
 ★☆↓↓ポチっと今日も1クリックよろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

by aNNICASKITCHEN | 2007-12-11 16:38 | 洋ごはん  

Oven Fried Chicken Wings,Puff Pastry, Carrot Cake, and.....

Collegeの授業のほかに隔週で通っているアメリカ家庭料理のクッキング教室。アメリカ人の先生のお宅に毎回お邪魔して、いろいろなアメリカ料理を教えてもらっています。先生は、お野菜、調味料などできるだけ無添加・無農薬のものを使いたいという考えの方。食材はほとんどJimbo'sやトレジョーなどOrganicのものを扱うスーパーで揃えてくれます。 無添加で無駄なものが一切入っていないものだとか、便利なスパイスなどなかなか知らなくては買えないものを教えてもらえるのも嬉しいところ。

今週もいろいろ教えていただきましたが、中でも感動したのがPuff Pastry。今まで知っていたシュー生地って難しくてひとつひとつの工程を丁寧に作っていかないといけないものでしたが今回教わったものは超簡単。 これならホント気軽にできちゃって嬉しいわ!カスタードクリームも甘さ控えめレシピで美味しかったし♪
c0121289_3324289.jpg

あとはキャロットケーキやチキンウィングなど。チキンウィングもオーブンで焼くレシピなので大勢のパーティーで大量に作るとき便利です。大量に揚げるのは大変ですしね。油も少しでできちゃうし!
c0121289_3345880.jpg
c0121289_335115.jpg


★☆↓↓ポチっと今日も1クリックよろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

by Annicaskitchen | 2007-12-07 03:37 | 洋ごはん  

明太子パスタ&レモンの木

麺ものが続いちゃってすみません。。しかもたいした料理じゃないし・・・苦笑。

明太子を買ってきたときは必ずランチに作る明太パスタ。 バター、生クリーム、牛乳、明太子のみで味付け。 明太子のほどよいしょっぱさが美味しい~。青じそとのりもかかせません♪
c0121289_9152591.jpg


お家の庭にあるレモンの木にレモンがいっーぱいなりました。ホント、これでもかってくらい・・・。もちろん、完全無農薬でごさいます。レモンを使ったお料理をしばらく作らなくっちゃ!
c0121289_918613.jpg
c0121289_9181662.jpg


★☆↓↓ポチっと今日も1クリックよろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

by Annicaskitchen | 2007-12-05 09:20 | 洋ごはん  

明太子コロッケ

少し前に作った夜ご飯のおかず。超簡単な「明太子コロッケ」です。
c0121289_2572519.jpg


■簡単!明太子コロッケレシピ(ミニコロッケ8個分)■
(材料)じゃがいも4個、明太子1腹、わけぎ、バター大2、マヨネーズ大1、塩コショウ、
    小麦粉・卵・パン粉・油
(作り方)
1.明太子は中身をだしておく。わけぎをみじんぎりにする。
2.じゃがいもを皮のまま耐熱容器にいれ、ラップをしやわらかくなるまでチンする。
3.じゃがいもの皮をむいて、マッシャーなどでつぶす。
4.3に明太子、わけぎをいれ、バター、マヨネーズ、塩、こしょうをいれ味をみる。
5.4をちいさな小判型にまるめていく。
6.5に小麦粉・溶き卵+少量の水・パン粉をつけて、油で揚げる。

c0121289_35147.jpg

冷めても美味しい~♪お弁当にもGoodです。

★☆↓↓ポチっと今日も1クリックよろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

by Annicaskitchen | 2007-11-08 03:08 | 洋ごはん  

やさいの混ぜ寿司

先日、もうすぐベイビーを出産予定のお友達のベイビーシャワーに参加してきました。      というより、私も幹事のひとり。ベイビーシャワーに出席するのも幹事をやるのも実は初めて! 
アメリカでは、出産を間近に控えた妊婦さんを囲んで、先輩ママががアドバイスをしたり、うまれてくる赤ちゃんのためにプレゼントをあげてお友達皆でお祝いします。 とても温かく幸せをもらえる素敵なパーティーなのです。

この中のひとつの企画として、この日ゲストに持ってきて頂いたポットラックのお料理には秘密が隠されていました。
c0121289_5423626.jpg

それは・・・
このお料理全てが「30分でできる簡単レシピ」ということ!
新生児を抱えて、眠れない日々が続き、慣れない子育てと普段の生活を両立しなくてはならない彼女のために、こんなに簡単に、こんなにおいしいお料理ができるんですよーという30分以内でできるレシピを事前にゲストに頂き、当日それを作ってきてもらったのです。
そして、その皆さんのレシピをレシピ集としてまとめ、可愛く1冊の本にまとめたものを、当日彼女に渡しました。 このレシピ集はゲスト全員にも配られました。美味しいお料理がたくさんあったので実は私もかなり嬉しい~~♪

私は、お寿司(生もの)が食べられない妊婦さんのためにお野菜だけを使った「やさいの混ぜ寿司」を作りました。
c0121289_533373.jpg

中に入っているものは
にんじん、しめじ、しいたけ、ごぼう、油揚げ。
これらを煮汁(だし汁1Cup、酒、みりん、しょうゆ各大さじ1/2、砂糖小さじ2)で煮汁がとぶまで煮ます。 お米は少しかために炊いて、あわせ酢(酢1/3Cup、砂糖大さじ2、塩小さじ2/3)
をいれ、煮たお野菜をまぜてゴマもいれてできあがり。
パーティーには、このようにココットにご飯をいれ、青じぞを底にひきカパっとひっくり返してならべます。上に錦糸玉子やわけぎのみじんぎりをかけると見栄えもよくなります♪
c0121289_5411180.jpg                  c0121289_5412270.jpg
c0121289_644390.jpg
青じそをひいたことによって、ご飯粒がお皿につかず、ひとつひとつ取りやすくななります~!!

★☆↓↓ポチっと今日も1クリックよろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

by Annicaskitchen | 2007-11-06 05:42 | 洋ごはん  

”いろいろ野菜のラタトゥウユ”のなかみ。

先日作ったラタトゥウユには、週末ファーマーズマーケットで買ったお野菜がたくさん入っています。 
ファーマーズマーケットだと、珍しいお野菜や果物があったり、
「これなあに?」って聞くと、
名前やら使い方やら丁寧に教えてくれるからとても好きです。
c0121289_1155546.jpg
c0121289_1141243.jpg

この間、巨大ズッキーニをおまけでもらってしまいました。 大きいけど美味しいよ!って。ほんとその通り、巨大なのに大味じゃなくって中までちゃんと身がしっかりしていてぜーんぶ使える♪
c0121289_1164073.jpg

ラタトゥウユにはこれらのお野菜をたくさん入れました。
・ズッキーニ
・イエロースクアッシュ
・日本ナス
・トマト
・イエローパプリカ
・レッドパプリカ
・玉ねぎ
・セロリ
・にんじん
・にんにく
c0121289_1204651.jpg

これらのお野菜を炒めてから、チキンブイヨン・トマト缶をいれてごとごと煮込む。
c0121289_1223411.jpg

隠し味にプラムソース、ウスターソース、バルサミコ酢を少しずつ加える。
さらに煮込んで、水分がとんできたら仕上げにオリーブオイルを少々たらして出来上がり♪
c0121289_125409.jpg

パンにつけても、このままパスタにしてもGood♪ 一度にお野菜がいっぱい摂れるのが嬉しいですね。

そうそう、同じくファーマーズマーケットで珍しい果物を買いました。 この黄緑色のまあるい果物。 南米やメキシコでとれる果物で「White Sapote」っていうそうです。 食感はアボガドのような柔らかく舌に溶けるような感じ。とっても甘みが強く、酸味は少ないです。
c0121289_1315592.jpg

日本の柿も美味しかった~♪ 

★☆↓↓ポチっと今日も1クリックよろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

by Annicaskitchen | 2007-10-30 01:07 | 洋ごはん  

サタデーブランチ! Hot Dog and.....

土曜日。
ゴルフのコンペがあるので朝はやく家を出発したオットから数時間後電話あり。 
雨が降って(サンディエゴでは珍しい)コンペが中止になったのでお家に帰ってくるとのこと!しかも朝から何も食べていないのでおなかがペコペコだそう。 そうそう、今朝は一緒に早く起きられず朝ごはんを用意してあげられなかったのでした。。。
慌てて起きてブランチの用意です!

ホットドックはよーく炒めたキャベツと玉ねぎも入れました。マスタードはコレ。試食コーナーで売ってて美味しかったので買ってみました。
c0121289_13304233.jpg                                            
     c0121289_1330533.jpg
あとはオムレツと昨晩の残りのサーモンをグリルで焼いてサーモンサラダ。
そしてトマトスープとヨーグルト。 
トマトスープは、オリーブオイルで玉ねぎとトマトを炒めて水・コンソメを入れて温め、塩コショウ、そしてタバスコで辛くした簡単スープ。

あとはミルクおおめのカフェラテ♪
あ~~おなかいっぱい!!これからお買い物です♪

★☆↓↓ポチっと今日も1クリックよろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

by Annicaskitchen | 2007-10-13 13:19 | 洋ごはん  

美味しいブルーベリージャム♪

いつもよりちょっぴり寝坊してしまう月曜の朝食。
冷凍してあるCOSTOの大きなクロワッサンにMediterranean Cheese Style Yogurtというものと頂きもののブルーベリージャムをつけて。
c0121289_948633.jpg

このブルーベリージャム、なんと頂いた方のご両親がご自分の畑で育てたブルーベリーをそのままジャムにしたものだそうなんです。  粒が大きくて色が濃く、絶妙な甘さ加減がめちゃくちゃ美味しくてびっくりしました。 はやく美味しいヨーグルトを買ってきて一緒に食べた~い♪
c0121289_9481890.jpg


Mediterranean Cheese Style Yogurtは見ての通り近所のスーパーTrader Joe’sで買ったもの。 白くて固めのしっかりした感触のヨーグルト。ヨーグルトというより酸味の強いクリームチーズといったほうがいいかな。 そのまま食べるよりパンにつけたり、クラッカーにのせてオリーブなどと一緒に食べるほうが美味しいです。 
c0121289_9582851.jpg


ぜんぜん話は変わりますが、背中の真ん中くらいまであった髪の毛をばっさりボブくらいまで切りました。 髪をきるときはこうやって思いきりショートにしてしまうのがすきです。 髪の毛を洗うのも簡単だしドライヤーで乾かすのもすっごく楽ちん♪  

★☆↓↓ポチっと復活♪応援よろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

by Annicaskitchen | 2007-10-09 09:59 | 洋ごはん  

たっぷり野菜のクリームパスタ

ここ何日か少し野菜不足。  
外食が続いたり、オットが夕飯いらない日が続きひとりだった為ついつい簡単なもので済ませていたら・・・やっぱり体は正直。大きな口内炎ができてしまいました。  

今夜も家でひとりご飯だったのですが、あわてて野菜たっぷりのメニューにしました。野菜サラダに野菜スープに野菜クリームパスタ。笑
パスタはoliveさん が以前にランチで作られていた’いんげんのクリームパスタ’が美味しそうだったのでそれを応用して作ってみました。 中にいれたものは、ベーコン・いんげん・しめじ・トマト、そしてかかせないのがニンニク♪  生クリーム、牛乳、コンソメで、塩コショウで味付けしただけですが、ソースにトマトの酸味も出てとても美味しかったです!
c0121289_12183384.jpg
c0121289_12184276.jpg


あ~今日はお野菜いっぱい摂れて満足満足♪ 

★☆↓↓ポチっと復活♪応援よろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

by Annicaskitchen | 2007-10-06 22:59 | 洋ごはん  

あたらしいおうち

やっとこ引越しが無事終わりました♪  

新しいおうちはとても静かな住宅街。 
椰子の木の葉が揺れるオトや小鳥のさえずりを聞きながら朝食を食べているとこのまま一日中ぼーっとしていたい気分になってしまいます。 

今日の朝食に、先日アメリカのスーパー(VONS)で売られていたasian pearを切って食べてみたらとっても美味しくてびっくり♪ 一個99セントで日本の秋を感じることができました。 時期が終わらないうちにまた買いに行っちゃおっと!
c0121289_253926.jpg


さてあたらしいお家の庭にはお花がいろいろ咲いていてキレイです。 
c0121289_2483936.jpg
バラにハイビスカスにゴクラクチョウなどなど。  時期によっては朝顔もキレイに咲くようです。 

c0121289_248512.jpg

c0121289_249588.jpg

  
c0121289_2555386.jpg
ゴクラクチョウってほんと鳥の頭のような形をしているんですよね! 面白い~♪
[PR]

by annicaskitchen | 2007-10-04 02:57 | 洋ごはん