カテゴリ:おつまみ( 14 )

 

真あじのエスカベーチェと Donovan's

木曜日はオットのバースデーでした。

前日の水曜日は、珍しく仕事から早く帰ってきたのでワインにあうおつまみを作りました。
夕食にパスタを作ることは少ないのですが、この日は占めもパスタにしてすべてイタリアン。
その中から「真あじのエスカベーチェ」をご紹介。 (というよりこれ以外写真を撮るのを忘れてしまった。。)
c0121289_7331750.jpg

3枚におろしてもらった真あじに小麦粉にまぶし、カラリと揚げて、あつあつのうちにマリネをかけます。 
マリネに入っているお野菜は、玉葱・にんじん・セロリ・赤黄ピーマン。これらをオリーブ油・にんにく・赤唐辛子・ローリエと一緒に炒め、白ワイン(アルコール分は十分とばす)、白ワインビネガー・塩コショウを混ぜて作りました。
栄養もいっぱい摂れる色とりどりの贅沢マリネです♪

さて、バースデー当日。 
本当は気合を入れてコース料理でも作りたかったところですが、
「好きなレストラン予約しておいていいよ!」
とオットに言われたので、ちゃっかりお言葉に甘えて前から行きたかったレストランを予約しちゃいました。 オットの誕生日なのに私が一番喜んでいたかも?

そのレストランとは、ステーキハウスDonovan's
c0121289_745831.jpg

実は私、ステーキと焼肉がだーいすきなのです。 
いつもよりほんのちょっとだけお洒落して、お店へ。 お店は満員ですごく賑わっていました。男性も皆シャツにジャケットを着ていました。

前菜にクラブケーキやら、サラダやらパンやら食べ過ぎてしまって、お肉が来る頃には少しお腹が満たされてきてしまったという失敗もありましたが、、オーダーしたPrime Filet Mignonは噂どおりとっても美味しかったです。 暗かったので、写真はありませんが、やわらかくって肉汁もジューシーで焼き加減も最高でした。つけ合わせのお野菜と、ガーリックマッシュポテトも美味しかったなー♪
c0121289_7501355.jpg


最後にお店からのバースデーの日のサービスとして、クリームブリュレが運ばれてきました。
こういうサービスは嬉しいですね♪


★☆↓↓ポチっと1クリックよろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]

by Annicaskitchen | 2008-03-16 07:52 | おつまみ  

ローズマリーのお花 &簡単つまみ

ローズマリーに紫のお花が咲きました。
c0121289_10142152.jpg


ローズマリーを使って簡単なおつまみを。Ausie junさんのレシピをアレンジ。
湯むきしたミニトマトに、オリーブオイル・バルサミコ酢・塩コショウ・にんにくすりおろし・オニオンパウダー・醤油・塩コショウをあえました。 仕上げに刻んだローズマリーをぱらぱらと。
c0121289_10164979.jpg

つめーたく冷やすと更に美味しいです♪

★☆↓↓ポチっと1クリックよろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]

by Annicaskitchen | 2008-03-15 10:17 | おつまみ  

かぶのとろみ煮

寒い夜のおつまみに、あったかかぶのとろみ煮です。
かぶをまるごと、お箸がすっと通るくらい煮て、からしをつけていただきます♪

c0121289_6533643.jpg


(材料)
かぶ・・・小4個、だし汁・・・11/2Cup、A(酒・しょうゆ・みりん各大1)、水溶き片栗粉
(作り方)
1.かぶの茎を3センチくらい残して切り、皮を剥く。
2.小鍋にだし汁とかぶを入れて火にかけ、煮立ったらAを加え、ふたをして弱火で15分煮る。
3.水溶き片栗粉をまわしいれてとろみをつけて、できあがり。器にもってからしをつけます。

★☆↓↓ポチっと1クリックよろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]

by Annicaskitchen | 2008-02-22 06:44 | おつまみ  

沖縄そばとたこ焼き

今日のランチは我家で恒例のたこ焼きをしました。 たこ焼きって飽きないなぁー。
c0121289_1271543.jpg

今日はそれだけではありません! なんと沖縄出身のお友達が沖縄そばを作ってくれました♪
c0121289_12124340.jpg
だしがよく出ていてとても美味しかったです。 沖縄そばは麺に特徴がありますよね!
この間は山梨出身のお友達にほうとうも作って頂いたし、故郷の味を紹介できるって素敵なことだと思います。 私はもともと埼玉出身なのでそういうのって特にないんですよねえ。。

c0121289_1214731.jpg
いつも机の下にすわって皆の輪に入っているわんこちゃん。 私だって女の子ですもの~。
[PR]

by Annicaskitchen | 2008-01-04 12:18 | おつまみ  

前菜3種 焼きなす+サーモンとタコのサラダ+セロリと水菜の漬物

先日お客さまにお出しした前菜。 居酒屋でいったらお通しってやつです。
まずはこれでビールを飲んでいただきまーす。
c0121289_10321641.jpg

手前から
「焼き茄子の土佐醤油がけ」 
トースターで茄子を焦げるまで焼いて皮をむき、おろししょうがと土佐醤油をかけました。
「サーモンとタコのお刺身サラダ」
お刺身用のサーモンとタコを5ミリ~1センチに角切りし、みじんぎり玉葱とドレッシング(EVオリーブオイル、アップルサイダービネガー、塩コショウ、レモン汁)を混ぜ、青ねぎとミニトマトをのせてみました。
「セロリと水菜の漬物」
セロリは3センチくらいに切り、タレ(お酢、醤油、ごま油、味噌、塩コショウ、砂糖)に1晩つけておき、みじん切りした水菜と混ぜました。

この「サーモンとタコのお刺身サラダ」で使ったアップルサイダービネガーはこういうものです。その名の通り、アップルサイダーの炭酸をぬいて酸っぱくしたもの。ドレッシングによくあいます。c0121289_10422037.jpgc0121289_10425698.jpg


★☆↓↓ポチっと今日も1クリックよろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

by Annicaskitchen | 2007-12-20 10:46 | おつまみ  

ビールのおつまみに・・・! 手羽先のねぎゴマ照り焼き

いつも美味しそうなものを作られているイギリス在住Elliottyyさんのレシピから手羽先のねぎゴマ照り焼きを作ってみました。この照り焼き味がたまりませーん♪
c0121289_12493120.jpg


ちょうど週末お客様がいらっしゃったときにお出ししたので、手羽先の先の部分は茹でる前に切り落としました。この先の部分が気持ち悪いといってお嫌いな人もいますからね・・・。
でも私はぜーんぜん平気。 先の部分は捨てるなんてことはしませんよ! 同じように揚げてタレをからめて自分用にビールのおつまみに♪  カリッと揚って美味すぃ~♪
c0121289_12523813.jpg


★☆↓↓ポチっと今日も1クリックよろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

by Annicaskitchen | 2007-12-18 12:55 | おつまみ  

サンディエゴの山火事のこと。 +元気がでる餃子

避難生活から家に戻りました。
我家は奇跡的に無事でした。 ご連絡を下さった皆様、ご心配ありがとうございました。

南カリフォルニア史上最悪の規模となってしまった今回の山火事。被害にあった住民は95万人、全焼してしまった民家は2000棟以上。 自然とは本当に恐ろしいもの。

避難所となったスタジアムには、1万5000人の住民が収容されていた様子。そこには大量の水や食料、簡易ベッドなどがすぐに集まっていました。そして多くのボランティアの人々。こういうところはアメリカってすごいなあと思います。

私たちは比較的安全そうなエリアにある友人宅で避難させてもらっていました。美味しいご飯とあたたかいお布団で眠れる私たちはとても恵まれていました。
10人での共同生活は体力的にも精神的にもとても心強かったです。こういう時に支え合える家族や友達の存在は、本当に感謝すべきものでした。


そして・・・
今夜は、無事だった我家に友人たちを招きました。メインは元気がでる餃子!
皆が元気になってくれますように。  これが私ができる数少ないことのひとつ。

餃子は粉から作った皮も。 餃子の数、合計150個!13人いましたからあっという間になくなっちゃいましたけど。
■焼き餃子の皮(強力粉200g、薄力粉200g、熱湯280cc、塩小さじ2)
■水餃子の皮(強力粉150g、薄力粉50g、熱湯140cc、塩小さじ1/2)
c0121289_1419474.jpgc0121289_14195861.jpg


ほかには・・・
c0121289_14241419.jpg
c0121289_14243841.jpg

・ナチョス(後日レシピ載せようかな)
・グリーンサラダ 紫玉ねぎドレッシング
・ちくわときゅうりのおつまみ
・いろいろ野菜のラタトゥウユ(後日レシピ載せようかな)
・にんにく風味のから揚げ
・茄子のぴり辛ねぎソースがけ
・麻婆豆腐
・焼き餃子
・エビニラ水餃子

・キムチねぎ炒飯(の予定でしたが、皆さまお酒がいい調子で気づいたら夜中だったのでやめました。翌日の昼ごはんにつくって食べました)
c0121289_14245826.jpg
c0121289_1425851.jpg


完全に火がおさまったわけではないですし、家に帰ることのできない人もたくさんいます。一刻も早く、皆が落ち着いた生活を送ることができ、みんなが笑顔の明るいサンディエゴに戻りますように!

★☆↓↓ポチっと今日も1クリックよろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

by Annicaskitchen | 2007-10-27 14:15 | おつまみ  

サーモンとホタテの前菜

セドナから戻って参りました。セドナは、ここサンディエゴと比べると完全に別世界。写真もいっぱい撮ったので旅行記を後日UPします♪

旅行前に作ったお料理。 先日、お世話になっている方のお宅でDinnerをご馳走になったときに出していただいた前菜がとっても美味しかったのでそれをアレンジして作ってみました。 

サーモンとホタテのお刺身を細かく切って紫玉葱入りドレッシングと混ぜたものです。ドレッシングは、EVオリーブオイル・ホワイトワインビネガー・レモン汁・粒マスタード・塩胡椒を混ぜました。その上にFresh Chives、とびっこ、まわりにホウレン草の葉を飾って。お刺身をホウレン草の葉にのっけて頂いてもGOODでした♪

c0121289_0141094.jpg


★☆↓↓ポチっと♪よろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

by Annicaskitchen | 2007-08-24 00:12 | おつまみ  

TAKO焼き

”たこやき機”を入手してからというもの、たこ焼きづいてる今日この頃。
慣れていなくってもちゃーんと丸るく仕上がるから不思議♪ 何個食べても飽きないんだなぁ・・・。
c0121289_764248.jpg
c0121289_735440.jpg

たこ・キャベツ・長ねぎ・天かす・紅しょうがなどを入れています。 そして、モッツァレラチーズを入れると更にオイシイんです♪

★☆↓↓ポチっと♪よろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

by Annicaskitchen | 2007-07-29 06:59 | おつまみ  

オレンジ色のミニトマトサラダ

先日イチゴと一緒に買ったオレンジ色のミニトマトで簡単トマトサラダ。セロリ・スウィートオニオンをみじん切りにして混ぜただけです。 ドレッシングはホワイトバルサミコ酢・レモン・エキストラバージンオリーブオイル・塩胡椒を混ぜただけ。  
c0121289_035843.jpg

ホワイトバルサミコ酢はふつうの黒いバルサミコ酢よりほんのちょっと濃度が薄く、酸味がほんのちょっと強い感じです。  エキストラバージンオリーブオイルは、Rancho Bernard Wineryで作られたものを使用しています。
c0121289_035323.jpg



★☆↓↓今日もポチっと♪よろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

by Annicaskitchen | 2007-07-21 00:40 | おつまみ