Today's Lunch

今日のランチにとオットに持たせたサンドウィッチ。 私はちゃっかりヨーグルト付です♪
このパンは、オーガニックスーパーJimbo'sで買ったもの。ライ麦など数種類の穀物と、かぼちゃ、ひまわりの種、ごまなど色々入っているのでとっても健康的なパンなのです。ちょっとパサパサしているので実は私はあまり好きではなかったのですが、オットは”大丈夫!”と言ってくれたのでこれからも食べてもらっちゃいましょ♪
c0121289_0123876.jpg
中にはレタス・アボガド・ハム・トマト・キュウリを入れました。

★☆↓↓ポチっと♪よろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

# by Annicaskitchen | 2007-08-04 00:17 | 洋ごはん  

オレンジラフィー(白身魚)のムニエル

今晩のおかずは、オレンジラフィーのムニエル。なんだか今週はお魚料理が続いています。

塩胡椒・小麦粉をまぶし、バターで焼いただけの簡単ムニエル。
このお魚は臭みが全くなく、脂がのっていてとっても美味しいのでオススメです。フライにしても美味しそう♪

c0121289_1330241.jpg


★☆↓↓ポチっと♪よろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

# by Annicaskitchen | 2007-08-02 13:34 | 洋ごはん  

まぐろの南蛮漬け。かぶと帆立のサラダ

日系スーパーで大きめのまぐろのさくが3ドルちょっとで売っていました。生で頂くのはちょびっと不安なのでこんなおかずにしてみました。 
c0121289_024454.jpg

レシピ(2人分)
(材料)マグロさく、片栗粉、油、タレ(酒・砂糖・醤油・みりん各大2、豆板醤小1/2、お酢大1、いりごま適量)、ピーマン

(作り方)
1.マグロをそぎ切りにしてお酒をかける。しばらくおいてから水分をとり片栗粉をまぶす
2.1を揚げる。揚げすぎるとかたくなるので注意!!
3.別の鍋でタレを全部いれ温めて混ぜておく。まぐろが熱いうちにタレにつけていく
4.ピーマンを切り、揚げる。
5.3と4をお皿に盛り付け、上から少し残りのタレをかけて出来上がり!


揚げ物の箸やすめはさっぱり系サラダで。うすぎりしたカブとカブの葉、帆立缶が入っています。味付けは、しょうが汁、醤油、お酢、塩胡椒、ごま油。 
c0121289_0242934.jpg


これに加え今晩のおかずは、茄子の煮びたし、冷奴、ほうれんそうと油揚げのお味噌汁でした。 ちょっとずつ、いろんなものを食べるのが好きな私。 今日も満腹です♪

★☆↓↓今日もポチっと♪よろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

# by Annicaskitchen | 2007-08-01 00:12 | 和ごはん  

今日はオサシミの日

今晩はお刺身の献立です。 脂がのったハマチとタコ!とっても美味しかったです。
c0121289_13211119.jpg


おつまみにインゲンのさつまあげを焼きました。焼きたてをしょうが醤油につけていただきます。ビールとよく合うこと♪
c0121289_13213085.jpg


★☆↓↓ぜひポチっと♪よろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

# by Annicaskitchen | 2007-07-31 13:18 | 和ごはん  

ガーリックブレッド

デジカメが故障中のため、、今や珍しい100万画素のカメラでしばらくの間お届けします・・・。

今日の料理クラスで私が担当したパン。 中にガーリックとドライパセリを混ぜ込みました。ちょっと形が不恰好?ですが、きめ細かいなかなかおいしいパンに仕上がりました。
c0121289_12431954.jpg


★☆↓↓ポチっと♪よろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

# by Annicaskitchen | 2007-07-30 12:38 | 洋ごはん  

キムチ納豆炒飯

自分ひとり用のランチにささっと作った炒飯が美味しかったのでご紹介。 
納豆入りキムチ炒飯です。
c0121289_72155100.jpg

~超簡単キムチ納豆炒飯(1人前)~
(材料)納豆1/2パック、牛か豚ひき肉、白菜キムチ、長ねぎ1/4本、冷や飯1膳、卵1個、醤油・塩・胡椒、油
(作り方)
※下準備 ①納豆はお水で洗いぬめりをとる②キムチ、長ねぎはみじん切りにしておく。

1.フライパンに油を熱し、挽肉を炒める。色が変わったら塩胡椒してお皿に取り出す。
2.フライパンの油をペーパーで少しふき取り、溶き卵を入れる。お箸でくるくるまわして半熟になったら冷や飯を入れ、木べらでごはんがパラパラになるよう炒める。
3.ご飯に納豆、キムチをいれよく混ぜる。更に1の炒めた挽肉、長ねぎをいれよく混ぜる。醤油・塩胡椒で味をつけて出来上がり!

熱~いうちに召しあがれ~♪

★☆↓↓ポチっと♪よろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

# by Annicaskitchen | 2007-07-30 07:24 | アジアごはん  

TAKO焼き

”たこやき機”を入手してからというもの、たこ焼きづいてる今日この頃。
慣れていなくってもちゃーんと丸るく仕上がるから不思議♪ 何個食べても飽きないんだなぁ・・・。
c0121289_764248.jpg
c0121289_735440.jpg

たこ・キャベツ・長ねぎ・天かす・紅しょうがなどを入れています。 そして、モッツァレラチーズを入れると更にオイシイんです♪

★☆↓↓ポチっと♪よろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

# by Annicaskitchen | 2007-07-29 06:59 | おつまみ  

風に吹かれて豆腐屋ジョニー

日本で大ヒットしたと噂の”男前豆腐”、”風に吹かれて豆腐屋ジョニー”などの名物豆腐がついにサンディエゴにも上陸しました。  日本に帰ってから食べればいいかなあ・・・と思っていたのですが「すごくオイシかった~」という周りの方たちの評判を聞き、ついつい私も買ってしまいました。
c0121289_1491018.jpg
c0121289_14101961.jpg

噂どおり濃厚で超クリーミー♪
①お塩だけ②しょうが醤油③ごま油とお塩(いずれも少々)という3通りの食べ方を試してみました♪
c0121289_14151351.jpg

今日のお味噌汁は”お茄子と油揚げ”。具がたっぷり。やっぱり和食はいいですね~。

★☆↓↓ポチっと♪よろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

# by Annicaskitchen | 2007-07-26 14:15 | 和ごはん  

トマトクリームスープ

わたしはトマト味のお料理が大好き。トマト煮込みにトマト味のパスタ、、もちろんスープもトマトベースのものをついつい多く作りがちです。
こちらのスープは、バターで玉葱をよ~く炒めて、ホールトマト・水・牛乳をいれて温め、チキンブイヨン・塩胡椒少々、それにモッツァレラチーズをたっぷり入れて溶かします。仕上げに乾燥バジルと生クリームをいれて味を調えて完成!
c0121289_13314357.jpg


ホールトマト缶は、このブランドのものがお気に入り。トマトが他に比べて実がしっかりしていて味が濃くてオイシイのです♪
c0121289_13333665.jpg


★☆↓↓今日も1回ポチっと♪よろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

# by Annicaskitchen | 2007-07-25 13:22 | 洋ごはん  

オレンジ色のミニトマトサラダ

先日イチゴと一緒に買ったオレンジ色のミニトマトで簡単トマトサラダ。セロリ・スウィートオニオンをみじん切りにして混ぜただけです。 ドレッシングはホワイトバルサミコ酢・レモン・エキストラバージンオリーブオイル・塩胡椒を混ぜただけ。  
c0121289_035843.jpg

ホワイトバルサミコ酢はふつうの黒いバルサミコ酢よりほんのちょっと濃度が薄く、酸味がほんのちょっと強い感じです。  エキストラバージンオリーブオイルは、Rancho Bernard Wineryで作られたものを使用しています。
c0121289_035323.jpg



★☆↓↓今日もポチっと♪よろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

# by Annicaskitchen | 2007-07-21 00:40 | おつまみ  

プチストロベリーパフェとル・クルーゼエプロン

イチゴ狩りができるイチゴ畑にあるお店で美味しそうなイチゴを買ってきました。カリフォルニア産には珍しく、色が濃くって甘く粒がそろっているイチゴです♪
マスカルポーネが余っていたので、小さなグラスに入れた小さなパフェを作ってみました。
c0121289_10647.jpg

こんなん入ってます♪
1番上:イチゴ&ミント
2番目:ピスタチオアイス
3番目:マスカルポーネ+生クリーム+グラニュー糖
4番目:イチゴソース(フードプロセッサーにて、苺・レモン汁・コアントロー・グラニュー糖をMIX)
5番目:フィンガービスケット

c0121289_1019287.jpg

これは、この間ル・クルーゼのアウトレットショップに行ったときに購入したエプロン。 ”Petit Chef”と書いてあるのできっとキッズ用。 だけど私つけちゃいますからっ!笑  セール中だったのでなんと10ドルでお釣りがきちゃいましたっ(^^   

★☆↓↓ポチっと♪よろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

# by annicaskitchen | 2007-07-18 10:07 | スイーツ  

栗パフェ ティラミス風仕立て

頂きものの”栗の甘露煮”を使って小さな簡単パフェを作りました。 エスプレッソを浸したフィンガービスケット、マスカルポーネ、ココアを使ったらティラミス風の仕上がり。 加藤千恵さんのお菓子レシピを参考にしてアレンジしてみました。

c0121289_0432019.jpg


~レシピ(グラス4コ分)~
(材料)栗の甘露煮5個、甘露煮のシロップ大2、マスカルポーネ70g、生クリーム70ml、エスプレッソ大4、コーヒーリキュール小1、砂糖小1、フィンガービスケット4本、ココアパウダー適量、バニラアイス適量、飾り用の甘露煮4個

(作り方)1.フードプロセッサーに栗を入れて細かく砕く。甘露煮のシロップを混ぜピューレ状にしマスカルポーネを加えて混ぜる。生クリームを少しずつ入れてクリーム状にする。
2.別の器にエスプレッソコーヒー、砂糖、リキュールを混ぜる。フィンガービスケットを折ってから浸し、グラスに入れる。
3.フィンガービスケットの上に、バニラアイス(今回はピスタチオ入りバニラアイスを使いました)をのせ、その上に1をのせる。(絞り出し袋にいれてやるときれいに仕上がる)
4.ココアを茶漉しでふるい、その上に甘露煮を盛りつけて出来あがり!

★☆↓↓今日もポチっといってみよう♪よろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

# by annicaskitchen | 2007-07-16 00:55 | スイーツ  

Cooking & Service

6月中旬から通っているCollegeの料理学のクラス。講義だけの授業が終わり最近実習にも入りました。 生徒はホテルやレストランの厨房で働きたいという希望を持っていたり、シェフになりたいというアメリカ人がほとんど。皆お料理好きでお料理上手な人ばかりなので、包丁さばきもお見事です。
調理実習は、レシピが配られそれにそってクラスが進められるという一般的な料理教室とは異なり、お肉・お魚、野菜、炭水化物の材料が毎回決められていて、それを使ってグループごとに自分達で調理方法、味付けなどを考えて作り上げていくというものです。  初めて使う野菜の調理法や普段自分では思いつかないハーブの使い方などを知ることができてなかなか興味深い授業なのです。
c0121289_14553158.jpg

これはテキストブック。分厚~~くて重いけれどCookingのことがいろいろ載っていて面白いです。

★☆↓↓ポチっと♪よろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

# by annicaskitchen | 2007-07-15 14:58 | キッチングッツ・雑貨  

オムライス マッシュルームのドミグラスソースがけ

今晩は洋食な気分。 
ケッチャップなしのチキンライスに卵をのせて、マッシュルームと炒め玉葱たっぷりのドミグラスソースをかけました。 ほんとは半熟でトローっとした卵に仕上げたかったのですが、アメリカのスーパーで購入した卵だった為ちょっと不安だったのでしっかり火を通してしまいました。 日本はオイシイ卵ブームだとか!? 新鮮で黄身の濃~い美味しい卵食べたいな~♪ 

c0121289_0562254.jpg


このオムライスを出したら、“これ、トルコ料理!?”と質問してきたオット。思わず笑ってしまいました。 オムライスは日本独自の料理ですよね~(^^

★☆↓↓今日もポチっと♪よろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

# by Annicaskitchen | 2007-07-13 01:01 | 洋ごはん  

Method

今使っているMethodの食器用洗剤、色も形もとってもCuteで気に入っています♪ これは、 pink grapefruitの匂いですが他にはcucumber lemon、french lavenderなどがあります。上の部分をくるっとまわし、逆さまにすると洗剤が出てくる仕組みになっています。
これで食器洗いもちょっぴり楽しくなったかも!?

c0121289_9371883.jpg



★☆↓↓今日も一回ポチっと♪よろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

# by Annicaskitchen | 2007-07-12 09:44 | キッチングッツ・雑貨  

JRDN @Pacific Beach

日本から遊びに来てくれているお友達と、海が見えるお洒落なレストランJRDNでランチをしました。 ここは、昼間からビールやワインを飲むお洒落な若者たちで賑わうお店。 Menuがちょこちょこ変わるので、行く度に毎回違うランチを楽しめるのも嬉しいところ。

ロブスターのカルパッチョ。
c0121289_14533336.jpg

スパイシーロブスターとシュリンプのリングイネパスタ。パスタの茹で加減もちょうどよかったです。
c0121289_14535923.jpg

3種類オーダーしたデザートもどれも美味しかった♪ 写真はレモンケーキ、りんごのコンポートのせ。
c0121289_14543679.jpg


ランチのあとは、目の前の海で波乗りしているサーファーくんたちを見学。 ひょいひょい波に乗っていく彼らを見ているとなんだか簡単そうに見えてしまいます。 気持ちよさそう~♪ 
c0121289_14482575.jpg
c0121289_1448383.jpg
c0121289_14582375.jpg


★☆↓↓ぽちっとよろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

# by Annicaskitchen | 2007-07-11 14:56 | Restaurant, Cafe  

アスパラガスとイエロースクワッシュのスープ

アスパラガスとイエロースクワッシュを長時間コトコトにて、裏ごししてなめらなスープ状にしたあと、焦がしバター&小麦粉、ミルクを入れて更にコトコト。 栄養たっぷりの香り高いクリームスープの出来上がりです。

c0121289_14502650.jpg



★皆様のポチっ!のお陰で「おもてなし料理ランキングベスト3入り♪今日もよろしくお願いします★
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

# by annicaskitchen | 2007-07-10 14:52 | 洋ごはん  

GODIVAの・・・

GODIVAのこの飲み物初めて買って飲んでみたらとっても美味しかったです♪
スタバの瓶シリーズもあるけど、こっちのほうが甘さ控えめでコクがあってイケてる気がします。
c0121289_14435080.jpg


★☆↓↓ぜひお試しを♪ 今日もポチっとよろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

# by annicaskitchen | 2007-07-10 14:45 | スイーツ  

簡単ガトーショコラ

日本からお友達が遊びに来る日に合わせてガトーショコラを作っておきました。作ったその日に頂くより、1日おいてからのほうがしっとり♪ 今回はセミスウィートチョコを使ったので甘さ控えめのマイルドな味に仕上がりましたが、ビターやミルクなどチョコによってお好みで味をかえていくといいと思います。 とっても簡単なこのガトーショコラ、レシピを載せますね。
c0121289_321711.jpg


c0121289_3235100.jpg


材料(20センチの底が抜ける丸型1つ分)
製菓用チョコレート 180グラム
バター(食塩不使用) 150グラム
卵 4個
グラニュー糖 100グラム
薄力粉 30グラム
ココア(無糖) 45グラム
粉砂糖 適量

1)チョコレートはこまかく刻み、バターは2センチ角にきっていっしょにボールにいれ、かき混ぜないで湯せんで溶かす。
2)卵は卵黄と卵白にわける。
卵黄はグラニュー糖半分をいれ白っぽくなるまで混ぜ、1)を加えて混ぜ合わせる。
卵白はふわっとするまで混ぜ残りのグラニュー糖をいれメレンゲをつくる
3)2の卵黄チョコレートにメレンゲの半分を加えて泡だて器でさっくりまぜ
薄力粉とココアを合わせてふるいいれ、ゴムベラで軽く混ぜる。
4)残りのメレンゲも加え、泡をつぶさないようにさっくり混ぜる。
5)シートを敷いた型に流しいれて平にならし、160度のオーブンの下段で 35~40分、竹串でさして何もつかなくなるまで焼く。
完全にさめてから型からはずし、粉砂糖をかける。

卵黄と卵白に分けるとき、わたしはこんなアイテムを使っています。卵をここに割りいれると、自然と白身だけが下に落ちてくれます。とっても便利♪
c0121289_363660.jpg



★☆↓↓今日も一回ポチっと♪よろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

# by Annicaskitchen | 2007-07-07 03:12 | スイーツ  

アラスカンキングクラブのトマトクリームパスタ

昨晩あまったカニの身を使ってトマトクリームパスタを作りました。 にんにくとトマト、蟹肉だけのシンプルパスタですが、ダシがよくでてなかなか美味しく仕上がりました!

c0121289_15182812.jpg



★☆↓↓1日1回ポチっと♪よろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

# by annicaskitchen | 2007-07-03 15:17 | 洋ごはん  

カニ!エビ!

日曜の夜は、アラスカ産キングクラブとブラックシュリンプをオーブンで焼いて頂きました。色鮮やかなこのキングクラブはCOSTCOで買ったものなのですが、見ての通り身もたっぷり♪塩かげんもちょうどいい感じでした。 キンキンに冷やしたシャルドネとよく合います。 あ~幸せ♪
c0121289_1571560.jpg

c0121289_1573178.jpg


★☆  今日も一回ポチっとお願いしますm(_ _)m   ☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

# by annicaskitchen | 2007-07-03 15:10 | おつまみ  

GYOZA Factory

餃子を作るときはいつも一度にたくさん作って冷凍しておきます。今日は、粉から作った皮と、市販の餃子の皮を使った2種類の餃子を作りました。白菜とにらがたっぷりの餃子です。

こちらは皮から作った餃子。強力粉にごま油を混ぜ、熱湯を少しずつ足して耳たぶくらいのやわらかさになるまでコネコネします。ぬれぶきんをかけて30分おいたら一枚ずつ麺棒で丸く広げていきます。 
c0121289_7471779.jpg

c0121289_7473535.jpg

  

こちらは市販の皮の餃子。大量にできあがりました。
c0121289_748197.jpg


早速、手作り餃子を焼いてみました。水餃子にもあいそうなこの餃子、もちもちしていて美味しい~♪
c0121289_7492885.jpg


★☆↓↓餃子大好き!ポチっとよろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

# by annicaskitchen | 2007-07-02 07:22 | 中華ごはん  

ふだんづかいのFiesta

私の持っている洋食器はほとんどが白だけれど、最近はカラフルなものも結構すき。

毎日コーヒーもしくは紅茶を飲む普段使いのマグカップは、カラフルなカラーがかわゆいFiestaのもの。 この間サンタフェに旅行に行ったときに寄り道したアンティークSHOPで購入したものです。  
c0121289_451381.jpg

たっぷり入って飲み心地も持ち心地も抜群のこのマグたち。 さて、今朝は何色にしようかな・・・♪

★☆↓↓今日も一回ポチっとよろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

# by annicaskitchen | 2007-07-02 04:11 | キッチングッツ・雑貨  

Mango Lassi

NYの旅行からやっとこ戻ってまいりました。 NYはさすが、お洒落で美味しいレストランがたっくさんあってとても刺激的でした。 なんだか慌しくあっという間に1日1日が過ぎてしまってゆっくり写真をとることを忘れてしまい、あまり納得のいく写真が撮れなかったのでNY/NJの旅行記は控えさせていただこうと思います。スミマセン。

というわけでサンディエゴでの日常生活に戻ったわけですが、最近のサンディエゴは、本格的な夏の日差しとなり昼間は本当に暑い! 特に車を運転しているときにジワジワと照りつける太陽の光。。 日焼け止めを塗っていても毎日確実に日焼けしていってしまいます。(悲) 日本の夏と違うのは、サンディエゴはとても乾燥しているということ。乾燥しているところに日焼け、、、うーーんどう考えてもお肌には悪いですよね。。 
c0121289_13553994.jpg
今日は、肌のかさつきを抑えるビタミンA、コラーゲンの生成を促進するビタミンCが一度にとれるマンゴーラッシーを作りました。 生のマンゴーのほかには、インドのスーパーで購入したマンゴーピューレ、ヨーグルト、エバミルク、レモン果汁が入っています。 
c0121289_13561092.jpg

オットはこういうものが大好き。会社から帰宅後、嬉しそうにプールサイドに持っていって楽しそうに飲んでいました。 

★☆↓↓夏はマンゴーラッシー♪ ポチっとよろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

# by annicaskitchen | 2007-06-30 13:58 | スイーツ  

ニューヨークにいってきまーす♪

明日から5日間、お友達のいるニュージャージー、ニューヨークに遊びに行ってきます♪ また帰ってきたらブログを更新しま~す。
[PR]

# by annicaskitchen | 2007-06-19 14:05 | 旅行  

Fresh Fruits Pie

バターをひかえめにして作ったパイ風タルト生地をこんがり焼いて、その上にクリームとピンクグレーフルーツ・ラズベリー・ミントをふんだんにのせたら
c0121289_1414225.jpg
c0121289_142249.jpg
あっという間にフルーツタルトの出来あがリ♪  
本当はクリーム部分はカスタードクリームだともっと美味しいのだけれど、、今回は時間がなかったので生クリームとサワークリームを混ぜて作った簡単クリームにしちゃいました。


★☆↓↓ポチっと♪よろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

# by annicaskitchen | 2007-06-19 14:02 | スイーツ  

和食コースZen菜

金曜の夜もお客さまを招いての家ごはん。 ビールのおつまみにあうZen菜を並べました。茄子とオクラの揚げびたしは、切り込みを入れた茄子とオクラを揚げて自家製めんつゆにつけ、上からすった山芋をかけました。

c0121289_13213992.jpg
c0121289_13215858.jpg



★☆↓↓ポチっと♪よろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

# by annicaskitchen | 2007-06-19 13:30 | 和ごはん  

牛肉のベーコン巻きトマトソース

ネットの調子が悪く、、更新が遅れてしまいましたが、前回の前菜に続いてお出ししたメイン「牛肉のベーコン巻きトマトソース」です。 細切れのやわらかいお肉を更に細かくきって下味をつけ、ベーコンで巻いてみました。 じっくり煮込んだトマトソースには、トマト缶・生のトマト・玉葱・人参・セロリ・プラムソース・チリMIX(Made in Santa Fe)などが入っています。 まわりには、カブとカボチャの素揚げをそえました。

c0121289_1235069.jpg


残念なことに、、このあとのパスタ・デザートの写真を撮り忘れてしまいました。。あちゃちゃー。

★☆↓↓今日も1回ポチっとよろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

# by annicaskitchen | 2007-06-18 12:27 | 洋ごはん  

Zen菜2種

先日、お客さまを夕飯にご招待したときのZen菜(前菜)です。 スモークサーモンのカルパッチョ・松の実ドレッシング、そしてモッツァレラ・ミニトマト・アボガドのカプレーゼ仕立てを小さなグラスに入れてみました。モッツァレラチーズは、高級オーガニックスーパーBristol Farmsのオリジナルのものがモチモチしていてお気に入りです。 

c0121289_15242959.jpg

シャンパイで乾杯♪今宵も楽しい夜のはじまりです。

★☆↓↓ポチっとよろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

# by annicaskitchen | 2007-06-15 15:28 | おつまみ  

Artichoke with Garlic Dip

アーティーチョークを食べたことがありますか? 
わたしは、今まで缶詰しか食べたことがなくもちろん調理の仕方も知らなかったのですが、先日アメリカ家庭料理のクッキングクラスで習ってきたので早速作ってみました。 日本だと一個500円以上するそうですが、こちらだと一個1ドルちょっとで売られています。 ちょうど今の時期が旬だそうで、スーパーにもたくさん並んでいます。  

c0121289_9565816.jpg
 

アーティーチョークの葉には、小さいトゲがあるのでそれをハサミで切り取っていきます。茎を3センチくらいに切り落し、水ににんにくと月桂樹をいれ蒸し器で蒸すこと40分! 茎に竹串がすーっと通れば出来上がり。  食べるときは、一枚一枚葉をとり、Garlic Dipをつけ、根元の肉厚な部分を歯でぎじぎじとしごきながら頂きます。Garlic Dipは、アメリカのマヨネーズにレモン汁・オニオンパウダー・コショウ・ニンニクすりおろしをいれて作ったものです。 食べられる部分はほんのちょっとですが、お酒にもあうのでついついまた次の葉をはがしていっちゃうんです。
そうそう、お酒といえば、アーティーチョークは肝臓にとってもいいそうですよ!  Garlic Dipだけでなく、ポン酢やレモンドレッシングなどにもあいそうです。 

★☆↓↓ポチっとよろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

# by annicaskitchen | 2007-06-14 10:01 | おつまみ