カテゴリ:スイーツ( 38 )

 

豆乳黒ごまプリン

豆乳と牛乳と練り黒ゴマ、お砂糖を使って豆乳黒ごまプリンを作りました。
きなこをかけていただきます♪  なんて健康的なデザート!!
c0121289_941012.jpg

黒ゴマの重みで自然と底の色が濃くなります♪

★☆↓↓ポチっと今日も1クリックよろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

by Annicaskitchen | 2007-10-18 09:04 | スイーツ  

アールグレー風味のバターケーキ

Earl Greyの紅茶の香りって大好きです。 紅茶を飲むときはもっぱらEarl Grey。もしくは味にも香りにも甘みがあるMango Teaかな♪

今日はEarl Greyの紅茶葉を使ってバターケーキを作りました。 生地に生クリーム、ブランデーを入れたことによってしっとり仕上がりました。
c0121289_1326979.jpg


切ると中はこんな感じです。 もう一回作ったらレシピ載せます~。
c0121289_13241640.jpg


★☆↓↓ポチっと今日も1クリックよろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

by Annicaskitchen | 2007-10-10 13:24 | スイーツ  

バナナキャラメルタルト

オーブンも今までとちょっと違うタイプになったので早くオーブンのクセを知らないとね! ということで早速タルト生地を焼いてみました。

いつもの通りやってみたらやっぱり失敗~+_+  温度が高すぎたのか時間が長すぎたのか焼きすぎてしまいました。。。 
前のオーブンより小さいので全体的に温度が高くなりやすく、上下の火との距離もちかいので焦げ目もつきやすいようです。 気をつけないと~!

失敗作でも写真のっけちゃいます・・・。 厚切りしたバナナをのせて手作りキャラメルソースをかけ、その上にたっぷり生クリームをのせました。
c0121289_14192460.jpg


手作りキャラメルソースの作り方
(バニラアイスにかけたりしても美味しいソース♪)
1.グラニュー糖200グラムと水50MLを小さい鍋にいれてこげ茶色になるまで煮詰める。
2.熱湯120MLを1にかけてまぜる。※飛ぶので注意!
3.混ざったら耐熱容器にいれて冷ます。冷めたら冷蔵庫で保管できます。


今日遊びに来てくれたお友達が持ってきてくれたかぼちゃプリン♪ 濃厚でとっても美味しかったです♪
c0121289_14265176.jpg

[PR]

by Annicaskitchen | 2007-10-05 14:30 | スイーツ  

イチジク入りフルーツタルト

今日もフルーツタルトを作ってしまいました。今日はイチジク入り♪ 
イチジクは、不老長寿の果物と言われるほど、栄養価や薬効が高い果物。 しかしアメリカのスーパーではたま~にしか売られてないのが残念。。今日は久しぶりに見かけたので迷わず買っちゃいました。残りのイチジクは、ワイン煮にしてバニラアイスと一緒に。ワイン煮にすると皮も一緒に丸ごと頂けるのが嬉しいです。(この写真はよくとれなかったのでお見せできないのが残念ですが・・・)

c0121289_15315192.jpg

さて、このフルーツタルト・・出来たてはクッキー生地がサクっとしていて美味しいのですが、長時間たつとカスタードクリームやフルーツから水分が出てきてしまい、どうしてもサクっとした歯ごたえを維持するのが難しいんです。
何かいい方法はないかと調べてみると、クッキー生地を焼いたあと熱いうちにジャムを塗ったり、チョコレートを塗ったりすると水分が入りにくくていいんだとか!?
なるほど~今度やってみよう♪ 
なにかいい方法ご存知の方いらっしゃったら教えてくださいナ♪

★☆↓↓ぜひポチっと♪よろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

by Annicaskitchen | 2007-08-07 15:35 | スイーツ  

マンゴーたっぷりフルーツタルト

新鮮な果物を使って今日はフルーツタルトを作りました。サクっとしたクッキー生地のタルトを焼いてから、カスタードクリーム・生クリームを混ぜたクリーム、そしてその上にたくさんのフルーツ。 マンゴーもたっぷりです。 
c0121289_13482735.jpg


c0121289_13475881.jpg
仕上げにホワイトバルサミコ酢・レモン・グラニュー糖・水を煮詰めたオリジナルシロップでテカリを出してみました。

★☆↓↓今日も1クリックよろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

by Annicaskitchen | 2007-08-04 13:45 | スイーツ  

プチストロベリーパフェとル・クルーゼエプロン

イチゴ狩りができるイチゴ畑にあるお店で美味しそうなイチゴを買ってきました。カリフォルニア産には珍しく、色が濃くって甘く粒がそろっているイチゴです♪
マスカルポーネが余っていたので、小さなグラスに入れた小さなパフェを作ってみました。
c0121289_10647.jpg

こんなん入ってます♪
1番上:イチゴ&ミント
2番目:ピスタチオアイス
3番目:マスカルポーネ+生クリーム+グラニュー糖
4番目:イチゴソース(フードプロセッサーにて、苺・レモン汁・コアントロー・グラニュー糖をMIX)
5番目:フィンガービスケット

c0121289_1019287.jpg

これは、この間ル・クルーゼのアウトレットショップに行ったときに購入したエプロン。 ”Petit Chef”と書いてあるのできっとキッズ用。 だけど私つけちゃいますからっ!笑  セール中だったのでなんと10ドルでお釣りがきちゃいましたっ(^^   

★☆↓↓ポチっと♪よろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

by annicaskitchen | 2007-07-18 10:07 | スイーツ  

栗パフェ ティラミス風仕立て

頂きものの”栗の甘露煮”を使って小さな簡単パフェを作りました。 エスプレッソを浸したフィンガービスケット、マスカルポーネ、ココアを使ったらティラミス風の仕上がり。 加藤千恵さんのお菓子レシピを参考にしてアレンジしてみました。

c0121289_0432019.jpg


~レシピ(グラス4コ分)~
(材料)栗の甘露煮5個、甘露煮のシロップ大2、マスカルポーネ70g、生クリーム70ml、エスプレッソ大4、コーヒーリキュール小1、砂糖小1、フィンガービスケット4本、ココアパウダー適量、バニラアイス適量、飾り用の甘露煮4個

(作り方)1.フードプロセッサーに栗を入れて細かく砕く。甘露煮のシロップを混ぜピューレ状にしマスカルポーネを加えて混ぜる。生クリームを少しずつ入れてクリーム状にする。
2.別の器にエスプレッソコーヒー、砂糖、リキュールを混ぜる。フィンガービスケットを折ってから浸し、グラスに入れる。
3.フィンガービスケットの上に、バニラアイス(今回はピスタチオ入りバニラアイスを使いました)をのせ、その上に1をのせる。(絞り出し袋にいれてやるときれいに仕上がる)
4.ココアを茶漉しでふるい、その上に甘露煮を盛りつけて出来あがり!

★☆↓↓今日もポチっといってみよう♪よろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

by annicaskitchen | 2007-07-16 00:55 | スイーツ  

GODIVAの・・・

GODIVAのこの飲み物初めて買って飲んでみたらとっても美味しかったです♪
スタバの瓶シリーズもあるけど、こっちのほうが甘さ控えめでコクがあってイケてる気がします。
c0121289_14435080.jpg


★☆↓↓ぜひお試しを♪ 今日もポチっとよろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

by annicaskitchen | 2007-07-10 14:45 | スイーツ  

簡単ガトーショコラ

日本からお友達が遊びに来る日に合わせてガトーショコラを作っておきました。作ったその日に頂くより、1日おいてからのほうがしっとり♪ 今回はセミスウィートチョコを使ったので甘さ控えめのマイルドな味に仕上がりましたが、ビターやミルクなどチョコによってお好みで味をかえていくといいと思います。 とっても簡単なこのガトーショコラ、レシピを載せますね。
c0121289_321711.jpg


c0121289_3235100.jpg


材料(20センチの底が抜ける丸型1つ分)
製菓用チョコレート 180グラム
バター(食塩不使用) 150グラム
卵 4個
グラニュー糖 100グラム
薄力粉 30グラム
ココア(無糖) 45グラム
粉砂糖 適量

1)チョコレートはこまかく刻み、バターは2センチ角にきっていっしょにボールにいれ、かき混ぜないで湯せんで溶かす。
2)卵は卵黄と卵白にわける。
卵黄はグラニュー糖半分をいれ白っぽくなるまで混ぜ、1)を加えて混ぜ合わせる。
卵白はふわっとするまで混ぜ残りのグラニュー糖をいれメレンゲをつくる
3)2の卵黄チョコレートにメレンゲの半分を加えて泡だて器でさっくりまぜ
薄力粉とココアを合わせてふるいいれ、ゴムベラで軽く混ぜる。
4)残りのメレンゲも加え、泡をつぶさないようにさっくり混ぜる。
5)シートを敷いた型に流しいれて平にならし、160度のオーブンの下段で 35~40分、竹串でさして何もつかなくなるまで焼く。
完全にさめてから型からはずし、粉砂糖をかける。

卵黄と卵白に分けるとき、わたしはこんなアイテムを使っています。卵をここに割りいれると、自然と白身だけが下に落ちてくれます。とっても便利♪
c0121289_363660.jpg



★☆↓↓今日も一回ポチっと♪よろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

by Annicaskitchen | 2007-07-07 03:12 | スイーツ  

Mango Lassi

NYの旅行からやっとこ戻ってまいりました。 NYはさすが、お洒落で美味しいレストランがたっくさんあってとても刺激的でした。 なんだか慌しくあっという間に1日1日が過ぎてしまってゆっくり写真をとることを忘れてしまい、あまり納得のいく写真が撮れなかったのでNY/NJの旅行記は控えさせていただこうと思います。スミマセン。

というわけでサンディエゴでの日常生活に戻ったわけですが、最近のサンディエゴは、本格的な夏の日差しとなり昼間は本当に暑い! 特に車を運転しているときにジワジワと照りつける太陽の光。。 日焼け止めを塗っていても毎日確実に日焼けしていってしまいます。(悲) 日本の夏と違うのは、サンディエゴはとても乾燥しているということ。乾燥しているところに日焼け、、、うーーんどう考えてもお肌には悪いですよね。。 
c0121289_13553994.jpg
今日は、肌のかさつきを抑えるビタミンA、コラーゲンの生成を促進するビタミンCが一度にとれるマンゴーラッシーを作りました。 生のマンゴーのほかには、インドのスーパーで購入したマンゴーピューレ、ヨーグルト、エバミルク、レモン果汁が入っています。 
c0121289_13561092.jpg

オットはこういうものが大好き。会社から帰宅後、嬉しそうにプールサイドに持っていって楽しそうに飲んでいました。 

★☆↓↓夏はマンゴーラッシー♪ ポチっとよろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

by annicaskitchen | 2007-06-30 13:58 | スイーツ