カテゴリ:おつまみ( 14 )

 

カニ!エビ!

日曜の夜は、アラスカ産キングクラブとブラックシュリンプをオーブンで焼いて頂きました。色鮮やかなこのキングクラブはCOSTCOで買ったものなのですが、見ての通り身もたっぷり♪塩かげんもちょうどいい感じでした。 キンキンに冷やしたシャルドネとよく合います。 あ~幸せ♪
c0121289_1571560.jpg

c0121289_1573178.jpg


★☆  今日も一回ポチっとお願いしますm(_ _)m   ☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

by annicaskitchen | 2007-07-03 15:10 | おつまみ  

Zen菜2種

先日、お客さまを夕飯にご招待したときのZen菜(前菜)です。 スモークサーモンのカルパッチョ・松の実ドレッシング、そしてモッツァレラ・ミニトマト・アボガドのカプレーゼ仕立てを小さなグラスに入れてみました。モッツァレラチーズは、高級オーガニックスーパーBristol Farmsのオリジナルのものがモチモチしていてお気に入りです。 

c0121289_15242959.jpg

シャンパイで乾杯♪今宵も楽しい夜のはじまりです。

★☆↓↓ポチっとよろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

by annicaskitchen | 2007-06-15 15:28 | おつまみ  

Artichoke with Garlic Dip

アーティーチョークを食べたことがありますか? 
わたしは、今まで缶詰しか食べたことがなくもちろん調理の仕方も知らなかったのですが、先日アメリカ家庭料理のクッキングクラスで習ってきたので早速作ってみました。 日本だと一個500円以上するそうですが、こちらだと一個1ドルちょっとで売られています。 ちょうど今の時期が旬だそうで、スーパーにもたくさん並んでいます。  

c0121289_9565816.jpg
 

アーティーチョークの葉には、小さいトゲがあるのでそれをハサミで切り取っていきます。茎を3センチくらいに切り落し、水ににんにくと月桂樹をいれ蒸し器で蒸すこと40分! 茎に竹串がすーっと通れば出来上がり。  食べるときは、一枚一枚葉をとり、Garlic Dipをつけ、根元の肉厚な部分を歯でぎじぎじとしごきながら頂きます。Garlic Dipは、アメリカのマヨネーズにレモン汁・オニオンパウダー・コショウ・ニンニクすりおろしをいれて作ったものです。 食べられる部分はほんのちょっとですが、お酒にもあうのでついついまた次の葉をはがしていっちゃうんです。
そうそう、お酒といえば、アーティーチョークは肝臓にとってもいいそうですよ!  Garlic Dipだけでなく、ポン酢やレモンドレッシングなどにもあいそうです。 

★☆↓↓ポチっとよろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

by annicaskitchen | 2007-06-14 10:01 | おつまみ  

Japanese Devil Eggs

持ち寄りパーティーに持参したおつまみです。 アメリカのパーティーやレシピ本によくみかけるデビルエッグをJapanese風に仕上げてみました。しょうゆとカラシを隠し味にいれてます。
c0121289_1242984.jpg


~簡単レシピ~
①卵を沸騰してから10分ゆでる。卵のおしりにはりで穴をあけると黄身が真ん中にきますよ!
②タテ半分に切り黄身をくりぬき、白身はきれいに洗う。
③黄身をほぐし、お好みでマヨネーズ・おしょうゆ・酢・辛子で味付けしたあと、キメの細かいザルで裏ごし。
④黄身ソースをしぼり袋にいれ、白身の穴にくるくるとまわしいれ、中央部分をあける
c0121289_155254.jpg

⑤いくらをのせ、かいわれの先部分をさしたら、なんだかキュート♪
c0121289_1163057.jpg


アメリカでは、デビルエッグ用のプレートもよく売っていますが、私は持っていないのでアルファルファを座布団がわりにしいてみました!

★☆↓↓このレシピが気に入った方はぜひポチっと♪よろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

by annicaskitchen | 2007-05-24 01:28 | おつまみ