<   2008年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

Lunch @Asako's Kitchen

金曜日のお昼は。3人のお友達を我家に招いておうちランチ。

今回我家に初めて遊びに来て下さる、日本ではデリで働いてたこともあるというお料理上手で特に果実酒づくりとパンづくりがお得意なお友達も来て下さったので、ちょっとドキドキ! 
…でしたので、失敗のない何度も作ったことのあるお料理づくし(ブログにも載せたことがあるもの)にしちゃいました。 

そのお友達が持ってきてくださったシャンドンのシャンパンと自家製パン(ブリオッシュ)で乾杯!
なんて贅沢な平日ランチなんでしょう。旦那様ごめんなさーい。

今回の写真は、最近一眼レフを購入したお友達が撮ってくださったものを載せています。
素敵に撮ってくれてどうもありがとう♪♪

~今日のLunch Memu~
■アボカドのタルタルとサーモンとホタテの前菜
■かぼちゃの冷たいスープ カブとパプリカのグリルと手羽先 バルサミコソース
■スパゲッティーボロネーゼ
■デザート3種(チョコデザートと洋梨のワイン煮)※1つ、お友達が持ってきて下さいました♪)

c0121289_1211026.jpg
c0121289_121316.jpgc0121289_1214712.jpg
c0121289_1221999.jpgc0121289_1223468.jpg
c0121289_1225346.jpgc0121289_123351.jpg

c0121289_1261189.jpg


同じような趣味を持ったもの同士、一緒に食のイベント的なものをやりたいねーなんてことを話しながら楽しいひと時はあっという間に経ってしまったのでした。
もう少し暖かくなったらお家の庭でランチするのも楽しみです!

★☆↓↓ポチっと1クリックよろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]

by Annicaskitchen | 2008-01-21 12:03 | 洋ごはん  

Baby Showerはデザートバフェ♪

昨日は、Babyを2月に出産予定のお友達のBaby Showerでした。 
今回は、僭越ながら私がホスト役を務めさせていただきました! 
甘~いものが大好きな彼女にために今回私が考えたことは、甘いものをいっぱい並べたスイーツバフェ! これなら彼女が喜んでくれるはず!と思い、参加者の方にもご協力いただき、ひとり1つスイーツをもってきて頂きました。
そして・・・皆さんが持ってきたものを並べたのがこれ!!
どうです?どこかのホテルのデザートバフェみたいでしょう?
c0121289_531453.jpg

c0121289_5312419.jpg

どれもこれも美味しくって幸せ~♪ 主役の彼女もとっても喜んでくれて大成功♪
わたしが作ったものは、写真下のクランベリーがのったミニショートケーキとフルーツタルトです!

c0121289_5315194.jpgc0121289_5321473.jpg
c0121289_5332646.jpgc0121289_5334623.jpg
c0121289_534627.jpgc0121289_5344465.jpg


沖縄出身の彼女のためにと、サーターアンダギーを作ってきてくださった方もいました。感動です!
c0121289_5374379.jpg



お腹が大きいウェストをあてるゲームやダイパー交換ゲームの賞品として私が用意したプレゼントはこちら。Jellycatのちびぬいぐるみと大ー好きなAnthropologieで購入したマグ。かわいいでしょ?
c0121289_612361.jpg


そして、、最後にサプライズのプレゼントとして用意したのが彼女の旦那様からのお手紙。
大切に預かっていたそのお手紙には、これまでの結婚生活についてや生まれてくる赤ちゃんに対しての思い、彼女への感謝などが綴られていて、これには幹事もゲストもほとんどの方が涙して聞き入りました。 もちろん主役の彼女も号泣。。 

こんな感じでお腹満腹、笑いあり、涙ありの楽しい楽しいパーティーでした。
あとは赤ちゃんが無事生まれてくることを待つのみ! ご対面できる日が楽しみです♪

★☆↓↓ポチっと1クリックよろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]

by Annicaskitchen | 2008-01-17 05:39 | スイーツ  

新しいル・クルーゼはFruit Green♪

オットからお年玉として買ってもらった新しいル・クルーゼは、ココットオーバルFruit Green色♪ さわやかなキュートなお色で気に入っています。  
c0121289_895567.jpg


今日は早速これを使ってハヤシライスを作りました。
c0121289_8103365.jpg

といってもコレ↓を使ってしまったのであっという間にできちゃったんですけどね・・・。でもこの横濱舶来亭ハヤシフレーク美味しいのでおすすめです! 
c0121289_8115292.gif

c0121289_8111224.jpg

仕上げにチーズを入れました。ハヤシライスも美味しかったけれど、せっかく買ってもらったのだからル・クルーゼを活かしたお料理をしないとですね!さーて何つくろうかな~!?

話は変わりますが、週末はゴルフ仲間12名による新春コンペに参加してきました。ぽかぽか陽気で1月というのに半袖でプレイできちゃったほどのゴルフ日和でした。 この間ベガスのアウトレットで購入したおNewのゴルフシューズでの初ラウンド。  ゴルフも大勢でやると楽しさ倍増です! 

c0121289_8281636.jpg


★☆↓↓ポチっと1クリックよろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]

by Annicaskitchen | 2008-01-14 08:28  

Cooking Class メインはオイスター♪

ここのところPCが調子悪くって更新できず・・・ 年明け早々から遅れてしまいました。。。

前回のアメリカ料理のクッキングクラスでは、先生が新鮮な殻ごとの牡蠣を買ってきてくれていて、皆で殻を割ってあけるところからスタート! この新鮮な牡蠣はCardiffのSeafood Shopで購入できるそうです。 殻をあけてみて海の香りがするものはGood、アンモニアや変な臭いがするものはNGです。

c0121289_11323261.jpg
c0121289_11325392.jpg

セロリの葉やフレッシュタイム、にんにくなどをすり混ぜて作ったハーブバターをのせ、パン粉、チーズ、パプリカの粉をのせてオーブンで焼きます。
c0121289_11354922.jpg
c0121289_11361749.jpg
 焼き立てのオイスターにレモンをぎゅっと絞っていただきます。あ~幸せ。何個でもいけちゃいます!
同じようにハーブバターをマッシュルームにのせて作ってもGood♪
c0121289_11402496.jpg


ほかには西洋ねぎをたくさん使ったCoriander Leek Soup(大麦入り)
c0121289_11404273.jpg

Herb Broccoli and Corn Saladや
c0121289_11415242.jpg

ケンタッキーフライドチキンにあるあのビスケットなどを作りました。
c0121289_11425512.jpg


最後に先生がデザートまで用意してくれていたのですが、写真を撮るのを忘れてしまいました。。。ああ残念!美味しくって毎回ついつい食べ過ぎちゃうCooking Classなのでした。次回も楽しみ♪

★☆↓↓ポチっと今日も1クリックよろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

by Annicaskitchen | 2008-01-12 11:47  

沖縄そばとたこ焼き

今日のランチは我家で恒例のたこ焼きをしました。 たこ焼きって飽きないなぁー。
c0121289_1271543.jpg

今日はそれだけではありません! なんと沖縄出身のお友達が沖縄そばを作ってくれました♪
c0121289_12124340.jpg
だしがよく出ていてとても美味しかったです。 沖縄そばは麺に特徴がありますよね!
この間は山梨出身のお友達にほうとうも作って頂いたし、故郷の味を紹介できるって素敵なことだと思います。 私はもともと埼玉出身なのでそういうのって特にないんですよねえ。。

c0121289_1214731.jpg
いつも机の下にすわって皆の輪に入っているわんこちゃん。 私だって女の子ですもの~。
[PR]

by Annicaskitchen | 2008-01-04 12:18 | おつまみ  

2008! 明けましておめでとうございます。

c0121289_13321619.jpg

明けましておめでとうございます♪ 今年も皆様にとって素晴らしき1年でありますようお祈り申し上げます。

さて、大晦日は海の近くに住む友人のお宅で行われたカウントダウンパーティーにお邪魔させて頂きました。 
ゲストはなんと27名。全員に年越しそばまで用意してくださったホストの方に大感謝です! 
皆でカウントダウンをして一斉に「おめでとう!」とシャンパンで乾杯。年明けを多くの方とお祝いできてとても幸せな1年のスタートです。

さてこのパーティーもポットラックだったので今回は切干大根サラダ(地味?笑)とプレーンとココアのロールケーキと手まり寿司を持って行きました。手まり寿司以外は写真を撮るのを忘れてしまったのでこれだけご紹介。。 
手まり寿司はお正月の雰囲気を出すためにお重に入れました。 もしかしておせち?と期待されてしまいましたが、、残念ながら中身はすべてお寿司~。 サーモン、卵といくら、アボガドとエビ、ちらし寿司の4種類です。 
c0121289_13484518.jpg
 サランラップに具をのせて、その上に酢飯をのせてきゅっきゅっと絞れば簡単にできちゃいます♪
c0121289_1349423.jpgc0121289_13495859.jpg
c0121289_13502611.jpg


お正月といっても夫は2日から出勤。。。 やはりここはアメリカでした。。。 
今朝は、はやく起きるのが辛かったですが、、あと2日で週末。がんばろう~!

★☆↓↓1クリックが励みになります。今年もよろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

by annicaskitchen | 2008-01-03 13:57