カテゴリ:和ごはん( 9 )

 

切干大根と鳥ささみのサラダ

私は切干大根が好きで、いつもお家にストックしています。 
アレンジも色々できるし、あともう一品というときにとっても便利♪

今回は、切干大根と鳥のささみを使ったサラダを紹介します。
c0121289_12234746.jpg


<材料>
切干大根(乾燥のもの)・・・60グラムくらい、鳥ささみ・・・2-3本、酒・・・少々、かいわれ大根 適量、    A(醤油 大さじ2、白煉りゴマ 大さじ2、砂糖 大1、酢 大4、だし汁 大4)、白ゴマ

<作りかた>
1.切干大根を水に浸して戻す。 戻したら、水気を絞ってざくぎりする。
2.鳥のささみの筋をとり、酒をふりかけて、レンジでチンする。(中まで火が通るまで)
  あら熱が取れたら、手で裂く。
3.Aのすべてをあわせる。 
4.1と2をあわせ、Aを入れて、よくあえる。
5.貝割れ大根と白ゴマを4に入れて、混ぜてできあがり! 

酢が入っているのでさっぱりしていて美味しいです068.gif

★☆↓↓ポチっと1クリックよろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]

by Annicaskitchen | 2008-02-29 12:31 | 和ごはん  

牡蠣フラ~イ!

ビストロSMAPで竹内結子さんが美味しそうに牡蠣フライを召し上がっていて(ネットで視聴)、
ここ数日間ずっと牡蠣フライが食べたいなーと思い続けていたのですが、今日やっと新鮮な牡蠣が手に入ったので今日は念願の牡蠣フライ♪
ビストロSMAPは、盛り付けがきれいだし、面白い組み合わせをしたりしていて新たな発見があるので昔から好きな番組です。実際、SMAPも結構すきなのだけれど。。。
c0121289_604314.jpg


牡蠣フライのサイドにあるのは、芽キャベツとカブのにんにくバターいため。
その名のとおり、フライパンにバターを溶かしにんにくスライスを入れ、芽キャベツとかぶを炒め煮しました。仕上げに塩コショウをしただけですが、芽キャベツとかぶの甘みがあまいので十分美味しいです!
c0121289_641113.jpg


芽キャベツって、ビタミンCを大変豊富に含んでいてその量は、レモンの1.5倍、ふつうのキャベツと比べると3倍以上!カロチンも多く、ビタミンCとの相乗効果でガンの予防に効果的なんですって。 美味しいのにこんなに栄養が摂れちゃうなんて嬉しい!これから芽キャベツのおかずが増えそうです。

★☆↓↓ポチっと1クリックよろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]

by Annicaskitchen | 2008-01-25 06:06 | 和ごはん  

ごぼうの土佐煮と山芋と水菜と梅の和えもの

今夜は和食の献立!!

脂ののったハマチのお刺身とおつまみいろいろ。ちょこちょこつまみながらビールをぐびっと♪ 
c0121289_142618100.jpg

この中から”ごぼうの土佐煮”と”山芋と水菜と梅の和えもの”のレシピをご紹介。

ごぼうの土佐煮(2人分)
c0121289_14152319.jpg

■材料;ごぼう一本、煮汁(だし汁1/2Cup、醤油・酒・みりん各大さじ1と1/2、砂糖大さじ1)、かつお節適量

■つくりかた
①ごぼうは皮を包丁でこそげ取り、1センチ幅に斜めに切る
②①を酢を少し入れた熱湯(分量外)でさっと茹でてからザルにあげておく。
③煮汁を温める。沸騰したら火を弱め②を入れて落し蓋をする。
④5分くらい煮たら、落し蓋をとって箸でまぜながら煮汁がなくなるまで煮る。
⑤煮汁がなくなってきたら火をとめてかつお節をいれてかき混ぜてできあがり!


山芋と水菜と梅の和えもの(2人分)
c0121289_14155924.jpg

■材料; 山芋1/2本、水菜1/2束、梅干2個、醤油

■つくりかた
①山芋は皮をむき5センチ幅の細切りにする。
②水菜は細かくみじん切りにする。
③梅干は種をとり、細かくたたく。
④①~③を混ぜ、醤油で味をととのえてできあがり!

↑本当はシソの葉があればよかったのですが、なかったので水菜で代用しました。さっぱりしていてコチラもGood♪

★☆↓↓ポチっと今日も1クリックよろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

by Annicaskitchen | 2007-10-16 14:03 | 和ごはん  

もっとヤサイ! 栄養摂取Party

今夜のお客さまは、現在ひとりぐらし満喫中の男性陣。
奥さまが日本に里帰りだったり、単身赴任されていたり。余計なお世話だけれど、晩御飯にお招きして栄養を摂ってもらう会を開きました。 人数は私たち含めて9名!もちろん私も口内炎を治さなくてはいけないので自分のためでもあります。

野菜中心でたくさん食べられるお料理となるとやっぱり和食。 今日は和食系の献立です。野菜嫌いな方もいましたが、今日は食べていただきますよぉー!
c0121289_151196.jpg
c0121289_1511333.jpgc0121289_1512476.jpg

■今日の献立■
・セロリの味噌風味お漬物
・野菜サラダ たまねぎドレッシング
・きんぴらごぼう
・もやしの韓国風ナムル
・白身魚のカルパッチョ、クレソンと水菜のせ
・冷奴 じゃことザーサイの炒め物のせ
・厚揚げそぼろ煮 黒酢風味
・ヒレ肉のとんかつ
・タラモコロッケ
・中華風オムレツ(ゲストの方が持ってきて下さった♪)
・3色ごはん
・余り野菜の豚汁

2人以外全員男性ということもあって、食べるペースがはやくってとてもびっくりしました。なんだかどこかの合宿にきたみたい。 ほとんど残すことなく気持ちよく食べてくださって嬉しかったです! どうもありがとう~。

★☆↓↓ポチっと復活♪応援よろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

by Annicaskitchen | 2007-10-06 23:40 | 和ごはん  

まぐろの南蛮漬け。かぶと帆立のサラダ

日系スーパーで大きめのまぐろのさくが3ドルちょっとで売っていました。生で頂くのはちょびっと不安なのでこんなおかずにしてみました。 
c0121289_024454.jpg

レシピ(2人分)
(材料)マグロさく、片栗粉、油、タレ(酒・砂糖・醤油・みりん各大2、豆板醤小1/2、お酢大1、いりごま適量)、ピーマン

(作り方)
1.マグロをそぎ切りにしてお酒をかける。しばらくおいてから水分をとり片栗粉をまぶす
2.1を揚げる。揚げすぎるとかたくなるので注意!!
3.別の鍋でタレを全部いれ温めて混ぜておく。まぐろが熱いうちにタレにつけていく
4.ピーマンを切り、揚げる。
5.3と4をお皿に盛り付け、上から少し残りのタレをかけて出来上がり!


揚げ物の箸やすめはさっぱり系サラダで。うすぎりしたカブとカブの葉、帆立缶が入っています。味付けは、しょうが汁、醤油、お酢、塩胡椒、ごま油。 
c0121289_0242934.jpg


これに加え今晩のおかずは、茄子の煮びたし、冷奴、ほうれんそうと油揚げのお味噌汁でした。 ちょっとずつ、いろんなものを食べるのが好きな私。 今日も満腹です♪

★☆↓↓今日もポチっと♪よろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

by Annicaskitchen | 2007-08-01 00:12 | 和ごはん  

今日はオサシミの日

今晩はお刺身の献立です。 脂がのったハマチとタコ!とっても美味しかったです。
c0121289_13211119.jpg


おつまみにインゲンのさつまあげを焼きました。焼きたてをしょうが醤油につけていただきます。ビールとよく合うこと♪
c0121289_13213085.jpg


★☆↓↓ぜひポチっと♪よろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

by Annicaskitchen | 2007-07-31 13:18 | 和ごはん  

風に吹かれて豆腐屋ジョニー

日本で大ヒットしたと噂の”男前豆腐”、”風に吹かれて豆腐屋ジョニー”などの名物豆腐がついにサンディエゴにも上陸しました。  日本に帰ってから食べればいいかなあ・・・と思っていたのですが「すごくオイシかった~」という周りの方たちの評判を聞き、ついつい私も買ってしまいました。
c0121289_1491018.jpg
c0121289_14101961.jpg

噂どおり濃厚で超クリーミー♪
①お塩だけ②しょうが醤油③ごま油とお塩(いずれも少々)という3通りの食べ方を試してみました♪
c0121289_14151351.jpg

今日のお味噌汁は”お茄子と油揚げ”。具がたっぷり。やっぱり和食はいいですね~。

★☆↓↓ポチっと♪よろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

by Annicaskitchen | 2007-07-26 14:15 | 和ごはん  

和食コースZen菜

金曜の夜もお客さまを招いての家ごはん。 ビールのおつまみにあうZen菜を並べました。茄子とオクラの揚げびたしは、切り込みを入れた茄子とオクラを揚げて自家製めんつゆにつけ、上からすった山芋をかけました。

c0121289_13213992.jpg
c0121289_13215858.jpg



★☆↓↓ポチっと♪よろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

by annicaskitchen | 2007-06-19 13:30 | 和ごはん  

旅行後はコレに限るわね~。。

ニューメキシコ州旅行記がつづいていますが、~サンタフェの宿編~をご紹介する前にちょっとひと休み。 

旅行で外食が続いたので、帰宅後翌日の家ごはんはどうしても和食が食べたくなります。野菜たっぷりの豚汁に、肉じゃが、青菜の胡麻和え、お豆腐に五穀米・・・ヘルシーなのに栄養たっぷり、栄養が体に入っていくのが感じられますわ~。。。
 
c0121289_10331330.jpg



★☆↓↓和食でふへっ~とひと休み・・・。 ポチっと応援よろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

by annicaskitchen | 2007-06-06 10:34 | 和ごはん