「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:スイーツ( 38 )

 

3連休・・・!

先週金曜日は独立記念日があり、アメリカは3連休でした。
木曜日の夜から毎晩のように遊び続け、ちょっぴり体がお疲れなので今週平日はゆっくりしています。

木曜日の夜は来客があったので、簡単なごはんをお出ししました。 
最初のおつまみプレートのみ写真を撮っていたので載せてみます。
しいたけの肉詰めが好評でした。生椎茸に鶏ひき肉・豆腐・たまねぎ・しょうがを混ぜて詰め、甘じょっぱく煮詰めました。
c0121289_1133423.jpgc0121289_1133299.jpg

c0121289_1112177.jpgc0121289_11122012.jpg

お野菜はChino Farmで購入したものなので生で食べてもすごく甘かったです♪
  

July 4th金曜日の夜は海の目の前にあるお宅の豪華BBQに招待していただきました。
皆でLa Jolla Shoresで花火を見た後、BBQ! 各種串焼きに大きな蟹に…最高に贅沢なBBQでした。 (写真を撮り忘れてしまったのが残念)
この日のデザートに私はフルーツタルトを作りました。 また~?って感じですが・・・今フルーツが旬なのでこれしか思いつかなかったんです!笑 カスタードクリームにはバニラビーンズをたたっぷりと。 
c0121289_11175411.jpg


土曜日の夜は、ペルー出身の知人のお宅にご招待いただきました。ご両親がちょうど滞在されていて、ペルー料理をたっくさん用意してくださいました。 ペルー料理のレストランで働いていたこともあるというご両親なのでお味は本格的!どれもすっごく美味しかったです。
c0121289_1121010.jpgc0121289_11212773.jpg
c0121289_1121468.jpgc0121289_1122966.jpg


日曜日の夜は、モンゴリアンの火鍋やさんへ。 暑い日に熱い鍋を囲むのもいいものです。

いや~それにしてもよく遊びました。 次の連休は9月? アメリカは祝日が少ないのがちょっと不満でーす! 
[PR]

by Annicaskitchen | 2008-07-09 11:24 | スイーツ  

Wedding Cake♪

先日、友人のお宅にてHouse Walming Partyがありました。
その中で先日入籍したばかりの新婚カップルが参加するということで、サプライズで皆でお祝いしようということになりました。

私も何か用意した~いと思い、お二人をお祝いするウェディングケーキを作ることに!!
バースデーケーキは何度も作ったことがあるけれど、ウェディングケーキは初めて。
わくわくどきどきしながら、今回は3個のスポンジを焼き3段のゴージャスケーキを作ってみました。  
c0121289_931220.jpg

1.2段目は丸型、3段目はハート型になっています。下の部分は、チョコを溶かし「サシャ」のような形に冷やし固めて側面に貼り付けてみました。

ハート型のケーキはお二人用に♪
c0121289_9361780.jpg


ホストである友人があっという間に仕上げたバラのブーケもすっごく素敵でした。
c0121289_9323417.jpg


お2人も喜んでくれてサプライズは大成功♪
なんだか今日は、幸せのおすそ分けを貰った感じだな~♪
[PR]

by Annicaskitchen | 2008-06-13 09:37 | スイーツ  

焼きりんご バニラアイス添え

先日のお料理教室で先生が出してくれた焼きりんごがまた食べたくなってしまって、早速自分で作ってみました。

りんごの真ん中をくりぬき、中にバター・ブラウンシュガー・シナモン・ナツメグ・塩ちょっと・アーモンドを適当にかけてオーブンで焼きます。(できればクルミのほうが美味しい!) 
c0121289_1221720.jpg

りんごの表面が少し焦げ付いて、中がトローッとやわらかくなったら、できあがり。
バニラアイスを添えて、りんごの下から出てきたカラメルを上からかけて頂きます♪
c0121289_1215381.jpg

簡単だし、これは暫くはまりそうだ・・・。


夕飯は、トマトとなすがのったマカロニグラタンでした。 ホワイトソースを作っているときなんだか幸せな気分になるのは私だけでしょうか…?  
c0121289_1244196.jpg


昼はパスタを食べてしまったし、ちょっと今日はカロリー高め。明日はヘルシーメニューにしようっと。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]

by Annicaskitchen | 2008-04-29 12:06 | スイーツ  

マンゴー入りフローズンヨーグルト

暑い日にぴったりのデザートのご紹介。
超簡単にできちゃうのに美味しいんです!
c0121289_334971.jpg


~マンゴー入りフローズンヨーグルト(ボールひとつ分)
材料;プレーンヨーグルト300ml、生クリーム200ml、お砂糖90g、マンゴー2個
レシピ;
①マンゴーは皮を剥き、1㎝角に切っておく。
②ボールに生クリームと砂糖を入れ、泡だて器でなめらかになるまで混ぜる。
③②にプレーンヨーグルトを入れ軽く混ぜる。更にマンゴーをざっと混ぜる。
④ボールにラップをし、冷凍庫で5時間以上冷やす。途中2.3度混ぜるとなめらかになります。

emoticon-0155-flower.gifマンゴーを入れずプレーンのフローズンヨーグルトにしてもいいし、冷凍のブルーベリーやイチゴを入れてもGOOD!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]

by Annicaskitchen | 2008-04-21 03:10 | スイーツ  

お庭の薔薇とマンゴーゼリー

最近のサンディエゴは急に気温があがり、毎日すっかり夏日和です。

急に日差しも強くなったせいか、お庭の薔薇も次々と咲き始めました。
ピンク・オレンジ・ワインレッド・白・白とピンクのマーブルなど色もたくさんありキレイです。
c0121289_623314.jpg      

c0121289_6302715.jpg

つぼみがたくさんあるので、これからどんどん咲いていくのが楽しみ!


数本とってお家にも飾りました。 大きく開いてしまった花びらは水に浮かせてみたり。
c0121289_625096.jpgc0121289_6252478.jpg


暑いので今日は、生のマンゴーを使ったマンゴーゼリーを作りました。
c0121289_6261710.jpg


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]

by Annicaskitchen | 2008-04-14 06:30 | スイーツ  

Sand Crab Cafe と お誕生日ケーキ

オットのバースデー翌日の金曜日は、いつも仲良くさせていただいてる方達がお誕生日会を開いて下さいました。
大勢で蟹を食べに行こう!ということで今回の場所は、
Sand Crab cafe。 
ここでは、机に山盛りにおかれた蟹をトンカチで割って食べます。 これがなかなか楽しい!
皆、ぽん酢やら甘酢やらマヨネーズやら持参していきました。
c0121289_11215587.jpg
c0121289_11221625.jpg
 
蟹やえびをたらふく食べて大満足!

2次会は我家で。
甘いものが大好きなオットのためにバースデーケーキを2種作ってみました。
お決まりの「いちごショートケーキ」とピーカンナッツ入りチョコレートタルト。
c0121289_11241771.jpg
c0121289_11243668.jpg

チョコレートタルトはホワイトチョコも入れて、マーブル模様にしてみました。
ピーナッツバターを少し混ぜたピーカンナッツが底の部分に入っています。

オットも喜んでくれたようで、バースデーWeekはめでたく終了! 
肝心のプレゼントですが、後日自分で好きなものを買うようです。

★☆↓↓ポチっと1クリックよろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]

by Annicaskitchen | 2008-03-17 11:35 | スイーツ  

Baking Class -Cheesecakes and Souffles-

Baking Class、今日のテーマは、チーズケーキとスフレ。

まずはチーズケーキ。
キャラメルを混ぜたキャラメルチーズケーキです。
c0121289_9332916.jpg
c0121289_9334584.jpg

模様が残って可愛らしく焼きあがりました♪

そしてスフレ。 スフレの決め手はなんといってもメレンゲ! 混ぜが足りなくても混ぜすぎてもいけません!

パルメジャン、Cayenne Pepper、ナツメグなどを入れたおかずにもなるチーズスフレ。
c0121289_9362342.jpg

朝食でもいいなぁ♪

最後は、チョコレートスフレ。基本ですね。 こちらももちろんメレンゲがポイント!
焼きたてのあつあつのところに少し泡立てた生クリームをかけてもGood♪ 
ふぅふぅはふはふいいながら食べるのがいいですね!
c0121289_9383768.jpg


★☆↓↓ポチっと1クリックよろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]

by Annicaskitchen | 2008-03-12 09:39 | スイーツ  

Baking Class -Sweet and Savory Tarts and Quiches-

今回のBakingクラスは、タルトとキッシュの作り方について学びました。
タルト2種ととキッシュ、それぞれ3種類、違う生地を作りました。

フルーツをふんだんに使ったフルーツタルト♪ 裏切りなしの美味しさです!
デコレーションは私が担当したので、いつものと同じような仕上がりになっちゃったかな。。
c0121289_7534086.jpg

タルト生地は、さくっとしたクッキーのような食感。
バニラビーンズを入れたカスタードクリームが中に入っています。
c0121289_7554898.jpg

フルーツのカットの仕方も学びます。 色々勉強になります。
c0121289_756615.jpgc0121289_7562318.jpg

c0121289_7572756.jpg




Chocolate Pecan Cajeta Tart
こちらもクッキーのような食感のタルトに、Cajeta(やぎのミルクを煮詰めて作られた濃厚なキャラメルのようなクリーム)を混ぜたPecanナッツとガナッシュを流し込んで作ります。
ちょっと甘いけれど、クッキーとナッツの食感、クリーミーなチョコレートの組み合わせがとっても美味しいタルトでした。  少しアレンジして自分で作ってみたい一品♪
c0121289_845778.jpg
c0121289_85147.jpg


最後は、ほうれん草と玉葱、Fetaチーズが入ったキッシュ。
生地の部分は、薄いパイのようなサクッとした食感。キッシュにはこの生地がすごく合う!
c0121289_86536.jpg

こちらもすっごく美味しかったです。

来週は・・・チーズケーキとスフレ!!! こちらも楽しみ♪

★☆↓↓ポチっと1クリックよろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]

by Annicaskitchen | 2008-03-05 08:09 | スイーツ  

アーモンド入りバナナブレッド

Baking Classで習ったバナナブレッドを少しアレンジして作ってみました。
ル クルーゼのシリコンタイプのブリオッシュ型というものを使って作りました。
簡単に離れてとっても便利♪
c0121289_1011015.jpg
c0121289_1011212.jpg


<材料(すべてアメリカ基準のCup.Tsp、温度を使用)>
※パウンド型1個+マフィン型5個分
砂糖・・・3/4Cup、バター(やわらかくしたもの)・・・1/2Cup、バナナ(完熟したもの)3本
ベーキングソーダ・・・1tsp、溶き卵・・・2個分、小麦粉・・・3/4Cup
シナモンパウダー・・・1/2tsp、バニラエクストラ・・・数滴、塩・・・少々、ローストしたアーモンド・・・適量

<作り方>
1.やわらかいバターと砂糖をボールに入れ、泡だて器でよくかきまぜる。(クリーム状になるまで)
2.小麦粉とベーキングソーダ、シナモン、塩を一緒にふるっておく。
3.バナナの皮をむき、マッシュする。
4.1にバニラエクストラと溶き卵を入れよくかき混ぜる。
5.4に2をすべていれ、スパチュラですばやくかき混ぜる。
6.アーモンドを5にいれる。
7.型にベーキングシートをひき(バター+小麦粉でもOK)、流しいれる。
8.350Fで40-60分焼いてできあがり!

★☆↓↓ポチっと1クリックよろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]

by Annicaskitchen | 2008-02-27 10:11 | スイーツ  

Baking Class -Fruit and Cream Pies, Strudel-

今回は、りんごや洋梨をたっぷり使ったパイとStrudelを作りました。
まずは、パイの生地作りから。
今日作ったパイ生地は、ウォッカを使ったレシピ。サクッというより割としっかりした食感です。
ナミナミ模様の作り方もデモンストレーションで教わります。
c0121289_8224510.jpg


このパイ生地を使ってできたのは…
Apple-Cranberry Pie。
c0121289_8213685.jpg


生地の上に、生のクランベリーを煮て作ったクランベリージャムをのせて
c0121289_8252525.jpg

シナモンシュガーで少し煮た薄切りりんごをたっぷりのせて
c0121289_8271125.jpg

パイ生地でデコレーションして、オーブンにいれて出来上がり♪
c0121289_8275896.jpg


もうひとつは、
Coconut Vanilla Cream Pie。
こちらは、タルトを先に焼いてから、ココナッツバニラクリームをのせました。
c0121289_8294268.jpg


そして、市販のStrudel生地を使ってBlack Fig and Pear Strudelを作りました。
Strudeはりんごを使用して作ったお菓子が、オーストリアの伝統的なお菓子の1つとして有名だそうです。
今回使ったStrudelはこちら↓ 小麦粉で作られた紙より薄い生地が何枚も入っています。
c0121289_8353584.jpg

生地は一枚一枚の間にバターを塗って重ねあわせていきます。
そこに、ラム酒につけたBlack Fig(いちじく)とパン粉をバターでソテーしたものと、洋梨とシナモンシュガー、レモン汁をあえたものを生地にのせます。
c0121289_8362384.jpgc0121289_83762.jpg

くるくると巻いて、オーブンで焼くこと25分。 さくさくのStrudelのできあがり!

c0121289_8422892.jpgc0121289_8424883.jpg



今日もお土産いっぱい♪ 翌日の朝食としていただきました。来週は、タルトとキッシュです!

★☆↓↓ポチっと1クリックよろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]

by Annicaskitchen | 2008-02-23 08:45 | スイーツ