カテゴリ:スイーツ( 38 )

 

美味しいハチミツ♪

c0121289_7161617.jpg

お友達に美味しい蜂蜜を頂きました!
なんとこの蜂蜜、お友達のご主人のご実家で作っている蜂蜜なのだそうです♪ 
余計なものが一切入っていない、自然の味がしました。ヨーグルトにかけていただいたり、アールグレイで作ったミルクティーにちょっと入れてみたり・・・最高に美味しい♪
c0121289_7155388.jpg


★☆↓↓ポチっと1クリックよろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]

by Annicaskitchen | 2008-02-20 07:16 | スイーツ  

チョコとコーヒーのマーブルケーキ

小さめのクグロフ型を使ってパウンドケーキを焼きました。
c0121289_4542378.jpg


刻んだチョコが入った生地とエスプレッソコーヒーを入れた生地の2種を混ぜあわせましたが、切ったところがあまりマーブルになっていませんね・・・。 コーヒー生地ももっと濃くてよかったかも? もう一回焼いてみようかな~。


★☆↓↓ポチっと1クリックよろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]

by Annicaskitchen | 2008-02-14 04:55 | スイーツ  

Baking Class -Cookies-

Professional Bakeshop Skillsというクラスに新しく通い始めました。
前回お友達が通っていて、先生であるシェフがすごくいい!と評判がよく、今回は時間と曜日も都合にあったのでとってみることにしました♪
生徒は28名、アメリカ人、メキシコ人、フィリピン人、ベトナム人、韓国人に日本人(私。)。

前回はオリエンテーションがあり、今回はいよいよ実習に入りました。
今日のテーマはCookies。レシピが配られ、グループになってそれぞれ作っていきます。ときどき先生によるデモンストレーションがあり、ふむふむとそれを真似してやってみます。
今日作ったのは、
■Vanilla Roll-Out Cookies
■Coconut Macaroons
■Almond Hazelnut Biscotti
■Fudgy Chocolate-Walnut Cookies
c0121289_1295391.jpg
c0121289_1204093.jpg

c0121289_1212452.jpg



来週バレンタインがあるということで、アイシングのやり方も教わりました。
ラブリーなチョコの出来上がり♪ いかにもアメリカっぽい!
c0121289_1221398.jpgc0121289_1222966.jpg
c0121289_1224630.jpg


今日一番びっくりしたのがこれ↓ 卵白だけが入ったパック。これならお菓子作りのとき卵黄と卵白をわける必要がありませんね。 初めて見たのでとても驚きました。でもひとりじゃこんなに卵白いらないなー。笑
c0121289_12163987.jpg


★☆↓↓ポチっと1クリックよろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
  
[PR]

by Annicaskitchen | 2008-02-09 12:03 | スイーツ  

いちごのショートケーキ♪

c0121289_1026249.jpg

お友達のご主人が誕生日ということを聞きつけ、サプライズでケーキをお届けしました。
このお友達は、この間ベイビーシャワーの主役だった妊婦さん。
今月が予定日、あともう少しでいよいよ出産です。 ふだん、ケーキ作りもよくしている彼女だけれどさすがに今回はケーキは作れなかっただろうなぁ?と思い、用意してみたのです。

今回は正方形の方でスポンジを焼き、半分に切って重ねた小さめのケーキです。
中にはイチゴをたっぷり入れました!
c0121289_10315362.jpg


c0121289_10483345.jpg


お届けしたら彼女がとても喜んでくれて、「よかったら家でご飯一緒に食べてお祝いしていかない?」とお誘いいただいちゃいました。  なんだかかえって申し訳ないことをしたなぁ・・・と思いつつ、お邪魔させて頂くことに。 数時間で作ったという数々のご馳走、どれも本当に美味しかったです♪  先日のベイビーシャワーでご主人からサプライズのお手紙があったのですが、今度はそのお返し。 なんと彼女がご主人にバースデーカードを書いていたのです。字を書くことが少なくなってきた今だからこそ、大切な日にこうやってお手紙を文字に書いて残すってとっても素敵なことですよね。 

★☆↓↓ポチっと1クリックよろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]

by Annicaskitchen | 2008-02-01 10:44 | スイーツ  

Baby Showerはデザートバフェ♪

昨日は、Babyを2月に出産予定のお友達のBaby Showerでした。 
今回は、僭越ながら私がホスト役を務めさせていただきました! 
甘~いものが大好きな彼女にために今回私が考えたことは、甘いものをいっぱい並べたスイーツバフェ! これなら彼女が喜んでくれるはず!と思い、参加者の方にもご協力いただき、ひとり1つスイーツをもってきて頂きました。
そして・・・皆さんが持ってきたものを並べたのがこれ!!
どうです?どこかのホテルのデザートバフェみたいでしょう?
c0121289_531453.jpg

c0121289_5312419.jpg

どれもこれも美味しくって幸せ~♪ 主役の彼女もとっても喜んでくれて大成功♪
わたしが作ったものは、写真下のクランベリーがのったミニショートケーキとフルーツタルトです!

c0121289_5315194.jpgc0121289_5321473.jpg
c0121289_5332646.jpgc0121289_5334623.jpg
c0121289_534627.jpgc0121289_5344465.jpg


沖縄出身の彼女のためにと、サーターアンダギーを作ってきてくださった方もいました。感動です!
c0121289_5374379.jpg



お腹が大きいウェストをあてるゲームやダイパー交換ゲームの賞品として私が用意したプレゼントはこちら。Jellycatのちびぬいぐるみと大ー好きなAnthropologieで購入したマグ。かわいいでしょ?
c0121289_612361.jpg


そして、、最後にサプライズのプレゼントとして用意したのが彼女の旦那様からのお手紙。
大切に預かっていたそのお手紙には、これまでの結婚生活についてや生まれてくる赤ちゃんに対しての思い、彼女への感謝などが綴られていて、これには幹事もゲストもほとんどの方が涙して聞き入りました。 もちろん主役の彼女も号泣。。 

こんな感じでお腹満腹、笑いあり、涙ありの楽しい楽しいパーティーでした。
あとは赤ちゃんが無事生まれてくることを待つのみ! ご対面できる日が楽しみです♪

★☆↓↓ポチっと1クリックよろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]

by Annicaskitchen | 2008-01-17 05:39 | スイーツ  

GOLFとDesert Plate(プチシューとチョコチーズタルト)

今日は久しぶりのゴルフ! 朝からお天気がよくぽかぽか陽気で、とても気持ちよくラウンドできました。やっぱりたまには体を動かさないとですね!  
c0121289_11203699.jpg


ゴルフ後は、我家でお茶♪
前の日に作ったプチシュークリームと
c0121289_1122364.jpg
c0121289_11222122.jpg
(↑失敗なしのシュー)

・・・砕いたチョコとラズベリーを入れたチョコチーズケーキタルトで
c0121289_11393690.jpg
簡単なデザートプレートをお出ししました.
c0121289_11444587.jpg
泡もこもこカプチーノ。
c0121289_11265649.jpg


女性6人揃えば楽しいおしゃべりが続き、話題はつきません! 気がついたら外は真っ暗!(最近は5時過ぎると真っ暗になってしまいます) 帰りに皆で近くのイルミネーションがきれいな住宅街を見学して帰りました。
今年もあと残り半月ちょっととなりました。 年末年始のご予定はお決まりですか? 我家はクリスマスからラスベガスに行く予定です♪

★☆↓↓ポチっと今日も1クリックよろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

by Annicaskitchen | 2007-12-14 11:40 | スイーツ  

スコーンで午後のひととき・・・

今日は朝昼抜いてしまったので、頂きもののスコーンで午後のティータイム♪
外はこんがりかたく、中はしっとりのスコーン美味しかった~!前に自分で作ったときはこーんなに美味しくできなかったなぁ。 Tea-Upon-Chatsworth というカフェで購入できるそうです。

c0121289_749060.jpg


午後のひととき。
キッチン前の読書スペースでJazzを聴きながら、ぼけーっと料理本をながめているのが最近大好きです。お家でまったりするよりいつも外に出かけていたかった私ですが、最近はお家でのんびりするのが好きになってしまいました。
c0121289_7525339.jpg


★☆↓↓ポチっと今日も1クリックよろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

by Annicaskitchen | 2007-11-15 07:55 | スイーツ  

白玉クリームあんみつ

この前のあんを冷凍しておいて、今日はあんみつを作りました。
フルーツは、柿・キュウイ・栗。
バニラアイス・生クリーム、手作りの寒天と白玉、黒蜜をそえて。黒蜜はアメリカのスーパーで買ったダークブラウンシュガーを使ったのですがちゃーんと日本の黒蜜の味がしました♪

c0121289_1225226.jpg


今日のティータイムは、グリーンと赤を使ってちょこっとだけクリスマスモード。
今日は日中ぽかぽか暖かく、気持ちのいい風が入ってきて心地いい午後のひとときでした♪
c0121289_1244253.jpg


★☆↓↓ポチっと今日も1クリックよろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

by Annicaskitchen | 2007-11-14 12:10 | スイーツ  

おしるこ

最近めっきり寒くなったサンディエゴ。
今週の晩御飯のメニューは豚汁、煮込ハンバーグ、ホワイトシチューなどからだが温まるものばかりでした。
そして、おしるこまで作っちゃいました。オーガニックの小豆を買ってきてコトコト煮込みました。
もう、すっかり冬の気分です!サンディエゴって常夏のイメージがある方もいるみたいですが、けっこう秋冬は寒いんですよ~!今日なんてニット帽かぶってお散歩いっちゃったくらいですから!   こたつもほしくなっちゃう今日この頃です。。
c0121289_114970.jpg


寒くてもなぜかお庭のハイビスカスはとっても元気に咲いてるんです~。日差しは強いからかな? ハーブも元気いっぱい!
c0121289_11112775.jpg
c0121289_1193719.jpg


キッチンには小さな小窓がついています。ちょこっと見えてる鳥さんは友人のお母様に教わりながら作った鳥のミトンです♪
c0121289_11114659.jpg


★☆↓↓ポチっと今日も1クリックよろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

by Annicaskitchen | 2007-11-10 11:14 | スイーツ  

自家製サングリア

赤ワインとたくさんのフルーツをつけて出来上がったサングリアがいい感じに仕上がりました♪
ワイン一本分じゃすぐなくなっちゃう!また買ってきて作らなくっちゃ♪

c0121289_9371539.jpg                                                              

             

c0121289_99424.jpg

↓入れたもの↓
☆ベージュのリボンのほう☆
Syrah、コアントロー、オレンジ、りんご赤青、ブドウ、洋ナシ、レモン、蜂蜜、シナモンスティック

☆緑のリボンのほう☆
カベルネ、オレンジ、りんご赤青、洋ナシ、バナナ、蜂蜜、レモン、シナモンスティック

c0121289_9185485.jpg   

←こーんな風にリボンに入れたものをメモしています♪
★☆↓↓ポチっと今日も1クリックよろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

by Annicaskitchen | 2007-10-18 09:07 | スイーツ