<   2008年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

世界のカレー!? @World Curry

タイ、インド、シンガポール、日本(!)など、世界各種のカレーが食べられるお店World Curryに行ってきました。
店内はかなりカジュアル、お店に入ってすぐのレジでオーダーします。
ずらーっと並んだカレーのMenu。どれにするかかなり迷います。

その中からわたしは、Tikka Masala(British Variation of an exotic Indian style curry)をチョイス。 
チキンがやわらかくって美味しかったです。辛さをミディアムにしたけれどもっと辛くてもよかったかも?
c0121289_9381566.jpg


一緒にいたお友達がオーダーしたものそれぞれ、
Panang Curry From the south Thailand
c0121289_9391156.jpg

Vindaloo From India
c0121289_9412716.jpg

Green Curry From Thailand
c0121289_9422584.jpg


ここのお店には、日本のカツカレーなどもあるそうです。
PBに行ったときにさくっと食べたいときやTo Goに便利なお店かなぁと思います。

World Curry
1433 Garnet Ave.San Diego CA
[PR]

by Annicaskitchen | 2008-01-30 09:26 | Restaurant, Cafe  

銀だらホイル焼き と 切干大根と大根の葉っぱサラダ

先週から今週にかけて雨が降ったりやんだり、、どよ~んとしたお天気が続いているサンディエゴ。週末の夜なんて、嵐のような豪雨が一晩中降り続きました。 サンディエゴ、どうしちゃったのでしょ? 
そんな寒ーい夜は、おうちでまったり温かいものを頂くのが一番!
ぎんだらのホイル焼きです。
c0121289_12174388.jpg


アルミホイルにほうれん草をしき、塩コショウした銀だらをのせ、上にスライスした玉葱とマッシュルームをのせ、さらに一番上にバターをのせて、
c0121289_1227013.jpg

アルミホイルをとじて170度のオーブンで焼くこと15分(大きさによって焼き時間が異なります)
c0121289_12281640.jpg

お野菜の水分とバターが溶け、美味しいスープに浸されたあっつあつの銀だら。
レモンをぎゅっとしぼり、醤油をちょびっとたらして頂きます♪
c0121289_12285334.jpg


こちらは超簡単な切干大根と大根の葉サラダ。 水で戻した切干大根と下茹でした大根の葉をごま油とお醤油、お酢、白煉りゴマであえただけ。 切干大根は後もう一品ってときに超便利。 しゃきしゃきして美味しいです!
c0121289_12392788.jpg


★☆↓↓ポチっと1クリックよろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]

by Annicaskitchen | 2008-01-29 12:32 | 洋ごはん  

ロールキャベツの味!?

c0121289_6241765.jpg

芽キャベツがまだ余っていたので、ハンバーグと一緒にトマトで煮込みました。
スープは多め。

一緒に食べると、、あれ!? ロールキャベツを食べているような感じ!
これはおもしろい発見です。 巻く手間もいらないですしね!笑

ロールされてないロールキャベツなのでした。

★☆↓↓ポチっと1クリックよろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
[PR]

by Annicaskitchen | 2008-01-28 06:28 | 洋ごはん  

フランスのお味!? Opera Patisserie

「バターたっぷりの美味しいクロワッサン、甘くなくって可愛いケーキが食べられるお店があるよ!」
とお友達に誘われ、早速そのお店「Opera Patisserie」に行くため、San Diegoダウンタウンへ!
ダウンタウンは、家からだと車で40分かかるので実はめったに行かないのです。
多分探せば美味しいお店がいっぱいあるんだろうなーと思いながらもなかなか探索できておらず・・・。   

さて!
お店に到着。店内はそんなに席数は多くなくこじんまりとしていて、インテリアはヨーロッピアーンな雰囲気。
朝から何も食べないで行ったのでお腹はぺこぺこ。早速ランチセットを注文!
クロワッサンにしようと思ったのですが、店員さんが
「Ciabatta Breadが美味しいわよー。絶対これがおすすめー!」
とあまりにも勧めてくれるのでCiabatta Breadを使ったターキーサンドを試してみることに。
c0121289_965694.jpg
 
それとカフェラテ。 バジルペーストがたっぷり塗られていて、ターキーも美味しい!
パニーニみたいだけど、パンは通常のパニーニよりやわらかくしっとりしていました。

デザートは一緒に行ったお友達と2種類をシェア♪
チョコレートベースの「Opera」と
c0121289_9113851.jpg

ラズベリーチーズケーキ「Gloria」
c0121289_9123145.jpg

どちらも甘さ控えめで繊細なお味♪ アメリカでこんなお味に出会えるなんて感激~♪
シュガーフリーのケーキも作っているとか!? それも気になるところ。

お土産にふつうのクロワッサンとアーモンドクロワッサンを購入。(どんだけ食べるのだ?)
アーモンドクロワッサンは、中にクリームがぬられていてサクっとしていながらもしっとり!おすすめです! でも早く行かないと昼過ぎにはいつも売り切れちゃうとか!? 

Opera Patisserie
1354 5th Ave, San Diego, CA 92101

★☆↓↓ポチっと1クリックよろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]

by Annicaskitchen | 2008-01-27 08:47 | Restaurant, Cafe  

アボガドがきれいに切れる♪アイテム

c0121289_3132895.jpg

アボガドって熟しているものだと、手でブニャっとなっちゃったり、包丁で皮を剥くと厚く剥けちゃったりするときありませんか!?
そんなとき、便利なのがこれ!  サラダにいれるアボガドなどキレイ~に均一に切れるのです。

まずはアボガドを半分にきって
c0121289_31622100.jpg

種をとり、すくうようにアボガドに入れこみます。
c0121289_317984.jpg

すると・・・!?
c0121289_317318.jpg

お見事!! きれいに均一に切れました♪そして楽すぃ~♪
アメリカで$10弱で購入しました!

★☆↓↓ポチっと1クリックよろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]

by Annicaskitchen | 2008-01-26 03:19 | キッチングッツ・雑貨  

牡蠣フラ~イ!

ビストロSMAPで竹内結子さんが美味しそうに牡蠣フライを召し上がっていて(ネットで視聴)、
ここ数日間ずっと牡蠣フライが食べたいなーと思い続けていたのですが、今日やっと新鮮な牡蠣が手に入ったので今日は念願の牡蠣フライ♪
ビストロSMAPは、盛り付けがきれいだし、面白い組み合わせをしたりしていて新たな発見があるので昔から好きな番組です。実際、SMAPも結構すきなのだけれど。。。
c0121289_604314.jpg


牡蠣フライのサイドにあるのは、芽キャベツとカブのにんにくバターいため。
その名のとおり、フライパンにバターを溶かしにんにくスライスを入れ、芽キャベツとかぶを炒め煮しました。仕上げに塩コショウをしただけですが、芽キャベツとかぶの甘みがあまいので十分美味しいです!
c0121289_641113.jpg


芽キャベツって、ビタミンCを大変豊富に含んでいてその量は、レモンの1.5倍、ふつうのキャベツと比べると3倍以上!カロチンも多く、ビタミンCとの相乗効果でガンの予防に効果的なんですって。 美味しいのにこんなに栄養が摂れちゃうなんて嬉しい!これから芽キャベツのおかずが増えそうです。

★☆↓↓ポチっと1クリックよろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]

by Annicaskitchen | 2008-01-25 06:06 | 和ごはん  

羊のしゃぶしゃぶ!? 火鍋「小肥羊」

c0121289_773397.jpg
お友達が美味しい!と絶賛していて、ずっと行きたかった火鍋やさん「小肥羊」に行ってきました。「小肥羊(シゥフェイヨン)」は、中国の内モンゴルから始まった羊のしゃぶしゃぶの専門店です。現在、中国大陸に約700店ものチェーン店を展開し、東京にも何店舗かあるようです。L.A.のお店は行列ができるとか!?

早速、火鍋を注文。
c0121289_745644.jpg

小肥羊スープには白湯(パイタン)スープと麻辣(マーラー)スープの2種類があります。
この特製スープはラム肉特有の臭みを取り、ラム肉の持つジューシーな食感とよく合うよう工夫されているそうです。
さらに中華栄養師と医学専門家の指導のもとに、火鍋の調味料として精選した数十種類の健康食材を加えて仕上げることで、体を温め、血行をよくし、美肌効果や滋養強壮、老化防止に大変よいとされているそうです。(HPより)
最初にスープだけ頂きましたが、味に深みがあってとても美味しい!体にもかなりよさそうです。 
次にたっぷりのお野菜とラム肉、豚肉などを注文。 お肉もそんなに臭みが気にならないし、お野菜も新鮮でどんどんいけちゃいます。ただ、辛いスープはぐつぐつ煮込むことによってどんどん辛くなってしまうので要注意。私も辛いのは強いほうですが途中からは食べられなくなってしまいました。先に辛いほうを頂くのがいいかも!
c0121289_77717.jpg


最近寒ーい夜が続くサンディエゴにはぴったりの夕食。鍋をつつきにいきましょう!

小肥羊~Mongolian Hot Pot & Grill~4718 Clairemont Mesa Blvd.,San Diego,CA 92117
[PR]

by Annicaskitchen | 2008-01-24 07:08  

南カリフォルニアの風景 Scripps

c0121289_8435495.jpg

南カリフォルニアの風景というカテゴリーがあるにもかかわらず、あまり載せていなかったのでもっと風景写真も載せていこうと思います。 
せっかくこんな美しい街に住んでいるのですからね!

c0121289_923268.jpg


c0121289_8434081.jpg


c0121289_97840.jpg


c0121289_974242.jpg

今回の写真は、Scripps。
サンディエゴでも数多くある中のサーフポイントです。 この日も夕方、気温も水温も冷たーいのにたくさんの人が楽しそうに波乗りしていました。 わたしはビーチをお散歩。それだけでもすごく気持ちよかったです~♪ 

★☆↓↓ポチっと1クリックよろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]

by Annicaskitchen | 2008-01-23 09:00 | 南カリフォルニアの風景  

Zanzibar Cafe

c0121289_8214376.jpg
若者向けのチープな洋服やさんが並ぶPacific BeachのGarnet Aveに一軒、居心地のよいカフェがあります。
お店の名前はZanzibar Cafe
メニューが豊富なので、いつもなににするか迷ってしまいます。

先日、PBのビーチでYOGAのレッスンを受けたあとお腹がすいてしまったのでこのお店へ。
HomemadeのSOUP OF THE DAY(本日のスープ)は、コーンチャウダーだったのでこれに決定♪ スープとHalf Sandwichのセットにしました。 コーンがまろやかでクリーミーだけどしつこくないお味なのでいくらでもいけちゃう感じ♪ サンドウィッチは、トーストしてもらい中身はターキーとお野菜。Halfでじゅうぶんです!
c0121289_8194155.jpg
 
お友達が注文したVEGETARIAN CHILIも美味しそう!(というより、ちゃっかり一口頂いちゃったのですが、美味しかったです!)
c0121289_8201721.jpg


スイーツもこんなに並んでいます。ちょっと甘そうかな~。 紅茶も種類がいっぱい!
c0121289_8215988.jpg
c0121289_8221815.jpg


居心地がよくってこの日もついつい2時間以上(居すぎ!?)おしゃべりしちゃいました。

★☆↓↓ポチっと1クリックよろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]

by Annicaskitchen | 2008-01-22 18:06 | Restaurant, Cafe  

先日のランチメニューレシピ!

先日ご紹介したランチメニューの中からいくつかレシピをご紹介!

c0121289_757355.jpg

■カブとパプリカのグリルと鳥の手羽元 バルサミコソース(4人分)■
(材料)
鳥の手羽先OR手羽元10本~12本
Å(酒1/4Cup、ミリン1/4Cup、醤油1/4Cup、バルサミコ酢1/4Cup ※黒酢でもOK)
かぶ、パプリカ(何色でも)

(作り方)
1.手羽元に塩胡椒して、フライパンで焼く。皮の部分がこんがり焼けるくらいまで。
2.Åを鍋にいれて煮立てる。煮立ったら1の手羽元をすべて入れる。
3.落し蓋をして弱~中火で15分ほど煮る。
4.カブは皮を剥き、5ミリ位に輪切りする。パプリカは1.5㎝×1.5㎝位の正方形にきる。
5.フライパンにオリーブオイルをたらし、4を焼く。塩こしょうする。
6.5をお皿に並べ、3の煮た手羽先を上に盛り付ける。

(もっとステキに盛り付け♪)
3であまったタレを大さじ5ほど別の小さなフライパンにとる。そこにハチミツを大1入れ、とろみがつくまで煮詰める。 
それを仕上げにお野菜と鳥にかけ、お皿にも点、点とたらすとレストラン風!?


■かぼちゃの冷たいスープ(3~4人分)■
(材料)
かぼちゃ・・・1/5個、バター大1、玉葱1/3、水200CC、牛乳200CC、コンソメ1/2個、塩こしょう、生クリーム
(作り方)
1.かぼちゃは皮をそぎ取り、5ミリに切る。玉葱は薄切りする。
2.鍋にバターをとかし、玉葱をいれて中火で炒める。
3.玉葱がしんなりしてきたら、かぼちゃをいれてよく炒め水を加える。
4.沸騰したら火を弱めて、コンソメを加え、10分くらいふたをして煮る。
5.かぼちゃが十分やわらかくなったら火をとめて粗熱をとる。
6.5をフードプロセッサーにいれピューレ状にする。
7.6を網でこし、鍋にいれ、牛乳でのばしたら、再び火をつける。
8.煮立つ直前で火をとめ、生クリームを大3位まわしいれ、冷蔵庫で冷やして出来上がり。

(もっとステキに盛り付け♪)
冷やしたスープをカップにいれ、生クリームに何滴か間隔をあけてたらす。
たらしたところを楊枝で真ん中に線をかくようにすると模様のようになってちょっとお洒落!?

★☆↓↓ポチっと1クリックよろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]

by Annicaskitchen | 2008-01-22 07:17 | 洋ごはん