かぼちゃのスープ

マッシュルームスープに続いて、かぼちゃのスープのご紹介です。 レシピはほとんど同じ。この作り方でやれば中身の具を変えるだけでどんなスープでもできちゃいます。かぼちゃに含まれるカロチンは油脂により吸収されやすくなるので、油で炒めるといいそうです。炒めてからスープにすることで栄養がたっぷり摂れちゃうのも嬉しいですね。

c0121289_1056367.jpg


~かぼちゃのスープ・レシピ(4~5人分)~
バター大さじ2、かぼちゃ小1/2、玉葱1/3、コンソメスープ300ml、牛乳300ml、生クリーム50ml、塩胡椒
①カボチャの皮をむき、一口大の薄切りにする。玉葱も薄切り。
②鍋にバターを溶かし、玉葱を飴色になるまでよく炒める。
③②にかぼちゃを加え、よくいためる。コンソメスープを入れ、沸騰したら火を弱めアクをとる。
④10分位煮たら、火をとめて少し冷ましたあとフードプロセッサーでピューレ状にする。
⑤再び鍋に戻し、牛乳でのばし火にかける。
⑥温まったら火を止め生クリームを加え塩胡椒で味をととのえる。
⑦サーブするときに、ひまわりの種を浮かせるとキュート。生クリームを3.4滴たらし真ん中に楊枝で一本線をいれるとハート模様っぽくなりますヨ♪


★☆↓↓このスープが気に入った方はぜひポチっと♪よろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

# by annicaskitchen | 2007-06-13 10:57 | 洋ごはん  

マッシュルームスープ。

サンタフェのレストランで出てきたマッシュルームスープの味が再現したくて、自分で作ってみました。 バターで飴色になるまで炒めた玉葱とマッシュルームをたっぷり入れて濃厚スープが完成したのですが、あのとき食べた味とはなーんか違う、、、オットに感想を聞いてみたところ「マッシュルームの種類が違うような気がする・・・」とのこと。うーん、なるほど確かに新しいマッシュルームを使ってしまったし(スープには古めのマッシュルームのほうがあうと聞いたことがある)種類自体も違うのかもしれません。   
あの味を再現できたら、ぜひレシピをご紹介しますね!
今回の写真はなーんか違うマッシュルームスープです。笑(味はいいんですけどね。。。)

c0121289_3415537.jpg



★☆↓↓ブログランキングに参加してます。ポチっとよろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

# by annicaskitchen | 2007-06-11 03:43 | 洋ごはん  

ニューメキシコ州旅行記~サンタフェの宿~

ニューメキシコ州旅行記、最後にサンタフェで泊まった2件の宿をご紹介します。ネットで見つけて初めて訪れたのですがこれが2軒とも大当たり♪ 2軒ともとっても癒される宿なのでした。

まず最初2泊したホテルSunrise Springs Inn。サンタフェ・ダウンタウンから20分の郊外にあり、“癒しのリトリート”とも呼ばれているそうです。なんとこのホテル、4万坪以上の広大な自然に囲まれています。朝は早起きしてその敷地内を散歩し、下の写真の風景を眺めながらの朝食。 至福のひとときです。
c0121289_11251098.jpg


ホテル内のレストランでは、敷地内にあるオーガニックファームで栽培された野菜が並びます。夕食も抜群に美味しかったし、朝食は、手作りヨーグルトが美味しかった~。
c0121289_11463026.jpg
c0121289_11475836.jpg
c0121289_11465759.jpgc0121289_11483195.jpg
c0121289_1150219.jpgc0121289_11502122.jpg

その他、スパでは各種マッサージが受けられ心身ともに癒されるホテルです。

続いて2軒目、こちらもサンタフェダウンタウンから車で30分以上丘を登り、丘の頂上に近づいてくるとようやく見えてくる一軒のホテルHacienda Dona Andrea。ホテルというよりゴージャスな別荘といった感じ。
c0121289_13164659.jpg
出迎えてくれるのは、なんとも可愛らしいジャックラッセルテリアのDazzy。わんこ好きな私としては、この子がいただけでもう満足♪
c0121289_12585726.jpg
到着後、テラスに案内されすぐにサンタフェ地ビールとサーモンのアペタイザーを出してくれました。丘の上だけあって、テラスから見える眺めも最高です。
c0121289_12592969.jpg
c0121289_1341872.jpg


アドビ調のこのホテル、外見だけでなく中のインテリアも家具もものすごく素敵なんです。 もちろん、部屋もとっても可愛くて居心地のいい空間。 
c0121289_131034.jpgc0121289_1313917.jpgc0121289_132023.jpg
c0121289_1364494.jpg

朝食も新鮮なフルーツやパンを何種類も出してくださり、朝から満腹になるまで頂いてしまいました。 この日は、旅行最終日。フライト出発まで時間があったのでサンタフェを早い時間から観光することもできたのですが、このホテルを離れたくなくってついつい長居してしまったのでした。

★☆↓↓このホテルに泊まりた~いと思った方はポチっとお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

# by annicaskitchen | 2007-06-08 13:18 | 旅行  

旅行後はコレに限るわね~。。

ニューメキシコ州旅行記がつづいていますが、~サンタフェの宿編~をご紹介する前にちょっとひと休み。 

旅行で外食が続いたので、帰宅後翌日の家ごはんはどうしても和食が食べたくなります。野菜たっぷりの豚汁に、肉じゃが、青菜の胡麻和え、お豆腐に五穀米・・・ヘルシーなのに栄養たっぷり、栄養が体に入っていくのが感じられますわ~。。。
 
c0121289_10331330.jpg



★☆↓↓和食でふへっ~とひと休み・・・。 ポチっと応援よろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

# by annicaskitchen | 2007-06-06 10:34 | 和ごはん  

ニューメキシコ旅行記~サンタフェ郊外~

サンタフェで3泊した私たちには時間がたっぷりありました。 サンタフェのダウンタウンからちょっと外れたガイドブックに載っていないところを訪れてみることに。c0121289_9383719.jpg
このような山道を走っていくとちらほらと芸術家の住まいやギャラリーがあったりします。
c0121289_939445.jpg

c0121289_9432858.jpgさらに走ると突然あわられる小さな街マドリッド。ターコイズを始めとするインディアン・ジュエリーを求めて、世界中からバイヤーがやってくるそうです。
c0121289_9503763.jpg 
道に迷ったときに出会ったサンタフェに住む老人が案内してくれた映画撮影のセットがある村。ここで年に何本か映画が撮影されているそう。c0121289_9545983.jpg
c0121289_9575679.jpg
あまり知られていない小さな駅舎サンタフェ駅の目の前にあった列車。c0121289_1014513.jpg


そうそう、写真はとれなかったのですが、サンタフェダウンタウンから約10分丘をのぼっていくと、なんと日本式のスパ(萬波)がありました。残念ながら温泉ではなく沸かし湯だけれど、造りも日本風でお風呂がいくつもありアメリカ人も皆浴衣を着ていて大江戸温泉風でとても賑わっていました。アメリカ人もお風呂がすきなのですね!

~ニューメキシコ州旅行記(サンタフェの宿)につづく~
[PR]

# by annicaskitchen | 2007-06-06 10:17 | 旅行  

ニューメキシコ州旅行記~サンタフェの街~

ホワイトサンズで砂遊びしたあとは、車で約5時間北上し、サンタフェという街へ。 サンタフェに入ると、まさに思い描いていた通りの町並み。 そう、どこの建物をみてもAdobe式と呼ばれる赤レンガ色の可愛らしい建物が並んでいるのです。 瑞々しい緑がある街に青い空と赤いレンガのコントラストが美しい、とても魅力的な街でした。
c0121289_9241064.jpg


c0121289_9213219.jpgc0121289_9214798.jpg
アメリカ最古の教会
c0121289_856318.jpg


赤いチリがあちこちに飾られています。c0121289_8563820.jpgc0121289_8565732.jpg
芸術家たちが多く住むサンタフェの街にはギャラリーがたくさんあります。
c0121289_8592624.jpg

レストランのレベルが高い!入ったところはすべて美味しかったです。中庭で食べたLa Casa SenaのサンドウィッチとToday's Soupは最高でした!
c0121289_9221525.jpg

[PR]

# by annicaskitchen | 2007-06-06 09:20 | 旅行  

ニューメキシコ州旅行記~ホワイトサンズ国定公園~

ニューメキシコ州南部の乾燥地帯、低い山並みに囲まれたところに唐突に現れる一面真っ白の砂丘。 巨大で美しく、純白の砂で覆われた丘、それがホワイトサンズ。一見、雪山にみえるほど白い丘の砂は手にとってみるととてもさらさらしています。 この砂は石膏の粉で医療用ギプスにも使われるとか!? この景色の驚きは実際にこの地に立ってみないと伝わらないかもしれません。

c0121289_2534747.jpg

c0121289_254841.jpg

c0121289_2542162.jpg
c0121289_255959.jpg

こんな砂丘でもちらほらと植物がはえています。 その生命力が素晴らしい!
c0121289_2565677.jpg


今回の旅を一緒にしてくれたレンタカー。わたしの好きなオレンジ色♪ 色が珍しいせいか、”いい車だね”と何人にも声をかけられました。Ford SEL。
c0121289_30555.jpg

c0121289_303431.jpg


★☆↓↓旅行記ですが、、ポチっと応援よろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

# by annicaskitchen | 2007-06-02 03:10 | 旅行  

ニューメキシコ州旅行記~カールスバッド洞穴群国立公園~

5泊6日の旅から無事帰ってきました。 ほんとうに楽しい旅行で思い出すだけでなんだか幸せな気分になります。 また行きたいな~! カールスバッド洞穴群国立公園、ホワイトサンズ国立公園、癒しの街サンタフェと写真を中心にご紹介します。

まずこちらはカールスバッド洞穴群国立公園の洞窟の中の様子。世界でも最大級のこの洞窟は、地下489㍍、長さ180㌔! 想像していたものよりはるかに大きく、圧倒的な迫力を前に呆然としてしまいます。 ちなみに日本の最長洞窟(岩手県安家洞)は、12㌔だそうです。とにかく規模が違うのです。

c0121289_1271512.jpg

c0121289_1273289.jpg

鍾乳石の多彩な造形美もお見事。その規模と繊細な美しさに言葉を失うばかり。
c0121289_1281479.jpg

”はにかみ屋のゾウさん”と名付けられたこの鍾乳石は、はにかんで向こうを向いてしまったシャイな象さんのお尻といわれていますが、けっこう無理やり!?(笑)
c0121289_1464356.jpg


夕暮れが訪れる頃、洞穴に住むコウモリがこの穴の中から一斉に飛び立ちます。上のほうを飛んでいるのであの大きな耳に鋭い歯という悪役顔がみえないのが残念。ここにいるコウモリは吸血コウモリではないそうなので襲ってくる心配もありません。
c0121289_142351.jpg
c0121289_1434675.jpg
ウチワサボテンの一種Pricklypear
c0121289_1513617.jpg


~つづく~

★☆↓↓旅行記ですが、、ポチっと応援よろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

# by annicaskitchen | 2007-06-02 01:51 | 旅行  

ニューメキシコ州にいってきます。

今週末は自分のお誕生日。ということでオットにお誕生日旅行に連れて行ってもらいます。ニューメキシコ州にあるホワイトサンズ・カールスバッド洞穴群国立公園をまわり、その後サンタフェのリゾートで3泊のんびりする予定♪ 帰ってきたら写真をのせますね!
[PR]

# by annicaskitchen | 2007-05-24 06:50 | 旅行  

Japanese Devil Eggs

持ち寄りパーティーに持参したおつまみです。 アメリカのパーティーやレシピ本によくみかけるデビルエッグをJapanese風に仕上げてみました。しょうゆとカラシを隠し味にいれてます。
c0121289_1242984.jpg


~簡単レシピ~
①卵を沸騰してから10分ゆでる。卵のおしりにはりで穴をあけると黄身が真ん中にきますよ!
②タテ半分に切り黄身をくりぬき、白身はきれいに洗う。
③黄身をほぐし、お好みでマヨネーズ・おしょうゆ・酢・辛子で味付けしたあと、キメの細かいザルで裏ごし。
④黄身ソースをしぼり袋にいれ、白身の穴にくるくるとまわしいれ、中央部分をあける
c0121289_155254.jpg

⑤いくらをのせ、かいわれの先部分をさしたら、なんだかキュート♪
c0121289_1163057.jpg


アメリカでは、デビルエッグ用のプレートもよく売っていますが、私は持っていないのでアルファルファを座布団がわりにしいてみました!

★☆↓↓このレシピが気に入った方はぜひポチっと♪よろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

# by annicaskitchen | 2007-05-24 01:28 | おつまみ  

ミニミニピタパン

直径10センチ弱の小さなピタパンが売っていたので、可愛いと思って思わず購入♪小さくって中にはあまり大きな具を入れられないので、野菜(トマト・ほうれんそう・椎茸)を細かく切ってひき肉とスクランブルエッグと一緒炒めてから味付けして中に詰め込みました。海老とアボガドなんかをいれても美味しそう♪ 
c0121289_271489.jpg


★☆↓↓このピタパンを気に入って下さった方はぜひポチっと♪↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

# by annicaskitchen | 2007-05-22 02:02 | 洋ごはん  

Tan Tan Noodle

c0121289_1593764.jpg
坦々麺が急に食べたくなって家で作ってみました。甜麺醤、芝麻醤、豆板醤、ラー油をたっぷりいれてちょっと辛めに。 

★☆↓↓坦々麺が食べたくなっちゃった方はぜひポチっと♪よろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

# by annicaskitchen | 2007-05-21 01:58 | 中華ごはん  

洋食屋さんのハンバーグ

今夜の夕食は、洋食屋さんのハンバーグをイメージして作ってみました。お肉は、焦げ目をつけたあと、熱湯で蒸し焼き。お湯が少なくなってきた頃にお水をたして、そこにトマトペースト、プラムソース、ケチャップ、ウスターソースだけをいれて煮込んだ簡単ソースです! 仕上げは、ハンバーグに半熟の目玉焼きをのっけて、椎茸のソテー・ほうれんそうをそえ、アルミホイルにつつんでオーブンで焼くこと10分! アツアツの肉汁がジュワーっと出てくるハンバーグに半熟の卵をつぶし黄身をとろ~~っとたらして頂きます。 ・・・もうお味の予想はつきますよね?(笑)
c0121289_1431624.jpg
 簡単なのに大満足の夕飯MENUです♪

★☆↓↓美味しそう~と思ってくださった方はぜひポチっと♪よろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

# by annicaskitchen | 2007-05-17 14:31 | 洋ごはん  

アメリカンチェリー♪

c0121289_14144054.jpg
カリフォルニアのアメリカンチェリーが美味しい季節になりました! 日本の繊細なお味のさくらんぼも大好きだけれど、太陽の光をいっぱい浴びて真っ赤に育ったJUICYなアメリカンチェリーも大好きです(^^  今日は、近くのスーパーで通常10.99/1bが2.99/1bになっていたので即買い(笑) なんと10ドルもお得しちゃいましたヨ。

★☆↓↓アメリカンチェリーが食べたくなっちゃった方はぜひポチっと♪よろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

# by annicaskitchen | 2007-05-16 14:07 | スイーツ  

My Favorite Color!

わたしが最近特に好きないろは、オレンジと黄緑色♪ カリフォルニアの青~い空によくあう色なんです。 キッチングッツも、気づいたらオレンジと黄緑色のものばかり。 
c0121289_520892.jpg
上の写真のシリコンの泡だて器、トングは、高熱にも対応しててとっても便利。傷つけたくないテフロン素材のお鍋やフライパンとの相性もばっちりです。こんな風にたーっくさんの色のキッチングッツが売られていても自然と好きな色をとっちゃっているんです。
c0121289_5203542.jpg

ルクルーゼももちろんオレンジ色♪
c0121289_521462.jpg

c0121289_5212489.jpg
c0121289_5214075.jpg

この3つのボールは、こんな風に3つ重ねられて収納できてとっても便利!底が深いので、ホイップクリームをあわ立てるときもまわりに飛び散りません!セールで3つでなんと10ドルでした♪
c0121289_5221365.jpg
キッチンも好きな色でいっぱいにすると、お料理も楽しくなっちゃいますよね!

★☆↓↓可愛いキッチングッツがお好きな方はぜひポチっと♪よろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

# by annicaskitchen | 2007-05-13 05:15 | キッチングッツ・雑貨  

レモンケーキ

生地にレモンの皮を入れ、ちっちゃな型にいれて作った小ぶりのパウンドケーキ。とっても簡単なこのケーキ、お土産用にぴったりです。
c0121289_10513112.jpg
 お友達に譲っていただいたお庭のブーゲンビリアが色鮮やかに咲き始めました。なんだか元気をもらえる色鮮やかなピンク色のお花です。
c0121289_10514781.jpg


★☆↓↓この写真を気に入って下さった方はぜひポチっと♪よろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

# by annicaskitchen | 2007-05-10 10:56 | スイーツ  

お誕生日ケーキ

c0121289_5322984.jpg
 お誕生日会用にお友達と我家で一緒に作ったケーキです。桜をイメージして、フードプロセッサーでつぶしたイチゴをいれて桜色に仕上げてみました。

★☆↓↓このケーキを気に入って下さった方はぜひポチっと♪よろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

# by annicaskitchen | 2007-05-03 05:31 | スイーツ  

洋梨のワイン煮

セールしていた洋梨を購入してきて、赤ワインでコトコト煮てみました。 洋梨の歯ざわりが苦手という方もこれなら大丈夫だと思います♪ つけあわせは、ハーゲンダッツから出ているピスタチオのバニラアイス。これがよく合うんです!
c0121289_10502098.jpg


★☆↓↓美味しそう~と思ってくださった方はぜひポチっと♪よろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

# by annicaskitchen | 2007-05-01 10:46 | スイーツ  

Afternoon Tea 

雲ひとつなくよく晴れたポカポカ陽気の午後、お友達とAfternoonに行きました。場所は、海が見えるゴルフ場も隣接されているリゾートホテルFour Seasons Aviara内のCafeです。窓から太陽の光がキラキラ入ってくる店内のテーブルには黄色い薔薇の花びらが散りばめてあってとっても素敵♪ 生のハープ演奏が流れ、サービスも行き届いているし本当に居心地のいい空間です。
c0121289_8155814.jpg
 

アフタヌーンティーセットでまず運ばれてきたのは、オーガニックのアールグレーとあたたかいベリー入りのスコーン。これをバタークリーム、ストロベリージャム、柑橘系のクリーム(これが珍しい味でとっても美味しい)につけていただきます。その後すぐに、3段のプレートにミニサンドウィッチやミニタルトが何種類も出てきてもうこれだけで大満足♪ 
c0121289_81731.jpg

ひとつずつ、「これはなんだろ~?」とわくわくしながらちょこっとずつ頂くののってとっても楽しいですよね。 お腹もだいぶ満たされてきた頃に、更にこの3段プレートにデザートが何種類ものってきました。ぜーんぶ可愛くて、フルーツもとっても新鮮で美味しかったです。 美味しかったミニタルトは今度マネして作ってみよう~♪ 
c0121289_818118.jpg


★☆↓↓ここに行ってみたい!と思った方はぜひポチっと♪よろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

# by annicaskitchen | 2007-04-30 20:18 | Restaurant, Cafe  

Mango with Pancetta

c0121289_10391014.jpg
ベトナム系スーパーで食べ頃のマンゴーをどっさり購入。マンゴーショートケーキ、マンゴープリンと続きましたが、お次はアペタイザーを作ってみました。マンゴーをくし型に切り、塩味がほどよく効いたパンチェッタをのせて。 紫色のつけあわせは、紫玉葱のマリネ。飴色に炒めた紫玉葱を一晩自家製マリネ液につけておくととっても色鮮やかになるんです。 ワインとよく合うアペタイザーの出来上がり♪ 

★☆↓↓このレシピが気に入った方はぜひポチっと♪よろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

# by annicaskitchen | 2007-04-30 10:37 | スイーツ  

Pics@Hawaii

ちょっと前のお話ですが、2月にハワイに行ったときのお気に入りの写真です。c0121289_8444255.jpg

c0121289_842659.jpg
家の近くにも海はありますが、やっぱりハワイの海はとっても綺麗♪もう見ているだけで癒されちゃいます。 これは天国の海へ続く道の写真。”天国の海”という意味の名前をもつラニカイビーチは全米でBest1に輝いたこともあるというビーチ。それはそれは美しいビーチなのです。
c0121289_8425241.jpg
    天国の海には、小さな天使もいました。  
c0121289_8431233.jpg

    場所は変わってこちらはノースショアのビーチ。カイルアの穏やかな海とは全く変わって迫力のある波のある海です。 
c0121289_8473638.jpg
     ご主人様を待つわんこ。
c0121289_850410.jpg


★☆↓↓この写真を気に入って下さった方はぜひポチっと♪よろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

# by annicaskitchen | 2007-04-27 08:35  

マンゴープリン

c0121289_10414282.jpg マンゴーを丸ごとフードプロセッサーでつぶし、角切りマンゴーを入れた100%マンゴー果実のマンゴープリンです。 エバミルクもちょこっと入れてまろやかな味に仕上げました。







★☆↓↓マンゴー食べたい!って思っちゃった方はぜひポチっと♪↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

# by annicaskitchen | 2007-04-25 14:43 | スイーツ  

Jam Cookies

c0121289_10214477.jpg

頂きもののHarry & DavidのJam Set。Harry & Davidは、洋梨が美味しいと評判のお店で洋梨スナック、ジャム、ジュースはもちろんのこと、いろんな味のポップコーンやらチョコやらマスタードなんかも置いているお店。 今日は、このジャムを挟んでクッキーを作ってみました。実は頂いた時からジャムクッキーを作ろうとわくわくしていたワタクシ。今回のクッキーは卵を使わない超シンプルなサクサククッキーお花の形です♪ 
c0121289_10211917.jpg


★☆↓↓このクッキーを気に入って下さった方はぜひポチっと♪ ブログを書く励みになります。応援よろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

# by annicaskitchen | 2007-04-20 10:27 | スイーツ  

料理ブログはじめます。

南カリフォルニア・サンディエゴの私の食卓からお料理・お菓子の写真を中心にお届けします。基本的にはオットのために作る家ごはんですが、パーティーメニューなども登場します。そのほか、アメリカの可愛くて便利なキッチングッツ、インテリア、サンディエゴの美味しいレストランなどもご紹介! 旅行の写真などものせていきますよ~! にほんブログ村 料理ブログへに参加していますので、①日①回ぜひポチっとクリックをしていただけると嬉しいです。応援どうぞよろしくお願いします♪   By Annica(ハンドルネーム)
[PR]

# by annicaskitchen | 2007-04-17 02:08