人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンディエゴの山火事のこと。 +元気がでる餃子

避難生活から家に戻りました。
我家は奇跡的に無事でした。 ご連絡を下さった皆様、ご心配ありがとうございました。

南カリフォルニア史上最悪の規模となってしまった今回の山火事。被害にあった住民は95万人、全焼してしまった民家は2000棟以上。 自然とは本当に恐ろしいもの。

避難所となったスタジアムには、1万5000人の住民が収容されていた様子。そこには大量の水や食料、簡易ベッドなどがすぐに集まっていました。そして多くのボランティアの人々。こういうところはアメリカってすごいなあと思います。

私たちは比較的安全そうなエリアにある友人宅で避難させてもらっていました。美味しいご飯とあたたかいお布団で眠れる私たちはとても恵まれていました。
10人での共同生活は体力的にも精神的にもとても心強かったです。こういう時に支え合える家族や友達の存在は、本当に感謝すべきものでした。


そして・・・
今夜は、無事だった我家に友人たちを招きました。メインは元気がでる餃子!
皆が元気になってくれますように。  これが私ができる数少ないことのひとつ。

餃子は粉から作った皮も。 餃子の数、合計150個!13人いましたからあっという間になくなっちゃいましたけど。
■焼き餃子の皮(強力粉200g、薄力粉200g、熱湯280cc、塩小さじ2)
■水餃子の皮(強力粉150g、薄力粉50g、熱湯140cc、塩小さじ1/2)
サンディエゴの山火事のこと。 +元気がでる餃子_c0121289_1419474.jpgサンディエゴの山火事のこと。 +元気がでる餃子_c0121289_14195861.jpg


ほかには・・・
サンディエゴの山火事のこと。 +元気がでる餃子_c0121289_14241419.jpg
サンディエゴの山火事のこと。 +元気がでる餃子_c0121289_14243841.jpg

・ナチョス(後日レシピ載せようかな)
・グリーンサラダ 紫玉ねぎドレッシング
・ちくわときゅうりのおつまみ
・いろいろ野菜のラタトゥウユ(後日レシピ載せようかな)
・にんにく風味のから揚げ
・茄子のぴり辛ねぎソースがけ
・麻婆豆腐
・焼き餃子
・エビニラ水餃子

・キムチねぎ炒飯(の予定でしたが、皆さまお酒がいい調子で気づいたら夜中だったのでやめました。翌日の昼ごはんにつくって食べました)
サンディエゴの山火事のこと。 +元気がでる餃子_c0121289_14245826.jpg
サンディエゴの山火事のこと。 +元気がでる餃子_c0121289_1425851.jpg


完全に火がおさまったわけではないですし、家に帰ることのできない人もたくさんいます。一刻も早く、皆が落ち着いた生活を送ることができ、みんなが笑顔の明るいサンディエゴに戻りますように!

★☆↓↓ポチっと今日も1クリックよろしくお願いします。↓↓☆★
にほんブログ村 料理ブログへ

by Annicaskitchen | 2007-10-27 14:15 | おつまみ  

<< ”いろいろ野菜のラタトゥウユ”... 山火事。。。 >>