Baking Class -Meringue and Macaroons-

今回のBakingクラスでは、メレンゲの作り方の種類を主に学びました。

そしてそのメレンゲを使ったMeringue Cookies。しっかりとしたメレンゲを作ってから焼くと形を崩すことなく、サクサクのクッキーが出来上がります。
c0121289_7302520.jpg


こちらは、別途焼いたLemon Barの上にメレンゲをのせてバーナーで焦げ目をつけました。似たようなものがお店だと結構いいお値段で売られていたりします。
c0121289_7311887.jpgc0121289_7322462.jpg


仕上げはラズベリーチョコレートマカロン。
砕いたアーモンドがたくさん入ったマカロンの土台をまず焼き上げ
c0121289_7344428.jpg

溶かしチョコにラズベリージャムを加えたガナッシュを間にサンドして完成♪
c0121289_739614.jpg

このマカロンはいろいろアレンジして作ってみたら楽しそうです♪

★☆↓↓ポチっと1クリックよろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]

# by Annicaskitchen | 2008-04-10 07:37 | Cooking Class  

Baking Class -Sauce-

今日のBaking Classでは、いろいろなソースの作り方を習いました。
今日はオーブンを使わなかったけれど、これらのソースを使って焼いたお菓子などにアレンジできそうです。

Vanilla Sauce。
c0121289_8462256.jpg


Strawberry Coulis
c0121289_8471120.jpg


Chocolate Sauce
c0121289_847446.jpg


Caramel Sauce
c0121289_8481964.jpg


Lemon-Mint Syrup
c0121289_8484050.jpg


クレープの焼き方も習いました。 これを見てたら急にミルクレープが食べたくなってきてしまった・・・。
c0121289_8494616.jpg


家に持ち帰ったソースを使って夕食後にデザートを作りました。
家にあったオレンジ・キゥイ・バナナをクレープで巻いて、ソースを飾りつけ。
c0121289_8511594.jpg


今回もとても勉強になりました。 次回はメレンゲのお勉強とマカロン♪

★☆↓↓ポチっと1クリックよろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]

# by Annicaskitchen | 2008-04-04 08:51 | Cooking Class  

Cooking Class -色々なハーブを使って-

前回のクッキングクラスでは、色々なハーブを使ってのレシピでした。

まずは、Baked Herb Salmon。
ディル、バジル、タイム、マージョラムを細かく切り、にんにくと一緒にサーモンの上にのせます。その上に輪切りの玉葱をのせオリーブオイルと塩コショウをして低温で1時間以上焼きます。 焦げ目をつけて焼くというより蒸す感じ。大勢のゲストが来たときにも便利なレシピです。
c0121289_8313039.jpg
c0121289_8314940.jpg


続いて、パセリ・タイム・マージョラム・バジルを使ったトマトサラダ。
たっぷりの青ネギと一緒にレッドワインビネガーをベースとしたドレッシングにつけてよく冷やしておきます。 レタスなどの上にかけていただきます。甘いフルーツトマトなどを使うのがGood!
c0121289_834788.jpg
c0121289_8342498.jpg


ムール貝のワイン蒸し。 英語は、Mussels。
タイム・パセリ・セロリ・オニオン・にんにく・月桂樹の葉などと一緒に白ワインと蒸します。
このワイン蒸しは、ディジョンマスタードを入れるところが面白い!
先生が新鮮なムール貝を用意していてくださって、お店で頂くのより小ぶりでとっても美味しかったです。
c0121289_8385929.jpg


スイーツは、サワークリームを使ったパウンドケーキ。
外はこんがり・中は超ーしっとりでとっても美味しかったです。
c0121289_8402453.jpg
c0121289_8404616.jpg


★☆↓↓ポチっと1クリックよろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]

# by Annicaskitchen | 2008-04-04 08:41 | Cooking Class  

Baking Class -Mousse, Lemon Curd-

前回のBaking Classのテーマはムース。
ムースはもちろんオーブンは使わず、ゼラチン板を使って固めました。

まずは、Classic Chocolate Mousse。
なめらかな口当たりが美味しいチョコムースでした。
c0121289_658068.jpg


こちらは、スポンジを焼いて型でくりぬいて、その上にパッションフルーツのムースを入れて作ったムースケーキ。
c0121289_715374.jpg
こんな感じで作ります↓
c0121289_6585124.jpgc0121289_6464465.jpg
c0121289_647596.jpg

c0121289_722172.jpg


四角い型にいれて作ればこんな形のケーキに仕上がります。 さっぱりしていてとっても美味しいムースケーキでした。 ぜひ家でも復習したいレシピ♪

Lemon Curdは、3個分のレモンの皮とレモン汁をたっぷり使ったレシピでしたが、、写真を撮るのを忘れていました・・・。残念。。

これから暑い日も続きそうだし、よーく冷やしたムースは暑い日にもぴったりなデザート。
今回もいい勉強になりました♪

★☆↓↓ポチっと1クリックよろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]

# by Annicaskitchen | 2008-03-29 06:53 | Cooking Class  

お料理教室!? Bakingクラスの復習

私がBakingクラスで習ったものを教えて!
とお友達からリクエストがあったので、3人のお友達を招いて簡単なお料理教室をやってみました。

今日作ったのは、Buttermilk BiscuitsとSpinach-Mushroom-Feta Quiche。キッシュはもちろん生地から。
Buttermilk Biscuitsは、とっても簡単にできるのでぜひお家でも作って頂きたいレシピです。
できあがりはこちら。 お友達が作ってきてくださったイチゴのジャムと、ホイップクリームと一緒にいただきました。
c0121289_2572618.jpg
c0121289_2574373.jpg

ビスケットを試食し終わった頃、キッシュがいい感じに焼きあがりました。
c0121289_2584747.jpg

あつあつがまた美味しい♪

付け合せに私が用意しておいた「にんじんとオレンジのサラダ」。 評判がよかったのでレシピを載せておきます。
c0121289_301214.jpg

にんじんとオレンジのサラダ (2-3人分)
(材料)にんじん2本、オレンジ2個、レモン汁大さじ1、EVオリーブオイル大11/2、アップルサイダービネガー(白ワインビネガーでもよい)大さじ1、塩、コショウ

(作り方)
1.にんじんの皮をピーラーで剥き、6センチくらいの長さに切る。
2.千切り機があったらそれを使って千切り。なかったら包丁で細く千切り。
3.千切りしたにんじんをボールに入れ、塩を小さじ1/2をふりかけておく。
4.オレンジは、皮を剥き、一房ずつ丁寧に切る。
5.3のにんじんに水気が出てきたら、手で水分をしぼって別のボールへ入れる。
6・5にレモン汁、evオリーブオイル、ビネガーを入れて軽く混ぜる。
7.6にオレンジを入れ、味をみながら塩コショウをいれる。
※酸味が好きな人はビネガーとレモン汁を多めにいれてもok!しばらくすると、オレンジから酸味と甘みのあるジュースもでてきます。

056.gifちょっとお洒落に盛りつけ056.gif
ガラスの器を用意し、底にグリーンサラダを入れて、その上ににんじんとオレンジのサラダ、さらにその上に、アーモンドをふりかけ、パセリを飾ればぐっと可愛らしいサラダに大変身♪

★☆↓↓ポチっと1クリックよろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]

# by Annicaskitchen | 2008-03-21 03:15 | Cooking Class  

Sand Crab Cafe と お誕生日ケーキ

オットのバースデー翌日の金曜日は、いつも仲良くさせていただいてる方達がお誕生日会を開いて下さいました。
大勢で蟹を食べに行こう!ということで今回の場所は、
Sand Crab cafe。 
ここでは、机に山盛りにおかれた蟹をトンカチで割って食べます。 これがなかなか楽しい!
皆、ぽん酢やら甘酢やらマヨネーズやら持参していきました。
c0121289_11215587.jpg
c0121289_11221625.jpg
 
蟹やえびをたらふく食べて大満足!

2次会は我家で。
甘いものが大好きなオットのためにバースデーケーキを2種作ってみました。
お決まりの「いちごショートケーキ」とピーカンナッツ入りチョコレートタルト。
c0121289_11241771.jpg
c0121289_11243668.jpg

チョコレートタルトはホワイトチョコも入れて、マーブル模様にしてみました。
ピーナッツバターを少し混ぜたピーカンナッツが底の部分に入っています。

オットも喜んでくれたようで、バースデーWeekはめでたく終了! 
肝心のプレゼントですが、後日自分で好きなものを買うようです。

★☆↓↓ポチっと1クリックよろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]

# by Annicaskitchen | 2008-03-17 11:35 | スイーツ  

真あじのエスカベーチェと Donovan's

木曜日はオットのバースデーでした。

前日の水曜日は、珍しく仕事から早く帰ってきたのでワインにあうおつまみを作りました。
夕食にパスタを作ることは少ないのですが、この日は占めもパスタにしてすべてイタリアン。
その中から「真あじのエスカベーチェ」をご紹介。 (というよりこれ以外写真を撮るのを忘れてしまった。。)
c0121289_7331750.jpg

3枚におろしてもらった真あじに小麦粉にまぶし、カラリと揚げて、あつあつのうちにマリネをかけます。 
マリネに入っているお野菜は、玉葱・にんじん・セロリ・赤黄ピーマン。これらをオリーブ油・にんにく・赤唐辛子・ローリエと一緒に炒め、白ワイン(アルコール分は十分とばす)、白ワインビネガー・塩コショウを混ぜて作りました。
栄養もいっぱい摂れる色とりどりの贅沢マリネです♪

さて、バースデー当日。 
本当は気合を入れてコース料理でも作りたかったところですが、
「好きなレストラン予約しておいていいよ!」
とオットに言われたので、ちゃっかりお言葉に甘えて前から行きたかったレストランを予約しちゃいました。 オットの誕生日なのに私が一番喜んでいたかも?

そのレストランとは、ステーキハウスDonovan's
c0121289_745831.jpg

実は私、ステーキと焼肉がだーいすきなのです。 
いつもよりほんのちょっとだけお洒落して、お店へ。 お店は満員ですごく賑わっていました。男性も皆シャツにジャケットを着ていました。

前菜にクラブケーキやら、サラダやらパンやら食べ過ぎてしまって、お肉が来る頃には少しお腹が満たされてきてしまったという失敗もありましたが、、オーダーしたPrime Filet Mignonは噂どおりとっても美味しかったです。 暗かったので、写真はありませんが、やわらかくって肉汁もジューシーで焼き加減も最高でした。つけ合わせのお野菜と、ガーリックマッシュポテトも美味しかったなー♪
c0121289_7501355.jpg


最後にお店からのバースデーの日のサービスとして、クリームブリュレが運ばれてきました。
こういうサービスは嬉しいですね♪


★☆↓↓ポチっと1クリックよろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]

# by Annicaskitchen | 2008-03-16 07:52 | おつまみ  

ローズマリーのお花 &簡単つまみ

ローズマリーに紫のお花が咲きました。
c0121289_10142152.jpg


ローズマリーを使って簡単なおつまみを。Ausie junさんのレシピをアレンジ。
湯むきしたミニトマトに、オリーブオイル・バルサミコ酢・塩コショウ・にんにくすりおろし・オニオンパウダー・醤油・塩コショウをあえました。 仕上げに刻んだローズマリーをぱらぱらと。
c0121289_10164979.jpg

つめーたく冷やすと更に美味しいです♪

★☆↓↓ポチっと1クリックよろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]

# by Annicaskitchen | 2008-03-15 10:17 | おつまみ  

Cooking Class Party Menu!

今回のCooking Class、テーマはホームパーティーレシピ。

アメリカのホームパーティーでは、全員が揃うまでソファーやキッチンなどで、アペタイザーをつまみお酒を飲みながら待つのが一般的。 手でつまめるアペタイザーを用意しておくといいです。

手でつまめる一品。 Toasted Italian Baguette。
ミニフランスパンに、モッツァレラチーズ・トマト・バジルをのせて焼いたもの。このシンプルさが美味しい!
c0121289_9522912.jpg


こちらは、先生が用意してくれたおつまみ各種。オリーブにレッドペッパーに、お豆。ミニ玉葱のピクルスが日本のらっきょうのたまり漬けみたいで美味しかったです。
c0121289_9542226.jpg

c0121289_9544471.jpg


Mashed Cauliflower。
オーブンで焼いたカリフラワーをチキンブロスやにんにくと一緒にミキサーで混ぜたもの。
カリフラワーがあまくってとっても美味しかったです。

And Lemon Steamed Green Beans。Tarragonというハーブとレモン汁をいれて蒸したもの。
c0121289_10321624.jpg


メインは
Pork Roast。 5bsもの豚肉の肩ローストをマッシュルームとにんにく、玉葱と一緒に3時間以上煮たもの。
とろとろですごーくやわらかく仕上がっていました。角煮の洋風版といった感じ。
c0121289_10373942.jpg
c0121289_1037944.jpg

c0121289_10381010.jpg



デザートは、Angel Food Cake Mixを使ったケーキ。
水と混ぜるだけでふわふわのシフォンケーキが出来上がっちゃいます。
c0121289_10394996.jpg
c0121289_1040860.jpg



今日は、食事にあうシャルドネを先生が用意してくださいました。 昼間からとっても贅沢な時間でした♪

★☆↓↓ポチっと1クリックよろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]

# by Annicaskitchen | 2008-03-14 10:48 | Cooking Class  

Baking Class -Cheesecakes and Souffles-

Baking Class、今日のテーマは、チーズケーキとスフレ。

まずはチーズケーキ。
キャラメルを混ぜたキャラメルチーズケーキです。
c0121289_9332916.jpg
c0121289_9334584.jpg

模様が残って可愛らしく焼きあがりました♪

そしてスフレ。 スフレの決め手はなんといってもメレンゲ! 混ぜが足りなくても混ぜすぎてもいけません!

パルメジャン、Cayenne Pepper、ナツメグなどを入れたおかずにもなるチーズスフレ。
c0121289_9362342.jpg

朝食でもいいなぁ♪

最後は、チョコレートスフレ。基本ですね。 こちらももちろんメレンゲがポイント!
焼きたてのあつあつのところに少し泡立てた生クリームをかけてもGood♪ 
ふぅふぅはふはふいいながら食べるのがいいですね!
c0121289_9383768.jpg


★☆↓↓ポチっと1クリックよろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]

# by Annicaskitchen | 2008-03-12 09:39 | スイーツ  

ビーフシチューとル・クルーゼ

ル・クルーゼを使ってビーフシチューを作りました!
お肉は1時間以上じっくり煮たのでスプーンでもほぐれるくらいやわらかくなりました♪
お肉のほかには、小玉葱、じゃがいも、にんじん、玉葱が入っています。
c0121289_2413322.jpg


香りづけに、ブーケガルニ(セロリ、パセリ、タイム、ローリエ)を作って使いました。
c0121289_2415057.jpg


ル・クルーゼといえば、わたしは料理に使う粉系のものはル・クルーゼの容器に入れています。
c0121289_2441427.jpg

左手前はお砂糖。奥のピッチャーはお水を加えるときなどに。
右側ハート型の入れ物(ラムカンダムール)は、手前からお塩、小麦粉、片栗粉。

私のキッチンは結構カラフルです。食欲もわくし、なんだか楽しい気分になれるし♪

★☆↓↓ポチっと1クリックよろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]

# by Annicaskitchen | 2008-03-08 02:55 | 洋ごはん  

Baking Class -Sweet and Savory Tarts and Quiches-

今回のBakingクラスは、タルトとキッシュの作り方について学びました。
タルト2種ととキッシュ、それぞれ3種類、違う生地を作りました。

フルーツをふんだんに使ったフルーツタルト♪ 裏切りなしの美味しさです!
デコレーションは私が担当したので、いつものと同じような仕上がりになっちゃったかな。。
c0121289_7534086.jpg

タルト生地は、さくっとしたクッキーのような食感。
バニラビーンズを入れたカスタードクリームが中に入っています。
c0121289_7554898.jpg

フルーツのカットの仕方も学びます。 色々勉強になります。
c0121289_756615.jpgc0121289_7562318.jpg

c0121289_7572756.jpg




Chocolate Pecan Cajeta Tart
こちらもクッキーのような食感のタルトに、Cajeta(やぎのミルクを煮詰めて作られた濃厚なキャラメルのようなクリーム)を混ぜたPecanナッツとガナッシュを流し込んで作ります。
ちょっと甘いけれど、クッキーとナッツの食感、クリーミーなチョコレートの組み合わせがとっても美味しいタルトでした。  少しアレンジして自分で作ってみたい一品♪
c0121289_845778.jpg
c0121289_85147.jpg


最後は、ほうれん草と玉葱、Fetaチーズが入ったキッシュ。
生地の部分は、薄いパイのようなサクッとした食感。キッシュにはこの生地がすごく合う!
c0121289_86536.jpg

こちらもすっごく美味しかったです。

来週は・・・チーズケーキとスフレ!!! こちらも楽しみ♪

★☆↓↓ポチっと1クリックよろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]

# by Annicaskitchen | 2008-03-05 08:09 | スイーツ  

Pannikin Coffee & Tea

週末は、オットのサーフィンに付き合って海でのんびり。
今、お友達のわんこを預かっているのでその子も連れていきました♪
c0121289_8435087.jpg


土曜日のランチは、Hwy.101沿いにあるPannikin Coffee & Teaへ。
とっても可愛らしいお店でおすすめです! 週末はすごく賑わっていて注文するのに行列ができています。
c0121289_8454786.jpgc0121289_8461629.jpg
c0121289_8465475.jpgc0121289_8472546.jpg


キッシュのコンボと1/2サンドウィッチのコンボを頼みました。
トマトとハムのキッシュ、ふわふわでとーっても美味しかったです。サンドウィッチのパンもやわらかくてGood♪
c0121289_8491469.jpg
c0121289_8492850.jpg


帰りにコーヒー豆を買って帰りました。 エスプレッソやカフェラテにして飲みたいIndo Noirを注文。
c0121289_8513171.jpg


Pannikin Coffee & Tea
510 N.Hwy.101 Encinitas, CA 92024
[PR]

# by Annicaskitchen | 2008-03-04 08:53 | Restaurant, Cafe  

Cooking Class メインはラム肉♪

今回のCooking Classのメインはラム肉。
ラム肉って好みが分かれるけれど、私は結構好きなので今回のメニューはとても楽しみにしていました。

ラム肉のできあがりはこちら056.gif
c0121289_13364453.jpg


先生があらかじめ24時間前にマリネ液(Freshローズマリー、レモンの皮、レモン汁、オリーブオイル、ガーリック、胡椒)につけておいてくださったラム肉を外のBBQグリルでじっくり焼きました。 ラム肉はCostcoのもの。 やわらかーくてペロリとたいらげてしまいました。 
c0121289_13375139.jpg


つけあわせは、オーブンで1時間焼いたRusset Potato。焼きたてのお芋にお好みでサワークリーム、チェダーチーズ、Chives(小さいネギ)、クリスピーベーコンなどをつけていただきます。
c0121289_13401479.jpg
c0121289_13405041.jpg


こちらは、ローストした白ゴマ、ひまわりの種、アーモンドなどをかけたサラダ。
こういうちょっとしたアレンジで豪華なサラダに大変身するのですね。 
アメリカのマヨネーズと日本のお酢などを混ぜて作ったフレンチドレッシングをかけて頂きます。
c0121289_13541766.jpg

c0121289_13531878.jpg



High Protein/High Fiberのお砂糖控えめチョコチップクッキーも作りました。
焼きたてが最高♪
c0121289_13545137.jpg


★☆↓↓ポチっと1クリックよろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]

# by Annicaskitchen | 2008-03-03 13:55 | Cooking Class  

切干大根と鳥ささみのサラダ

私は切干大根が好きで、いつもお家にストックしています。 
アレンジも色々できるし、あともう一品というときにとっても便利♪

今回は、切干大根と鳥のささみを使ったサラダを紹介します。
c0121289_12234746.jpg


<材料>
切干大根(乾燥のもの)・・・60グラムくらい、鳥ささみ・・・2-3本、酒・・・少々、かいわれ大根 適量、    A(醤油 大さじ2、白煉りゴマ 大さじ2、砂糖 大1、酢 大4、だし汁 大4)、白ゴマ

<作りかた>
1.切干大根を水に浸して戻す。 戻したら、水気を絞ってざくぎりする。
2.鳥のささみの筋をとり、酒をふりかけて、レンジでチンする。(中まで火が通るまで)
  あら熱が取れたら、手で裂く。
3.Aのすべてをあわせる。 
4.1と2をあわせ、Aを入れて、よくあえる。
5.貝割れ大根と白ゴマを4に入れて、混ぜてできあがり! 

酢が入っているのでさっぱりしていて美味しいです068.gif

★☆↓↓ポチっと1クリックよろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]

# by Annicaskitchen | 2008-02-29 12:31 | 和ごはん  

アーモンド入りバナナブレッド

Baking Classで習ったバナナブレッドを少しアレンジして作ってみました。
ル クルーゼのシリコンタイプのブリオッシュ型というものを使って作りました。
簡単に離れてとっても便利♪
c0121289_1011015.jpg
c0121289_1011212.jpg


<材料(すべてアメリカ基準のCup.Tsp、温度を使用)>
※パウンド型1個+マフィン型5個分
砂糖・・・3/4Cup、バター(やわらかくしたもの)・・・1/2Cup、バナナ(完熟したもの)3本
ベーキングソーダ・・・1tsp、溶き卵・・・2個分、小麦粉・・・3/4Cup
シナモンパウダー・・・1/2tsp、バニラエクストラ・・・数滴、塩・・・少々、ローストしたアーモンド・・・適量

<作り方>
1.やわらかいバターと砂糖をボールに入れ、泡だて器でよくかきまぜる。(クリーム状になるまで)
2.小麦粉とベーキングソーダ、シナモン、塩を一緒にふるっておく。
3.バナナの皮をむき、マッシュする。
4.1にバニラエクストラと溶き卵を入れよくかき混ぜる。
5.4に2をすべていれ、スパチュラですばやくかき混ぜる。
6.アーモンドを5にいれる。
7.型にベーキングシートをひき(バター+小麦粉でもOK)、流しいれる。
8.350Fで40-60分焼いてできあがり!

★☆↓↓ポチっと1クリックよろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]

# by Annicaskitchen | 2008-02-27 10:11 | スイーツ  

Baking Class -Fruit and Cream Pies, Strudel-

今回は、りんごや洋梨をたっぷり使ったパイとStrudelを作りました。
まずは、パイの生地作りから。
今日作ったパイ生地は、ウォッカを使ったレシピ。サクッというより割としっかりした食感です。
ナミナミ模様の作り方もデモンストレーションで教わります。
c0121289_8224510.jpg


このパイ生地を使ってできたのは…
Apple-Cranberry Pie。
c0121289_8213685.jpg


生地の上に、生のクランベリーを煮て作ったクランベリージャムをのせて
c0121289_8252525.jpg

シナモンシュガーで少し煮た薄切りりんごをたっぷりのせて
c0121289_8271125.jpg

パイ生地でデコレーションして、オーブンにいれて出来上がり♪
c0121289_8275896.jpg


もうひとつは、
Coconut Vanilla Cream Pie。
こちらは、タルトを先に焼いてから、ココナッツバニラクリームをのせました。
c0121289_8294268.jpg


そして、市販のStrudel生地を使ってBlack Fig and Pear Strudelを作りました。
Strudeはりんごを使用して作ったお菓子が、オーストリアの伝統的なお菓子の1つとして有名だそうです。
今回使ったStrudelはこちら↓ 小麦粉で作られた紙より薄い生地が何枚も入っています。
c0121289_8353584.jpg

生地は一枚一枚の間にバターを塗って重ねあわせていきます。
そこに、ラム酒につけたBlack Fig(いちじく)とパン粉をバターでソテーしたものと、洋梨とシナモンシュガー、レモン汁をあえたものを生地にのせます。
c0121289_8362384.jpgc0121289_83762.jpg

くるくると巻いて、オーブンで焼くこと25分。 さくさくのStrudelのできあがり!

c0121289_8422892.jpgc0121289_8424883.jpg



今日もお土産いっぱい♪ 翌日の朝食としていただきました。来週は、タルトとキッシュです!

★☆↓↓ポチっと1クリックよろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]

# by Annicaskitchen | 2008-02-23 08:45 | スイーツ  

かぶのとろみ煮

寒い夜のおつまみに、あったかかぶのとろみ煮です。
かぶをまるごと、お箸がすっと通るくらい煮て、からしをつけていただきます♪

c0121289_6533643.jpg


(材料)
かぶ・・・小4個、だし汁・・・11/2Cup、A(酒・しょうゆ・みりん各大1)、水溶き片栗粉
(作り方)
1.かぶの茎を3センチくらい残して切り、皮を剥く。
2.小鍋にだし汁とかぶを入れて火にかけ、煮立ったらAを加え、ふたをして弱火で15分煮る。
3.水溶き片栗粉をまわしいれてとろみをつけて、できあがり。器にもってからしをつけます。

★☆↓↓ポチっと1クリックよろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]

# by Annicaskitchen | 2008-02-22 06:44 | おつまみ  

美味しいハチミツ♪

c0121289_7161617.jpg

お友達に美味しい蜂蜜を頂きました!
なんとこの蜂蜜、お友達のご主人のご実家で作っている蜂蜜なのだそうです♪ 
余計なものが一切入っていない、自然の味がしました。ヨーグルトにかけていただいたり、アールグレイで作ったミルクティーにちょっと入れてみたり・・・最高に美味しい♪
c0121289_7155388.jpg


★☆↓↓ポチっと1クリックよろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]

# by Annicaskitchen | 2008-02-20 07:16 | スイーツ  

Baking Class -Quick Breads-

今日のBaking ClassのテーマはQuick Breads! たくさん焼き上がりましたよー♪
c0121289_10541698.jpg


バナナとくるみがたっぷり入ったBanana Bread! パウンド型とミニサイズと両方作りました。
c0121289_1056679.jpg


摩り下ろしにんじんが入ったCarrot Bread! パイナップルも入ってるので食べやすくて美味しい~!
c0121289_10575687.jpg


バターミルク(ヨーグルトでも代用可能)を使ったButtermilk Biscuits。
私のグループは、数種類のハーブとパルメジャンチーズを入れてみたら大正解!朝ごはんにぴったりです。
c0121289_1101431.jpg

きれいに焼けました!
c0121289_11056100.jpg


クランベリーとアーモンドを入れたスコーン。 ハート型にしてみたけれど、焼いてみたらちょっと形が変わってしまいました・・・。
c0121289_112931.jpg


お家にもこーんなにたくさんもって帰りましたよ~♪
c0121289_1133923.jpg

今日はバレンタインなので家でチョコデザートを作ろうと思っていたのですが、、これ以上作ったら大変なことになっちゃうのでやめることにしました! 笑

皆様はバレンタイン、いかがお過ごしですか? 
Happy Valentine's Day♪♪

★☆↓↓ポチっと1クリックよろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]

# by Annicaskitchen | 2008-02-15 11:08  

チョコとコーヒーのマーブルケーキ

小さめのクグロフ型を使ってパウンドケーキを焼きました。
c0121289_4542378.jpg


刻んだチョコが入った生地とエスプレッソコーヒーを入れた生地の2種を混ぜあわせましたが、切ったところがあまりマーブルになっていませんね・・・。 コーヒー生地ももっと濃くてよかったかも? もう一回焼いてみようかな~。


★☆↓↓ポチっと1クリックよろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]

# by Annicaskitchen | 2008-02-14 04:55 | スイーツ  

夏がキター! スムージーが美味しいお店。

春を通り越して、夏がやってきました!!  日差しがまぶしいです!
夏が大好きな私は、朝から快晴だとルンルン気分で1日が始まります。
c0121289_12145033.jpg

海もキラキラがきれい~♪

お天気のいい日のドライブは最高ですね!
c0121289_12164834.jpg


途中、のどが渇いたので海の近くのカフェでスムージーを買いました。
ここStratford Court Cafeはサンドウィッチやワッフルもなかなか美味しいのですが、私はここのスムージーが大好き! 生のフルーツをそのままミキサーにかけて作っているようです。
こちらは、ピーチスムージー!  ピーチとストロベリーとバナナとヨーグルトが入っています。
c0121289_12251286.jpg

お店はこんな感じ。 一軒の家を改造して作ったようです。
c0121289_1226353.jpg
c0121289_12262421.jpg


★☆↓↓ポチっと1クリックよろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]

# by Annicaskitchen | 2008-02-12 12:31 | Restaurant, Cafe  

Balboa Parkでお花見!?

c0121289_1353986.jpg

先週の金曜日の午後、Balboa Parkでのーんびりしました。
Balboa Park
は、全米の中で最も緑が豊かな都市公園の一つに数えられる公園です。それぞれの庭の開花時期が違うので、年間を通して花や植木を楽しむことが出来るそう。また、公園内には、数多くの美術館と博物館、シアター、レストランなどがあります。
今は、このサクラのようなお花が満開でとてもきれいでした。充分、ここでお花見できますよね!笑

公園内で撮った写真。 サンディエゴののこの青い空が大好きです♪
この日から気候がぐーんとあがって昼間は半袖でも大丈夫くらいになりました。 春は通り過ぎて夏がきちゃったみたいです・・・!
c0121289_1441358.jpg

スクールバスの黄色が鮮やかです! 遠足かな?
c0121289_145315.jpg

こんなヨーロッピアーンなところもあります。
c0121289_1452643.jpg


今度はお弁当でも持ってきて、またのんびりしたいな~♪

★☆↓↓ポチっと1クリックよろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]

# by Annicaskitchen | 2008-02-12 01:48 | 南カリフォルニアの風景  

Baking Class -Cookies-

Professional Bakeshop Skillsというクラスに新しく通い始めました。
前回お友達が通っていて、先生であるシェフがすごくいい!と評判がよく、今回は時間と曜日も都合にあったのでとってみることにしました♪
生徒は28名、アメリカ人、メキシコ人、フィリピン人、ベトナム人、韓国人に日本人(私。)。

前回はオリエンテーションがあり、今回はいよいよ実習に入りました。
今日のテーマはCookies。レシピが配られ、グループになってそれぞれ作っていきます。ときどき先生によるデモンストレーションがあり、ふむふむとそれを真似してやってみます。
今日作ったのは、
■Vanilla Roll-Out Cookies
■Coconut Macaroons
■Almond Hazelnut Biscotti
■Fudgy Chocolate-Walnut Cookies
c0121289_1295391.jpg
c0121289_1204093.jpg

c0121289_1212452.jpg



来週バレンタインがあるということで、アイシングのやり方も教わりました。
ラブリーなチョコの出来上がり♪ いかにもアメリカっぽい!
c0121289_1221398.jpgc0121289_1222966.jpg
c0121289_1224630.jpg


今日一番びっくりしたのがこれ↓ 卵白だけが入ったパック。これならお菓子作りのとき卵黄と卵白をわける必要がありませんね。 初めて見たのでとても驚きました。でもひとりじゃこんなに卵白いらないなー。笑
c0121289_12163987.jpg


★☆↓↓ポチっと1クリックよろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
  
[PR]

# by Annicaskitchen | 2008-02-09 12:03 | スイーツ  

Cooking Class 夏が待ち遠しい!Tunaといろいろ野菜のBBQ

今回のCooking Classでは、
・Lemon Vinaigrette Pasta Salad
・Balsamic Vinaigrette Grilled Veggies
・Garlic Bread
・Lime-Ginger Grilled Tuna
を習いました♪
c0121289_10134137.jpg


今日のメインは、テラスでBBQグリルを使って焼いたTuna(マグロの赤身)とお野菜のBBQです。
どんな炭を使ったらいいか、どうやったら炭を安全に素早くおこせるかなど、BBQグリルの使い方からデモしてくださいました。 
まだBBQセットがない我家。暖かくなったらはやくGetしなくっちゃ♪
お野菜は、バルサミコ・オリーブオイル・オニオンパウダー・にんにく・塩こしょうをいれたドレッシングにあらかじめつけておいたものを焼きました。 Portabella Mashrooms(巨大なマッシュルーム)、イエロースクワッシュ、ズッキーニなどなど。
c0121289_1014331.jpg


こちらはパスタサラダ。 お野菜も何種類も入っています。さっぱりしていて美味しい!
c0121289_1015635.jpg


ガーリックブレッドは、下だけつなげて切ったところに手作りガーリックバターをたっぷりぬります。 アルミホイルでつつめば、お外のBBQでもあつあつのガーリックブレットが食べられちゃいます♪ あ~にんにくってなんでこんなに美味しいんだろ。。笑
c0121289_1017478.jpg


アイスティーにフランボワーズを入れれば、色鮮やかなラズベリーアイスティーに変身っ♪
c0121289_1018353.jpg


食後は、先生お手製のクッキーで珈琲タイム。
こういうちょっとしたお気遣いが嬉しいCooking Classなのです。 今日も大満足!
c0121289_10235229.jpg


話は変わりますが、来週はバレンタインデーがありますね! ご存知の通り、日本と違ってアメリカでは男女問わず家族やお友達にチョコやカードをプレゼントします。もちろん男の人から女の人へも♪ 今、スーパーなどはバレンタインコーナーが大賑わい!
我家もちょっとだけ玄関の木をバレンタインチックにしてみました。 紙をハートに切って糸をつなげてつるしただけですが。。 七夕みたいかな?。。。笑
c0121289_10413974.jpg


★☆↓↓ポチっと1クリックよろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]

# by Annicaskitchen | 2008-02-06 09:58 | 洋ごはん  

桜開花!?

c0121289_12213047.jpg


この時期、サンディエゴのあらゆるところで桜のような花が咲き始めます。
我家の庭にもこのお花が咲き始めたところですが、残念ながら桜ではないんですね。 
日本の桜より白くって花びらも小さいお花ですが、満開になるととってもきれい♪ 
けれど、未だにこのお花のはっきりした名前が分からないのです。。どなたかご存知の方教えてくださーい♪

あと下の写真は、家の周りをお散歩中見つけた可愛らしい実がなった木。
この木も何の木か分からないのですが、なんだか可愛らしいので撮ってみました。写真に撮ると、色合いととげとげがちょっとライチのよう? 
c0121289_12264166.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]

# by Annicaskitchen | 2008-02-04 12:27 | 南カリフォルニアの風景  

ひらめのカルパッチョ♪

ひらめのお刺身を使ったカルパッチョです!
最初は、ただわさび醤油をつけてお刺身として頂く予定だったのですが、なんだか急にカルパッチョが食べたくなってしまったので急遽変更です。 本当は可愛いベビーリーフとか白髪ねぎとかを使いたかったのですが、なにせ急な変更だったもので冷蔵庫にあるもので簡単に。
c0121289_6141357.jpg

薄切りしたひらめにグリーンレタスとミニトマトをのせて、EVオリーブオイル、レモン汁、塩コショウ、醤油少々をかけただけです。
でもヒラメが新鮮だったのでとても美味しかったです~♪

★☆↓↓ポチっと1クリックよろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]

# by Annicaskitchen | 2008-02-03 06:16 | 洋ごはん  

いちごのショートケーキ♪

c0121289_1026249.jpg

お友達のご主人が誕生日ということを聞きつけ、サプライズでケーキをお届けしました。
このお友達は、この間ベイビーシャワーの主役だった妊婦さん。
今月が予定日、あともう少しでいよいよ出産です。 ふだん、ケーキ作りもよくしている彼女だけれどさすがに今回はケーキは作れなかっただろうなぁ?と思い、用意してみたのです。

今回は正方形の方でスポンジを焼き、半分に切って重ねた小さめのケーキです。
中にはイチゴをたっぷり入れました!
c0121289_10315362.jpg


c0121289_10483345.jpg


お届けしたら彼女がとても喜んでくれて、「よかったら家でご飯一緒に食べてお祝いしていかない?」とお誘いいただいちゃいました。  なんだかかえって申し訳ないことをしたなぁ・・・と思いつつ、お邪魔させて頂くことに。 数時間で作ったという数々のご馳走、どれも本当に美味しかったです♪  先日のベイビーシャワーでご主人からサプライズのお手紙があったのですが、今度はそのお返し。 なんと彼女がご主人にバースデーカードを書いていたのです。字を書くことが少なくなってきた今だからこそ、大切な日にこうやってお手紙を文字に書いて残すってとっても素敵なことですよね。 

★☆↓↓ポチっと1クリックよろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]

# by Annicaskitchen | 2008-02-01 10:44 | スイーツ  

世界のカレー!? @World Curry

タイ、インド、シンガポール、日本(!)など、世界各種のカレーが食べられるお店World Curryに行ってきました。
店内はかなりカジュアル、お店に入ってすぐのレジでオーダーします。
ずらーっと並んだカレーのMenu。どれにするかかなり迷います。

その中からわたしは、Tikka Masala(British Variation of an exotic Indian style curry)をチョイス。 
チキンがやわらかくって美味しかったです。辛さをミディアムにしたけれどもっと辛くてもよかったかも?
c0121289_9381566.jpg


一緒にいたお友達がオーダーしたものそれぞれ、
Panang Curry From the south Thailand
c0121289_9391156.jpg

Vindaloo From India
c0121289_9412716.jpg

Green Curry From Thailand
c0121289_9422584.jpg


ここのお店には、日本のカツカレーなどもあるそうです。
PBに行ったときにさくっと食べたいときやTo Goに便利なお店かなぁと思います。

World Curry
1433 Garnet Ave.San Diego CA
[PR]

# by Annicaskitchen | 2008-01-30 09:26 | Restaurant, Cafe  

銀だらホイル焼き と 切干大根と大根の葉っぱサラダ

先週から今週にかけて雨が降ったりやんだり、、どよ~んとしたお天気が続いているサンディエゴ。週末の夜なんて、嵐のような豪雨が一晩中降り続きました。 サンディエゴ、どうしちゃったのでしょ? 
そんな寒ーい夜は、おうちでまったり温かいものを頂くのが一番!
ぎんだらのホイル焼きです。
c0121289_12174388.jpg


アルミホイルにほうれん草をしき、塩コショウした銀だらをのせ、上にスライスした玉葱とマッシュルームをのせ、さらに一番上にバターをのせて、
c0121289_1227013.jpg

アルミホイルをとじて170度のオーブンで焼くこと15分(大きさによって焼き時間が異なります)
c0121289_12281640.jpg

お野菜の水分とバターが溶け、美味しいスープに浸されたあっつあつの銀だら。
レモンをぎゅっとしぼり、醤油をちょびっとたらして頂きます♪
c0121289_12285334.jpg


こちらは超簡単な切干大根と大根の葉サラダ。 水で戻した切干大根と下茹でした大根の葉をごま油とお醤油、お酢、白煉りゴマであえただけ。 切干大根は後もう一品ってときに超便利。 しゃきしゃきして美味しいです!
c0121289_12392788.jpg


★☆↓↓ポチっと1クリックよろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]

# by Annicaskitchen | 2008-01-29 12:32 | 洋ごはん