「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

”いろいろ野菜のラタトゥウユ”のなかみ。

先日作ったラタトゥウユには、週末ファーマーズマーケットで買ったお野菜がたくさん入っています。 
ファーマーズマーケットだと、珍しいお野菜や果物があったり、
「これなあに?」って聞くと、
名前やら使い方やら丁寧に教えてくれるからとても好きです。
c0121289_1155546.jpg
c0121289_1141243.jpg

この間、巨大ズッキーニをおまけでもらってしまいました。 大きいけど美味しいよ!って。ほんとその通り、巨大なのに大味じゃなくって中までちゃんと身がしっかりしていてぜーんぶ使える♪
c0121289_1164073.jpg

ラタトゥウユにはこれらのお野菜をたくさん入れました。
・ズッキーニ
・イエロースクアッシュ
・日本ナス
・トマト
・イエローパプリカ
・レッドパプリカ
・玉ねぎ
・セロリ
・にんじん
・にんにく
c0121289_1204651.jpg

これらのお野菜を炒めてから、チキンブイヨン・トマト缶をいれてごとごと煮込む。
c0121289_1223411.jpg

隠し味にプラムソース、ウスターソース、バルサミコ酢を少しずつ加える。
さらに煮込んで、水分がとんできたら仕上げにオリーブオイルを少々たらして出来上がり♪
c0121289_125409.jpg

パンにつけても、このままパスタにしてもGood♪ 一度にお野菜がいっぱい摂れるのが嬉しいですね。

そうそう、同じくファーマーズマーケットで珍しい果物を買いました。 この黄緑色のまあるい果物。 南米やメキシコでとれる果物で「White Sapote」っていうそうです。 食感はアボガドのような柔らかく舌に溶けるような感じ。とっても甘みが強く、酸味は少ないです。
c0121289_1315592.jpg

日本の柿も美味しかった~♪ 

★☆↓↓ポチっと今日も1クリックよろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

by Annicaskitchen | 2007-10-30 01:07 | 洋ごはん  

サンディエゴの山火事のこと。 +元気がでる餃子

避難生活から家に戻りました。
我家は奇跡的に無事でした。 ご連絡を下さった皆様、ご心配ありがとうございました。

南カリフォルニア史上最悪の規模となってしまった今回の山火事。被害にあった住民は95万人、全焼してしまった民家は2000棟以上。 自然とは本当に恐ろしいもの。

避難所となったスタジアムには、1万5000人の住民が収容されていた様子。そこには大量の水や食料、簡易ベッドなどがすぐに集まっていました。そして多くのボランティアの人々。こういうところはアメリカってすごいなあと思います。

私たちは比較的安全そうなエリアにある友人宅で避難させてもらっていました。美味しいご飯とあたたかいお布団で眠れる私たちはとても恵まれていました。
10人での共同生活は体力的にも精神的にもとても心強かったです。こういう時に支え合える家族や友達の存在は、本当に感謝すべきものでした。


そして・・・
今夜は、無事だった我家に友人たちを招きました。メインは元気がでる餃子!
皆が元気になってくれますように。  これが私ができる数少ないことのひとつ。

餃子は粉から作った皮も。 餃子の数、合計150個!13人いましたからあっという間になくなっちゃいましたけど。
■焼き餃子の皮(強力粉200g、薄力粉200g、熱湯280cc、塩小さじ2)
■水餃子の皮(強力粉150g、薄力粉50g、熱湯140cc、塩小さじ1/2)
c0121289_1419474.jpgc0121289_14195861.jpg


ほかには・・・
c0121289_14241419.jpg
c0121289_14243841.jpg

・ナチョス(後日レシピ載せようかな)
・グリーンサラダ 紫玉ねぎドレッシング
・ちくわときゅうりのおつまみ
・いろいろ野菜のラタトゥウユ(後日レシピ載せようかな)
・にんにく風味のから揚げ
・茄子のぴり辛ねぎソースがけ
・麻婆豆腐
・焼き餃子
・エビニラ水餃子

・キムチねぎ炒飯(の予定でしたが、皆さまお酒がいい調子で気づいたら夜中だったのでやめました。翌日の昼ごはんにつくって食べました)
c0121289_14245826.jpg
c0121289_1425851.jpg


完全に火がおさまったわけではないですし、家に帰ることのできない人もたくさんいます。一刻も早く、皆が落ち着いた生活を送ることができ、みんなが笑顔の明るいサンディエゴに戻りますように!

★☆↓↓ポチっと今日も1クリックよろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

by Annicaskitchen | 2007-10-27 14:15 | おつまみ  

山火事。。。

朝からサンタアナと呼ばれる乾燥した熱風がイヤ~な感じの日曜日。

北のほうへドライブしている途中、いきなり空が異常な灰色になってきたのでおかしいなと思って窓を開けてみたらなんだか煙くさい。。。
そして灰色の空がどんどん広がっていっているようでした。
c0121289_14365457.jpg


家に帰ってニュースをつけてみたら・・・やっぱり。  Ramonaという地域で山火事です。約1000ヘクタールを焼失しているらしい。
そこから家は20マイルくらい。 とても煙くさいし、細かい灰がいっぱいふってきます。 
これは家からみた今日の夕方の空・・・。 怖いですよね。。。
c0121289_14462368.jpg


火事はあと2、3日続くらしいです。 家は大丈夫なのでしょうか? 風もどんどん強くなっているのでちょっと不安。 というかこの煙くさい空気の中で何日か過ごすのも辛いナ。。 
はやく山火事がおさまりますように。
[PR]

by Annicaskitchen | 2007-10-21 14:47 | 南カリフォルニアの風景  

自家製サングリア

赤ワインとたくさんのフルーツをつけて出来上がったサングリアがいい感じに仕上がりました♪
ワイン一本分じゃすぐなくなっちゃう!また買ってきて作らなくっちゃ♪

c0121289_9371539.jpg                                                              

             

c0121289_99424.jpg

↓入れたもの↓
☆ベージュのリボンのほう☆
Syrah、コアントロー、オレンジ、りんご赤青、ブドウ、洋ナシ、レモン、蜂蜜、シナモンスティック

☆緑のリボンのほう☆
カベルネ、オレンジ、りんご赤青、洋ナシ、バナナ、蜂蜜、レモン、シナモンスティック

c0121289_9185485.jpg   

←こーんな風にリボンに入れたものをメモしています♪
★☆↓↓ポチっと今日も1クリックよろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

by Annicaskitchen | 2007-10-18 09:07 | スイーツ  

豆乳黒ごまプリン

豆乳と牛乳と練り黒ゴマ、お砂糖を使って豆乳黒ごまプリンを作りました。
きなこをかけていただきます♪  なんて健康的なデザート!!
c0121289_941012.jpg

黒ゴマの重みで自然と底の色が濃くなります♪

★☆↓↓ポチっと今日も1クリックよろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

by Annicaskitchen | 2007-10-18 09:04 | スイーツ  

ごぼうの土佐煮と山芋と水菜と梅の和えもの

今夜は和食の献立!!

脂ののったハマチのお刺身とおつまみいろいろ。ちょこちょこつまみながらビールをぐびっと♪ 
c0121289_142618100.jpg

この中から”ごぼうの土佐煮”と”山芋と水菜と梅の和えもの”のレシピをご紹介。

ごぼうの土佐煮(2人分)
c0121289_14152319.jpg

■材料;ごぼう一本、煮汁(だし汁1/2Cup、醤油・酒・みりん各大さじ1と1/2、砂糖大さじ1)、かつお節適量

■つくりかた
①ごぼうは皮を包丁でこそげ取り、1センチ幅に斜めに切る
②①を酢を少し入れた熱湯(分量外)でさっと茹でてからザルにあげておく。
③煮汁を温める。沸騰したら火を弱め②を入れて落し蓋をする。
④5分くらい煮たら、落し蓋をとって箸でまぜながら煮汁がなくなるまで煮る。
⑤煮汁がなくなってきたら火をとめてかつお節をいれてかき混ぜてできあがり!


山芋と水菜と梅の和えもの(2人分)
c0121289_14155924.jpg

■材料; 山芋1/2本、水菜1/2束、梅干2個、醤油

■つくりかた
①山芋は皮をむき5センチ幅の細切りにする。
②水菜は細かくみじん切りにする。
③梅干は種をとり、細かくたたく。
④①~③を混ぜ、醤油で味をととのえてできあがり!

↑本当はシソの葉があればよかったのですが、なかったので水菜で代用しました。さっぱりしていてコチラもGood♪

★☆↓↓ポチっと今日も1クリックよろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

by Annicaskitchen | 2007-10-16 14:03 | 和ごはん  

サタデーブランチ! Hot Dog and.....

土曜日。
ゴルフのコンペがあるので朝はやく家を出発したオットから数時間後電話あり。 
雨が降って(サンディエゴでは珍しい)コンペが中止になったのでお家に帰ってくるとのこと!しかも朝から何も食べていないのでおなかがペコペコだそう。 そうそう、今朝は一緒に早く起きられず朝ごはんを用意してあげられなかったのでした。。。
慌てて起きてブランチの用意です!

ホットドックはよーく炒めたキャベツと玉ねぎも入れました。マスタードはコレ。試食コーナーで売ってて美味しかったので買ってみました。
c0121289_13304233.jpg                                            
     c0121289_1330533.jpg
あとはオムレツと昨晩の残りのサーモンをグリルで焼いてサーモンサラダ。
そしてトマトスープとヨーグルト。 
トマトスープは、オリーブオイルで玉ねぎとトマトを炒めて水・コンソメを入れて温め、塩コショウ、そしてタバスコで辛くした簡単スープ。

あとはミルクおおめのカフェラテ♪
あ~~おなかいっぱい!!これからお買い物です♪

★☆↓↓ポチっと今日も1クリックよろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

by Annicaskitchen | 2007-10-13 13:19 | 洋ごはん  

Air Show & Tan Tan Noodles

San Diego,Miramarにあります海兵隊航空基地(MCAS=Marine Corps Air Station)で毎年行われているMiramar Air Showに行ってきました。  
去年の10月は日本に帰国していた為、実はこのAir Showを観るのは初めて!
空を縦横無尽に飛び回るアクロバットや生で観る航空機や戦闘機のスピードや迫力にすごく感動しました。   う~ん、これは一見の価値ありです!

c0121289_12564990.jpg
c0121289_125724100.jpg
c0121289_12573917.jpg
c0121289_12575295.jpg

c0121289_1258585.jpg


もちろん食べもののお話も。これを観る前に近くの中華料理店・Mandarin Gardenで坦々麺をいただきました。辛くて濃厚で美味しい♪ ここのPan Friedワンタンも好きです。
c0121289_1331895.jpgc0121289_1332825.jpg

Mandarin Garden8242 Mira Mesa Blvd. San Diego,CA 92126
(858)566-4720

★☆↓↓ポチっと今日も1クリックよろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

by Annicaskitchen | 2007-10-12 12:35 | Restaurant, Cafe  

Mexi Burger @KONO'S

Pacific BeachのビーチサイドにあるカフェKONO'S。 
ここのBreakfastはとても人気で週末になるとお店の外まで行列ができるとか。

ずっと行きたかったここのカフェにお友達と一緒にランチを食べに行ってきました。        お店はいかにもビーチ沿いにあるアメリカーンなカフェという雰囲気です。カウンターでオーダーしてから外のテラス席へ。 海がどどーーんと見渡せてとっても気持ちがいい♪
c0121289_320758.jpg
 

人気のBreakfastメニューも気になったけどお腹がぺこぺこだったのでMexi Burgerというハンバーガーにしました。これが大正解♪ 辛いもの好きにはたまらない、たっぷりのJalapenoとアボガドが入ったメキシカン味のハンバーガーでした。
c0121289_3223646.jpg


SURF CLUB KONO'S Cafe
704 Garnet Avenue Pacific Beach CA 92109
858 483 1669

★☆↓↓ポチっと今日も1クリックよろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

by Annicaskitchen | 2007-10-11 03:14 | Restaurant, Cafe  

アールグレー風味のバターケーキ

Earl Greyの紅茶の香りって大好きです。 紅茶を飲むときはもっぱらEarl Grey。もしくは味にも香りにも甘みがあるMango Teaかな♪

今日はEarl Greyの紅茶葉を使ってバターケーキを作りました。 生地に生クリーム、ブランデーを入れたことによってしっとり仕上がりました。
c0121289_1326979.jpg


切ると中はこんな感じです。 もう一回作ったらレシピ載せます~。
c0121289_13241640.jpg


★☆↓↓ポチっと今日も1クリックよろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

by Annicaskitchen | 2007-10-10 13:24 | スイーツ